こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
迷い事・・・

いやはや・・・イキナリお目汚し、失礼申し上げます。
これ、一目できっとお分かりでしょうね。ウィっグ、つまりカツラです。
数年前?いえ、もっと前・・・通りすがりに買ってしまいました。

それが・・・今頃になって大活躍、重宝しています。
昨年の体調不良で美容院とすっかりご無沙汰しています。普段は、月に一度ヘアマニキュアをして貰っていますが・・・およそ3カ月放置している今、白髪が目立ち、髪は伸びてきました。
何だか、白髪も良いような気がしてきましたが、出かけるには半端です。

・・・で、ウィっグ登場です。
迷っています。もう暫く我慢して、自然な白髪で過ごすのも良いかと。

[#IMAGE|a0089450_22241332.jpg|201101/08/50/|mid|181|207#]

そして、もう一つの迷いごと・・・

最近、↑ これの出番が多くなりました。
昨年11月から今日で3回目、
不祝儀には、これに黒の帯で参列させて頂くようになって・・・片づけて間もなく出す羽目に。

普通の家庭の主婦だった人ですが、盛大で現役のとても偉い男性以上のお通夜でした。
正直なところ、とても親しい存在ではなく言ってみれば義理で出かけました。

個人的には、私の場合・・・誰にも知らせしないで欲しい。密やかに、家族だけで送ってくれれば良いと思っています。

会場で出会った知り合いとひそひそ・・・
知ってしまったら参列しますが、そろそろ義理を欠く事も考えましょうか・・・お香典のお返しも無駄ですねっと。

過去に、『義理かく、恥かくで生きているのでごめんなさい』と潔い言葉に出会った事を、思い出しています。
どうしてもしっかりお別れしたい人には・・・
たとえ遠くても、たとえ吹雪でも行きますよ。わたし。

さんかく暮らし=義理欠く・恥かく・後一つはなぁに?・・・、出来たら良いかもしれません。
昔、??で書きました。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
No title
こんばんは!
わぁ~少しkosuzumeさんの素顔が見えるようですね(笑)
今日も大変でしたのね。
お疲れが出ませんようにご自愛くださいね。
自分の時は・・・考えさせられますね。
  1. 2011/01/08(Sat) 23:59:00
  2. URL
  3. yasukon20 #
  4. [ 編集]
No title
おはっ (^^
 秋の紅葉に山と川、京都に行かれたときのフォトかな?
 笑顔はすてきですねぇ~

 ”人生最大のセレモニー” でも、本人不在なんですyo。

 親しい人を送るときは、何時も
  「いつかそっちにいくから、それまでに場所とっておいてください」と・・
  1. 2011/01/09(Sun) 09:07:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
鬘、良く似合ってると思いますョ^^
すてきな方ですねェ、kosuzumeさん♪

恥をかくことを恐れなければ何でもできちゃいますね(笑)
この年になるとそれもいいのかな?
義理を欠くと言えば、何年か前の年賀状。
主人の知り合いで、70代前半の方でしたが
「今年以降の年賀状のやり取りは遠慮します」って。
それもありかな、と思いましたよ^^;
  1. 2011/01/09(Sun) 13:16:00
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
No title
ウィっグ素敵 よくお似合いですこと  私も 以前 買おうかと お店に行きましたが 夫が 笑いころげたので 止めました 
  1. 2011/01/09(Sun) 18:55:00
  2. URL
  3. J子 #
  4. [ 編集]
No title
ウィックとても良い感じに見えます~~
とても綺麗な白髪の夫人を見るとあれだけ素敵な神だと良いな~~と見ていますがいきなり白髪に成らないので。。。。
過程が、我慢出来ませんよね。
義理でも着物でお出かけですか?(喪服)
此方は、本当に身近な身内ですと(着物)です
後は、ご近所&お知り合いは礼服です。
  1. 2011/01/09(Sun) 20:07:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
とっても似合ってますよ。
私的には毛染めしたあとも時々はイメチェンでウィックつけてお出掛けしてほしいです。
そんなに決めつけなくても良いのでは・・・
その時の気分で~~

あともう一つ、義理のおつき合いはこれからの時代にだんだんと少なくなっていくことでしょう。
若い方は特に・・・
私も今は大事な人の場合だけ行かせてもらってます。
ただ、親の義理は果たしてますが。
その選別が難しいところですが、あまり意味のない訪問はナシにしてもよいのかと思います。

  1. 2011/01/09(Sun) 21:48:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
yasukon20 さん
あらまぁ~~素顔が?やや、それは大変と、もう少しモザイク調整させていただきました。
今年2回目ですが、11月にもありまして・・・

大切な方のお見送りはさせていただくにしても、義理はね・・・この度も、お知らせしたほとんどの方は御用がお有りだとかで欠席でした。
万難を排してではないのが・・・そう言うことですよね。
  1. 2011/01/09(Sun) 22:03:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど  さん
観察が細かいですね。ピンポーン・・・ですが、初冬の京都でした。

>  「いつかそっちにいくから、それまでに場所とっておいてください」と・・本当に親しい方なら、そうお願いしても良いですね。
場所取りされても困る方、たまにおいでになるのですよ~

  1. 2011/01/09(Sun) 22:06:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
marimari さん
これ、一目瞭然でしょう?
衝動買いしたのは、タイから帰った直後でした。暑い所なのに、諸事情でお風呂に入れず、必然シャンプーも出来ない日がありまして汗みどろ。
そんな時に便利そう・・・と帰国しているのに買ってほとんど使っていませんでした。
今、白髪育成中・・・かなり助かっています。

ちょっと素顔見え過ぎ?とモザイク調整しました。

私も古稀を過ぎ・・・浮世の義理ともおさらばしても良い時期か?と思いはじめながら、出来る間は出来ることをとも考え、迷っています。
  1. 2011/01/09(Sun) 22:14:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
J子 さん
16トンさんとJ子さんのその時の様子が、目に浮かびます。
何だか釣られ笑い、しています。

きっと、販売員さんの選びからが悪かったのでしょうね。
個人的に好きではないのですが、いつあると便利です。
先日の白内障手術の時も、持っていて良かったとおもいましたよぉ~~
  1. 2011/01/09(Sun) 22:18:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
>いきなり白髪に成らないので・・・そうなんですよね。そこで、ウィっグの出番です。もう少し、様子を見て考えます。

義理でもと言うか義理だからというか、最近は和服で出席します。
でも喪服ではありません。略礼の地味な無地(本当はこれ、透かし模様の訪問着なんですよ)に黒の帯です。

こちらでは、喪主でさえ洋服です。
和装の喪服、滅多に(強調!)お目にかかりません。


  1. 2011/01/09(Sun) 22:24:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
ウィっグって、暖かいのですよ~。帽子を被っているのと同じですから、寒い季節には良いですね。
でも、長い時間被っているとわずらわしく感じる事もあって、出来るだけ使いたくないですね。
今は、白髪をもう少し伸ばしてみたいので使っていますが・・・どうなりますか?

義理・・・
私ぐらいの年齢になりますと、昨日・今日の不祝儀も用事があってどうしても行かれませんと、即答される方が多くなっています。
私も用があれば失礼したでしょうが、たまたま暇だった事と送迎して下さる方があったので出かけました。

これからは、考えます。
  1. 2011/01/09(Sun) 22:30:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1387-a6b1b178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)