こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
オーケストラ!
美しい音楽がふんだんに流れる素敵な映画を観ました。とても人気があるようで、実は一昨日出かけたのですが、立ち見しかないと言われて断念しました。
その後聞きますと、ここ何日かの昼間の時間帯は満席続きだとか・・・
[#IMAGE|a0089450_20404574.jpg|201101/12/50/|mid|420|267#]
ロシア、ボリショイ交響楽団で首席指揮者だったアンドレ。

およそ30年前の共産主義時代のロシアで、
ボリショイ交響楽団から多くのユダヤ系演奏者達が、排斥・連行され・・・
それに反対したアンドレイも楽団を解雇されたアンドレイは、ボリショイ劇場清掃員として働いていたが、
ある日、偶然目にした1枚のFAXから偽のオーケストラを結成することを思いつく。と言うのが筋立てです。



この映画≪オーケストラ!≫は、実際にあった事とも重なっているようです。

詳しくは知らないのですが、
 ♪ 2001年に偽のボリショイ交響楽団が香港で演奏会をしたらしい・・・
 ♪ また、ユダヤ人の排斥運動をしていた1980年代のブレジネフ政権下で、ユダヤ人団員をかばったボリショイ交響楽団指揮者の解雇があったらしい・・・


アンドレイと同様落ちぶれて暮らしている昔の楽団員の説得など、喜劇仕立てのドタバタは何か纏まりがなく、ついて行くのに疲れたりもしましたが、

ずーっと流れている音楽は心地よく、
スクリーンいっぱいに映し出されるメラニー・ロランの美しさにうっとり見惚れてしまいました。本当に何処から見ても満点の、魅力あふれる女優さん。素敵でした。

私には、話の流れがわかりにくい映画でしたが、ラストになってのパリシャトレ座での演奏会の様子が非常に感動的で素晴らしかったです。何故か目からアセもじんわり~~
メラニー・ロランのバイオリン、本人が弾いている?まさか^^と思える素晴らしさ。まさかですよね。







関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
No title
こん (^^
 ついていけませぬ。
 音楽系は、独自のものをもっているせいか・・・・

 どちらかというと、フォークって感じですね。
 そういえば、ギターも結構触っていないなぁ~。弦張りなおさなきゃ弾けないくらい、触っていない。
 久々に、休みに引っ張り出して、掃除でもするかな。
  1. 2011/01/12(Wed) 23:57:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
おはようございます。
なかなかこういう映画を観る機会が有りません。
>話の流れがわかりにくい映画でしたが・・・いつまでも私は疑問がはれないで引きずっていくタイプで(笑)
辛いかも・・です(笑)
以前観た映画でいまだに疑問を追っていますがだれも回答を教えてくれません(笑)
みなさんきっと忘れていかれるのでしょうね(^^ゞ
昨夜はBS2で「あかね空」を観ました。
良かったです~~♪
  1. 2011/01/13(Thu) 10:04:00
  2. URL
  3. yasukon20 #
  4. [ 編集]
No title
うわ~~~この映画、ぜひ見て見たいです。
と思って調べてみたら、こちらではまだ上映されてないみたい(T^T)
映画館へ行って見たのなんて、いつのことだか思い出せないくらい、行ってないです。
心地良い音楽に浸れる時間て、大事ですよね。
  1. 2011/01/13(Thu) 12:35:00
  2. URL
  3. sorade-su #
  4. [ 編集]
No title
コンサートかと思えば・・・映画だったんですね
最近映画に行ってません。一度行くと予告編で見たいものが次から次へ出てきます~~
もうすぐアカデミー賞のノミネートが決まりますが、今年はどんな作品なんでしょうね
  1. 2011/01/13(Thu) 14:42:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど  さん
お好みが違うのですね。すみません。
私は、大抵の事や物・・・なんでもそれなりに好きになります。
音楽は、ハードロックが、
映画はアニメが、そして本は歴史と翻訳ものが私にはついて行かれないものです。

フォークは聞くには好きですよ。ギターは弾けません。
  1. 2011/01/13(Thu) 20:06:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
yasukon20 さん
いつもながらですが、三越映画劇場のものでした。
時間を作ってすべて観たいと出かけますので、無差別観賞ですね。
今、観たいものはあるのですがそのうちここに来るかも知れないし・・・時間もゆとりが無いので我慢しています。

途中、わかりにくい所がありましたが全く気にしないで・・・いい加減な性格でしょう?終わりよければすべて良し、と楽しみました。

>以前観た映画でいまだに疑問を追っていますが・・・わぁ、どんな映画のどんな疑問でしょう?ちょっと気になります。
  1. 2011/01/13(Thu) 20:12:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
sorade-su さん
観ながらsoraさんの事を思い出していました。
観られたらきっと私なんかよりずっと楽しまれるだろうなぁ~~と。

クラシック、案外好きなんです。以前、ウィーンフィルのコンサートに京都まで行きました。
この映画の音楽は、とても素敵でしたよ^^
  1. 2011/01/13(Thu) 20:15:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
私は、音楽も映画も詳しくはありません。
友の会会員なので、三越映画劇場のフリー入場権があるのです。徒歩圏なので、時間を作って出来るだけすべて観るようにしていますが、外れなしなんですよ。

これも、音楽が非常に美しい音色でうっとり~~
本当は深刻なストーリーなのでしょうが、ドタバタと賑やかな喜劇仕立てでした。
  1. 2011/01/13(Thu) 20:25:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1391-0a07e935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)