こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
次の楽しみ。
去年の秋、楽しい遠野旅行をした仲間9人が先輩のお宅に集まって、
今年の計画を・・・それも良い、これも良い、と賑やかに飲んだり食べたりしゃべったり^^

学生時代のサークル仲間ですが、皆さん本当に博学で幅広く、奥の深い知識人ばかり。
原書でシドニー・シェルダンを読む人と
旅の短歌に想い出を残す人もいれば、
画や陶器、文章で高い評価を受けていられる名士達もいらして、地名・人名からどんどん話が発展します。

結果ほぼ決まったのは、1泊旅行。時期は初冬で、場所はヒ・ミ・ツ。
お洒落でもなくメジャーでもない所ですが魅力的な、行けそうでなかなか行かれない処になりました。
画家・三橋節子に関係のある場所にも、いけたらいいね~って。

楽しみが出来ました~


  
先輩のお一人から、嬉しいお年玉を頂きました。
黒のお茶碗3つ・・・中でも、手前真ん中の外側が茶色っぽい抹茶茶碗が一番のお気に入り。
お正月に、宝物だった抹茶茶碗を落として、ガッシャーン!
萩っぽい生地にブルーの釉薬が美しく、捨てきれないで・・・さりとてここまで壊れては金継ぎもどうかな、と未練がましく真綿布団(茶碗用)に包んでいる私。

この機会に、思い切りますか^^ 
う~~、迷います。


 
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
No title
こん (^^
 抹茶茶碗。

 昔から、正月の行事で、元旦に、家族みんなで、抹茶を頂きました。
 幼い頃は、「なんでこんな苦いもののまなくちゃいけないの?」と、思っていました。
 でも、高校の頃は、美味いお菓子が食べれるから、まぁいいやと・・・
 今は、心落ち着いて、この一年の新たな気持ちを考えるようになりました。
  1. 2011/01/13(Thu) 22:13:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
楽しい事が決まって良かったですね。
そして、その日を待つ時が一番ウキウキするもので・・・
今からルンルンですねぇ~~

お茶碗、とってもステキです。
形あるものは壊れるもの。。。
せっかく新しいものがお嫁にいらしたのですから思い切りましょうよ♪
このさいですから・・・
  1. 2011/01/14(Fri) 08:50:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
旅は、その日を迎えるまでも、わくわく楽しいものですね。
打ち合わせの会も、この先また、あるのでしょうね。これもお楽しみ下さい♪
私はもうお年玉をもらう年でもなくなりましたが、kosuzumeさんは良かったですね!(^o^)
割れた宝物だった抹茶茶わん。未練は十分わかりますが、私ならしばらく悲しんだ後は、潔く捨てると思います(*^^*)
  1. 2011/01/14(Fri) 13:34:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
皆さん薄学の方ばかりなんですね。
楽しい1泊旅行が決まり楽しみですね?
値段で無く、気に入ったものが壊れると悲しい物です。。。。--;
何とか修復出来れば良いですね。
嬉しいお年玉(黒のお茶碗)ですね^-^
  1. 2011/01/14(Fri) 14:31:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
次の旅行・・・何処なんでしょう?行くまでにいろいろ調べたり、楽しみが二倍三倍となりますね

お気に入りのお抹茶茶碗は綺麗な色ですね、名残惜しいでしょう
  1. 2011/01/14(Fri) 23:04:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど  さん
お抹茶、家では立てる機会が少ないです。
今の家を建てる時には、お茶室もどきで”風炉”だけでもと、思いはしましたが結局はなしです。

たまには、和菓子とお抹茶もいいですね。
  1. 2011/01/14(Fri) 23:43:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
初冬は、遠いですが楽しみです。
待つ間も良いものです。

形ある物・・・確かに壊れるもの。それでも、愛着があるブルーの釉薬なんです。今しばらく、名残を惜しみますね。
  1. 2011/01/14(Fri) 23:46:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
お年玉、想定外な嬉しさでしたが・・・それでも執着のあるブルーの釉薬。
潔く。。。まだ、思い切れないままそっとしまいました。

打ち合わせ会は、これからも有るるのでしょうか?
それはそれで楽しみですが、有能でお忙しい方幹事さん・・・お任せですべて完了もあるかも知れません。
  1. 2011/01/14(Fri) 23:53:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
打ち合わせの会・・・口実ですが、楽しのであるかも知れません。
皆さんの奥深いお知恵を聞くだけでも、とても有意義です。

>値段で無く、気に入ったものが壊れると悲しい物です。。。。
・・・そうなんですよね。過去には親友が金継ぎをしてくれましたが、今は事情があってお願いし難いのです。
出来たら、捨てないでおきたいものなのです
  1. 2011/01/15(Sat) 00:00:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
今回の幹事さんにすべてお任せです。
自分でネットで調べる事も出来ますが、新鮮な驚きに出会いたいのでそっとしておくつもりです。

このお茶碗のブルーが捨てがたいの・・・です。
今暫く、持っています。いつでも捨てることはできまうから。
  1. 2011/01/15(Sat) 00:05:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
初冬の旅の計画 いいですね~♪
これからずっと楽しみが継続するわけで羨ましいことです。
抹茶茶碗 残念でしたね~。本当に色合いが素敵です。
わぁ^思い切られようとされているのに・・ごめんなさい。
  1. 2011/01/15(Sat) 17:35:00
  2. URL
  3. yasukon20 #
  4. [ 編集]
No title
yasukon20 さん
まだまだ現役の方や所謂名士として大切な存在の方が多いので、今からですと11月になってしまいました。
本当に物知り軍団で、雑談が最高なんですよ。準備の相談も楽しいです。

お抹茶・・・家では立てませんし、そのお道具類も本当は無用ですね。
結構持っているお茶碗の中でも、一番好きだったこのブルー・・・この部分だけでも取っておきたい。でも、思い切りましょうか。
  1. 2011/01/15(Sat) 21:34:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1392-d7e25118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)