こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
東京国際キルトフェスティバルで、お上りさん~
すみません。ちょっと長くなります。

一行4名、早朝から深夜まで’お上りさん’をしてきました。
何と、7:04名古屋駅発。6時に家を出るためには~と、前夜は3時に目が覚めて眠れなくなってしまいました。



睡眠不足と(多分)低血圧が原因でしょうが車内でも猫かぶり^^のタヌキ寝入り
富士山が見える!と聞いて、慌ててカメラ・カメラ!・・・で、撮れましたが霞んでますね。


目指は≪東京ドーム≫・・・【東京国際キルトフェスティバル】会場見学が今日の目的です。
先日もUPしましたが、頼もしい先生の賜物で入選したこすずめのバッグが展示されている様子を見に行きましょう~とぞろぞろ。

相変らず混み合ってはいますが、今一つ盛り上がりに欠けるこの第10回・・・
どこか華やかさが足りませんでした。

作品は、こちらで紹介して下さっています。 
都内ではなさそうなのに、わざわざ足をお運び下さって、本当に感謝の言葉が見つかりません。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。感謝・感激です。


こすずめ日記2では、追記 ↓ に入れておきまして、
’お上りさん’始めまぁ~す。


ドームホテル2Fのたん熊=遊魚庵で、女性に人気の何とかランチに大満足の後




向かったのは『弥生美術館』。我が母校ウソです!)東京大学・弥生門の前にありますが、竹久夢二美術館も併設。
お茶の水から飛ばす都バス東京大学構内行き・・・ドーム最寄りの水道橋も通るバス・・・で、終点まで。




5分ほどで、不忍池を前に建坪100坪・敷地400坪の古いお屋敷・・・、
丁寧な説明をゆっくり伺う事が出来て思いがけなく拾いものの様な感動を受けました。
横山大観記念館』良かったですよ~





また、数分歩けば『旧岩崎邸庭園』と重要文化財の洋館があります。
鹿鳴館などを設計したジョサイア・コンドルの設計は、ここで園遊会?この階段をドレスアップした貴婦人たちが登り降りしたの?と想像逞しく・・・ため息で息切れしそう。
皮版木で凹凸を付け、金などで彩色した豪華すぎるクロス=金唐皮紙=の美しさにもうただうっとり。




浅草で夕食の予約をしてあります。が、その前に、今最も旬な場所へ寄り道。

タクシーか地下鉄か迷ったのですが、目の前の地下鉄入口に吸い込まれて・・・結果、大失敗でした。


押上に到着ですが、タクシーに乗らなかったことを後悔しました。

途中乗り換え駅(大手町)で駅員さんに教わったのですが、何か間違って乗り換え改札まで延々歩く羽目に・・・
東京は、以前も同様の事があって(確か日比谷で)、乗り換え、には慎重になっていたのですがトホホ・・・疲労困憊^^
日没間近の薄暮のなか、スカイツリーと出会えました。


どうしても全形が入らない・・・ふふ、一目瞭然な合成です。


花屋さんの中のカフェ・・・
美味しいコーヒーで疲れがとれました。



6時に、 天ぷらの予約が入れてあるところまで、ゆっくり歩いてジャストタイミング。



食後の浅草寺、早じまいです。仲見世の商店街、シャッターが次々閉まって・・・
浅草寺の本堂も扉が締められていました。

帰りの新幹線は8時50分発。
東京駅でゆっくり買い物をして・・・愉快なお仲間との楽しい1日は過ぎました。
先生のご配慮で、往復グリーン車利用。気分もほぐれます。

『キルトフェスティバル』展示の作品は ↓
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:24
この記事のコメント
No title
キルトフェスティバルだったんですか~~~

素敵なバッグです!紬だから着物でももちろん洋服でもどちらでもつかますね・・・・でも、使うのが勿体ないって思うのは私だけ(*^m^*)

いろんな所も見学できて一日フル回転でしたね~浅草寺はちょっと残念でしたがスカイツリー本当に大きくなってます~~
昨年の今頃、結婚式の為の主人のモーニング合わせに出かけた時には浅草からでもまだまったく見えなかったですもんね

お疲れが出ませんように・・・・

何年先になるかわからないけど、絶対見に行きた~~~~い!
  1. 2011/01/24(Mon) 07:51:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
キルトフェスティバルのご出展おめでとうございます♪
 
作品、素敵ですね~。
 
シンプルライフとお着物の
こすずめさんならではと感じます。
 
東京の写真もお洒落な雰囲気。
同じ風景を見ても映る景色がちがうんでしょうね。
  1. 2011/01/24(Mon) 10:40:00
  2. URL
  3. やっちゃん #
  4. [ 編集]
No title
気になっていたキルト展、もういらっしゃったのですね。
Moreから拝見、チェック、チェック、これね。
26日に予定しています。
しかし、いつもの用の東京行き、あっちこっちまでは行けないの。
水道橋通過するので、ちょっと途中下車してきます。

