こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
紫キャベツ。
紫キャベツを頂いて・・・
さぁて、どう調理しましょうか?
葉が厚くて、固そうなのは何とも手強そうで、乏しい知恵を絞りまくりました。

きっと、酸=お酢で美しいピンクになりそうな予感がします。
それにしても、この葉の厚みと固さ・・・

半分は、コールスローにしてみましょうか?
あの、人気看板料理を公開している、太っ腹なたいめいけんさんのレシピを参考に・・・
鮮やか過ぎる紫を和らげようと、大根の千切りも入れて見ました。爽やかな食欲は、そそりませんね。
普通のキャベツで作れば、一時間位で美味しくなりますがこれは一晩おきました。

相変らず、くどい見た目ですが・・・味はGOOD!でした。
コールスローにした後の半分、

何だか考えるのが面倒になって(・・・て、失礼な話ですね)、シチューに煮込みました。
見た目が、少し紫っぽくて目には美味しそうではないのですが・・・なかなか美味しく頂けました。
お安い赤ワインをドボドボと豪快に入れたのも良かったのかも知れません。

もっと、美味しい調理方法どなたかご存知なら教えて下さい。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
この記事のコメント
No title
紫のキャベツ彩で何かと一緒に使うと良いかもしれませんね。ちょっと硬いですよね@@
見た目より、食べて美味しければ良いのでは^-^
  1. 2011/01/20(Thu) 23:02:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/21(Fri) 07:33:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
紫キャベツは少しずつ外葉を向いて普通のキャベツと一緒にコールスローでいただくしか浮かびません
ビーフシチューなら紫の色が気になりませんね(*^m^*)。私はポトフに四つ切にした紫キャベツを入れて・・・・あの色は食が進みませんでしたヾ(@^▽^@)ノわはは
  1. 2011/01/21(Fri) 08:11:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
鮮やかな紫、シャキシャキと美味しそうです^^
私だったらひたすら生で、サラダにしてパクパク
いただいてしまいそうです。
シチューも美味しそう^^
  1. 2011/01/21(Fri) 10:06:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
硬いですよね~
もっと細く刻んで、さっと茹でてドレッシングであえれば色ももっと綺麗でになったいたかしら?とも思っています。
味は、なかなかグーでしたので、まぁ良いか~~と言ったところです。
  1. 2011/01/21(Fri) 10:21:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
01-21 07:33  の鍵コメさん
ありがとうございます。
後ほど、伺います。
  1. 2011/01/21(Fri) 10:23:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
そうですね。この綺麗な色を少しだけ混ぜれば良いですね。
何だか、重くて硬いキャベツ・・・早く使ってしまいたかったので、一気に使いました。
普通のコールスローのように短時間で出来れば、玉ねぎや大根、人参の色もあってもう少し美味しそうだったのですが、一晩置いたらみんな同じ色になってしまいました。

ポトフ・・・あはは+とほほ、でしたね。
  1. 2011/01/21(Fri) 10:28:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん
これね、物凄く厚い葉っぱで硬さもしっかりでした。
生でそのままは、多分お口が怪我をします。
コールスローのドレッシングで一晩おいてもまだ、歯ごたえしっかりでした。
  1. 2011/01/21(Fri) 10:31:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
難しいですねぇ。
かなり歯ごたえがあるのですね。

ううぅ~~ん、ない頭を使って・・・
蒸してみたらどうでしょう?
おかかをかけてポン酢で・・・とか
バターでソティーしてみるとか・・・

こんな事しか思い浮かびませんでした。
でも、きれいな色ですね。
こすずめさんのお家で採れたものですか?
  1. 2011/01/21(Fri) 11:30:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
こずずめさん キルト展 上京してらっしゃるのかしら
この度 ぜひ 私も 拝見したいと 思ってましたが
色々 やぼようにて 失礼します. そうそう 春のストール 色と梅の図柄(違っていたらお許しを)素敵  浮き浮きしちゃいましたよ. 紫キャベツのコールスロー 美味しそうだわ
  1. 2011/01/21(Fri) 18:01:00
  2. URL
  3. J子 #
  4. [ 編集]
No title
なかなかお高いキャベツですよね。
丸ごとはなかなか、ほとんどが四分の一などに割られて売られていますね。
私は迷わずザワークラウトです。
同じく紫の玉ねぎと一緒に浸けこみます。
ちょっと酸っぱいですが黒ビールのおつまみ、または細かく刻んでマヨネーズに混ぜてタルタルソース風に使います。
ホットドッグによくあうと自分では思っていますが
クセがあるので好き好きですね~。
  1. 2011/01/21(Fri) 19:06:00
  2. URL
  3. Konatu_sw #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
家でとれたものではなくて、頂き物です。その方の所で作られたものでもないです。

茹でると・・・柔らかくなりますが、色がぼやけて美味しそうでなくなるかとやめました。油とお酢を使うのが良いかとコールスローにしてみたのですが、もっと細く切れば良かったかもしれません。
バターでのソテーはいけるような気がしますね。

ありがとうございました。
  1. 2011/01/21(Fri) 20:29:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
J子 さん
お気持ちだけで嬉しいです。
何かのおついでならともかく、わざわざ遠い所からお運び頂くようなものではないと思います。
私こそ、毎年展覧会を失礼してしまって・・・今年は是非と思っています。

春ショールの柄、梅で良いと思いますよ。
梅、好きな花ですし・・・春の花、私がピンクは珍しいでしょ。

紫キャベツ、とっても葉が厚くて硬いの。でも、味は合格でした~ほっ^^
  1. 2011/01/21(Fri) 20:34:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こなつ さん
なるほど!ザワークラウトですか・・・納得ですが、実は自分で作った事がありません。
スパイスと、何とか言う茹でハムの様なものを入れるのでしょ?
難しくなければレシピ、教えて下さい。
  1. 2011/01/21(Fri) 20:36:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1401-da8fecf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)