こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ふつうがえらい


佐野 洋子 : 著
新 潮 社  : 発行

追悼 佐野洋子さん  
と帯の大きな文字が目を引きました。

絵本 100万回生きたねこ】はあまりにも有名ですが、
ずっとお母さんを好きでなかった娘がはじめて母との愛憎を書いた【シズコさん】の著書もあり、なにより谷川俊太郎の結婚相手の一人だったこと、その人を”才能の無い谷川俊太郎”などと堂々と言ってしまう人である事に興味を持って読んでみようと思った本です。

100万回生きたねこ≫、確かに読んだし、家にもありましたが・・・死んでも死んでも生き返る猫の話だったなぁ~としか思い出せません。実は、あの猫の画、好きと言えないし。
シズコさん≫は、ずーと読みたいと思いながら、自分と重なる部分が恐くて未だに手が出せません。

過去にマガジンハウスから刊行されているというエッセイ集。
まぁ~バサリバサリと本音の切り口が小気味よいです。ひたすら自分に正直な強い人だなぁ~と読みながら、「そうそう、私もそれ気になる!!」って喝采している自分もいました。
元気と勇気と自信に出会えました。

媚びない考え方や文章、自分で出来ないだけに凄く憧れをもって読みました。
時に痛快!です。

考えますと、女性の作家さんにけっこうありますね。
群ようこ・・・【いいわけ劇場】、あぁ~残念、先日処分してしまいました。【かもめ食堂】も読みたい。
鴨居羊子・・・革命的な下着デザイナーですが、この人の考え方、表現の仕方も、恐れ知らずな正直さでおもしろかったし、
佐藤愛子・曽野綾子さんも大人の檄が爽快です。

佐野洋子さんの本、これを機会にもっといろいろ読んでみたくなっています。


印象に残った部分、心覚えに書きますね。(順不同)

? 忙しいのよりひまなほうがいいなあ。忙しいと、ムシャクシャするんだ。忙しいとおっかなくなるなあ。
  暇な人って人相が良い。私も暇にして、良い人相して、人に道なんか丁寧に教えてあげたい。

? 子供は言葉が通じないものなのだ。それなのに私は、優しい言葉でいえば子供に言葉が通じると思いこんでいたの   だ。大人の沢野ひとし=「ウマヘタ絵」と言われる絵を描く画家=でさえ言葉は全然通じない。
  ことばは通じなくても、ことばでないものを感じたりわかったりするのだ。
       ・・・・・・・・・・・・・・略・・・・・・・・・・・
  ことばが通じる事がけで満足したりして、ことばでないものをわかったり感じたりすることを投げ捨ててしまうの  だ。
  ことばでないことばの背後に、絵ではない絵の背後の世界の不思議さをわかり合う事なのだ。

? 「おれんち、おれんちふつうですよ。いえなんか普通と思っていないとやってられないよ。テッチャンちも普通、おばさん  ちもふつう・・」
 

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
No title
こんばんは~
佐野洋子さん、「百万回・・・」しか読んだことがないです。
その「シズコさん」って、私も気にかかります・・・・
私は母が出て行ってからの「おさんどん」でしたしね。
頭では「母と父の間にも子供にはわからないことがあったんだろう」とか思うんですが、心にしこりが残ったままでダメですね。

母を憎むとかではないのですが・・・・
いつまでたってもしこりはほどけません。

そうだ、そうだ!!「ふつうがえらいんだーー」って、普通って何?みたいな(笑)
なんだかわけわからないコメになっちゃいました、ごめんなさい。
  1. 2011/01/07(Fri) 19:48:00
  2. URL
  3. hokkori-hime #
  4. [ 編集]
No title
自分では(普通)でも他の人から見れば。。。どうなんだろう?
色んな普通が有っても良いのではないだろうか?
考えれば、面白い事が沢山、感銘する事も
100万回生きたねこ読んでみたいと思いつつ日がたち忘れていました。時間が有れば読んでみます。
最近なかなか読みづらく思うだけで手が出せない状態ですが。。。。。。頑張る事が多すぎかな(笑)
  1. 2011/01/07(Fri) 20:44:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
おはようございます。
私も「シズコさん」気になっています。
是非読んで見たいです。
暇な人が良い!・・本当にそうですね。
忙しいは心を失います。。。字の通り。
  1. 2011/01/08(Sat) 09:35:00
  2. URL
  3. yasukon20 #
  4. [ 編集]
No title
hokkori-hime さん
普通って、何でしょうね?
結婚間もない頃、夫と私の’普通’が全く合わなくて大変でした。
例えば夫は洗濯した下着のすべてにアイロンをかけるのが普通・・・畳み方もムムム??で違う・・・
途方にくれました。

シズコさん、やっぱり読もうかな?
  1. 2011/01/08(Sat) 13:25:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
100人いれば100の不普通があるかもしれません。
いや、同じような環境で育ったら全く違う事もないでしょうから、80ぐらいになるかな?

> 「おれんち、おれんちふつうですよ。いえなんか普通と思っていないとやってられないよ。テッチャンちも普通、おばさんちもふつう・・」
  ・・・・でいいのではないでしょうか?
 


  1. 2011/01/08(Sat) 13:29:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
yasukon20 さん
ホント本当です。
忙しい=心をなくすですものね。
焦って良い事には出会えませんし・・・軟張って、背伸びもしないでゆっくり普通に過ごせたらいいですね。

シズコさん、やはり読みたくなりました。
  1. 2011/01/08(Sat) 13:32:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1385-44fc2619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)