新幹線グリーンを知ってしまったのですね。
あなたはもうやめられない!
疲れ方がちがいますものね。^^
  1. 2011/01/24(Mon) 11:32:00
  2. URL
  3. Konatu_sw #
  4. [ 編集]
No title
こんにちは~
楽しいお上りさんだったのですね。
キルトフェスティバル♪ おめでとうございます。
スゴイなぁ~東京は高校の修学旅行以来まったく行った事がなく><
旬なスカイツリーまで見学なさって良かったですね~
作品もとっても素敵です。
  1. 2011/01/24(Mon) 13:36:00
  2. URL
  3. hokkori-hime #
  4. [ 編集]
No title
楽しい、東京見物?キルトフェステバルがメインなのかな?色んな所、いっきに見学されつかれませんでしたか?学生に戻った様で楽しさが、思い浮かびます~~~
どの様な作品出品されたのですか?
スカイツリー私も見たいです~~
  1. 2011/01/24(Mon) 15:42:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
キルトフェスティバル出展、おめでとうございます。
作品、あらためて拝見。素晴らしいですね~。
kosuzumeさんのイメージが広がりました。(^^)
お上りさん、楽しそう~♪
日帰りで皆さん、すごい行動力ですね。
スカイツリーも見れて、有意義な一日でしたね。
  1. 2011/01/24(Mon) 16:20:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
こんな寒い時期だったのですね。
お疲れ様でしたぁ。
朝早くから、夜までずいぶん楽しんでこられたようですね。
腰の具合は大丈夫でしたか?

富士山、静岡側は雨が降っていないので雪が少なくちょっと見栄えがよくないのです。
でも富士川あたりの富士山、きれいに撮れましたね。

それからスカイツリー、私も連れてってもらったとき何度も乗り換えして・・・ちょっと疲れました。
東京は田舎者には不便な所だとつくづく思った次第です。

最後になりましたが、キルトの作品、とってもステキですね。
こすずめさんらしい上品な感じがとっても良いですぅ。
  1. 2011/01/24(Mon) 18:14:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
こすずめさん 斬新なデザインのメッシュバック 素敵よ
テレビで キルト展 拝見しました 出品作品を みて 皆さんの集中力に圧倒されました 同じ人間に生まれながら...トホホホ 不器用な私にはできません 尊敬します また 日帰りと 盛りだくさんの メニューでしたわね 岩崎邸 中もさることながら 薔薇の季節に是非いらしてください圧巻です  
 
  1. 2011/01/24(Mon) 18:18:00
  2. URL
  3. J子 #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
スカイツリー、一昨日は559Mだったようです。
毎日、掛け替えるのか・・・タワー中腹に出ていました。
あれから1年でしたのね、この日は、浅草寺からもしっかり見えました。

なみへいママさんは、パッチワークがお得意ですものね。圧倒されると思いますよ。
バッグ部門は、こじんまり~です。

お稽古で皆さんとわいわい・・・作る事が楽しくて、たくさん出来たものがあります。使ってナンボですが、つい、いつも同じものばかりです。
  1. 2011/01/24(Mon) 19:16:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
やっちゃん
ありがとうございます。師匠あればこそ、です。

やっちゃんには見なれた場所でしょうか?私は、湯島辺りは初めてでした。
東京の交通網、乗り換えには苦労します。上手な乗り換え方があるのでしょうね。例えば、名古屋・今池の乗り換え・・・知らないととんでもなく歩かなければならないように。
調べる方法が、あるといいのですが・・・

  1. 2011/01/24(Mon) 19:21:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こなつ さん
お忙しいのに・・・そして入場料も2000円もするのですよ。くれぐれも、ご無理なさらないで下さい。

・神田水道橋・お茶の水・白山辺りは、よく知っている筈の場所でしたが、様変わりし過ぎでさっぱりわかりませんでした。

グリーン車も庶民とはあまり縁がありません。
いつから乗っていないのか?こちらも様変わりでびっくりしました。

癖になるのが怖いかも。こなつさんは、ご愛用なんですね。
  1. 2011/01/24(Mon) 19:28:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
キルトフェスティバル出展、おめでとうございます。
作品、すごく素敵。

充実の一日だったのですね^^
楽しそうです♪
  1. 2011/01/24(Mon) 19:33:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
ほっこり さん
ありがとうございます。
お上りさん集団、まるで修学旅行並みのスケジュールでした。
失敗談もあれこれ、楽しい思い出もたくさんです。

スカイツリー、名前募集で賞品にビールを頂いた事もあったのですよ。
フフフ・・・一応、名付け親なんです。
  1. 2011/01/24(Mon) 19:33:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
ふふぅ・・・鋭い突っ込みです(笑)
キルトフェスティバルは、ダシですね。東京見物が目的かもしれないです~

出品作品は、Moreに入れてあります。
文中で こちら でもリンクしてあります。

スカイツリー、どんどん高くなっていますよね。この時は559Mと書いてありました。年末完成、来春開業ですってね。
  1. 2011/01/24(Mon) 19:39:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
お褒め頂いてありがとうございます。イメージ・・・どんなでしょう?
もっさい、お婆ですよ、お目にかかれなくなりますね。

お上りさん軍団、私以外はお若いので、ふうふうしながらついて行きました。
とても陽気で楽しい人達なので、精神的には疲れません。
本当に有意義な1日でした。
  1. 2011/01/24(Mon) 19:46:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
早朝6時~深夜11時半、ドアtoドアでした。
『湯島』から『押上』の間の『大手町』乗り換え・・・間違った路線を目指して歩く事20分ほどには参りました。
もう、駄目!と声に出しそうになりながら耐えてついて行くより仕方がない・・・・トホホでした。
それでも、素敵なお店で美味しいお茶をゆっくりして、やれやれ。

東京の地下鉄は、難しいですよね~

作品、ありがとうございます。師匠あればこそなのですよ。
富士山、我が目では綺麗に見えましたが写真はいま一つ。ガラス越し・・・もあるかなぁ~
  1. 2011/01/24(Mon) 19:56:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
J子 さん
作品は、独力では出来ません。先生あればこそ^^です。

岩崎邸、薔薇が美しいのですか?5月かな?
暫く青山に行っていないので、桜の頃に行こうかと思っていますが時価が違うかな?調べてみますね。

アテネに通っていたお茶ノ水や水道橋、もう異次元の世界でした。地下鉄の乗り換え、難しいですね。
数年前の日比谷、間違えたわけでもないのに延々歩いて・・・トホホでした。簡単なところと難しい所、差があり過ぎ~
J子さん達はどうなさっておいでなんでしょう?
  1. 2011/01/24(Mon) 20:07:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん
ありがとうございます。良い先生に恵まれてのことです。
お上り集団、失敗もたくさんあって、とっても楽しかったですよ~
一日を、大活用・・・凄いでしょ。
  1. 2011/01/24(Mon) 20:10:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
作品素晴らしいです♪
こんなのが作れるなんていいですねェ・・・

それにしても強行軍の東京でしたね。
お疲れが出ませんように^^;

文中リンク有難うございました。
  1. 2011/01/24(Mon) 21:01:00
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
No title
こんばんは!おめでとうございます。
私も何かで今東京国際キルトフェスティバルをしている事を知ってkosuzumeさんはいつ行かれるのかしら?って思っておりました。
素晴らしい作品で またよい記念になりましたね。
その他沢山行かれてお疲れではないですか?
旧岩崎邸庭園にも行かれたのですね。
素晴らしかったでしょ!!
ネ-ミングにも当選されたスカイツリ- 念願叶いましたね♪
  1. 2011/01/24(Mon) 22:15:00
  2. URL
  3. yasukon20 #
  4. [ 編集]
No title
marimari  さん
ありがとうございます。
わざわざ、いらして下さって本当にありがとうございました。
人混み、私の苦手です。

お稽古に行っていますので、作れます。一人でコツコツは、正確に合いません。

凄い行動力でしょ!。怠け者の私は、お若い方に嫌われないように・・・見捨てられないように・・・ひたすらついて回りました。
明るく気軽な人たちと、楽しい一日を過ごす事が出来ました。

老体、がんばりました。
  1. 2011/01/24(Mon) 23:30:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
yasukon20 さん
ありがとうございます。
キルトフェスティバルを口実に、東京見物ツアーを楽しんできました。

本当に、たくさんの場所に行きましたね。
旧岩崎邸庭園、いらした事がおありでしたか?ブログに書かれましたか?すみません、失念していますが、あとで調べてみますね。

↑で、J子さんが薔薇の季節も素晴らしいと教えて下さいました。
行ってみたいです。

スカイツリーのネーミング、覚えていて下さいましたねですね。何だか親しみを感じます。
  1. 2011/01/24(Mon) 23:35:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こんにちは バック拝見しました。

「たたんで ひらいて」 平たくたためるのですね。
手作りとは思えない程の作品です!
針仕事はもうずっとやってない私には
気が遠くなるほどの作業なのでしょうね。

それから モリス柄の年賀状も拝見しました。

うさぎさんがお茶目な感じで
色やレイアウトもバランスが良くて素敵です!
毎年年賀状もこだわって作られているのでしょうね。

コメント承認の件、本当に失礼しました。
良くわからなかったものですからお気になさらないで下さいね。
  1. 2011/01/27(Thu) 15:21:00
  2. URL
  3. axe-company #
  4. [ 編集]
No title
axe-company さん
ようこそお越し下さいました。
バッグは、ちゃんと先生がおいでになって出来るのです。一人ではとても出来ませんが、手より口が大活躍のお稽古は楽しいのですよ。

年賀状、若かった時はかなり凝って作りましたが最近は手抜きばかりです。モリスの柄が好きなので使ってっ見ましたが、今一つでした。

コメント承認は、使った事がありません。わずらわしい変なコメント対策には良いでしょうね。
  1. 2011/01/27(Thu) 20:28:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1403-c45d9edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)