こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
爪・・・ / 本:日曜日の夕刊 
爪が傷みやすいです。
怠け主婦の、いい加減な家事でもすぐ割れたり剥がれたり・・・
保護にと、マニキュアをしても自分で塗ったものは爪先がすぐ剥がれます。
[#IMAGE|a0089450_20472486.jpg|201101/28/50/|mid|460|304#]
?ここ?から、30%OFFのお知らせを頂いて出かけました。
先だけに、ピンクのグラデーション・・・おとなしく目立たないかもしれませんが、しっかりプロの技で保ちが違います。
多分誰にも気づかれない こっそり、幸せ
完全に乾くのは2日間位かかるそうで、手を使わないように本でも読みましょう。


%%%%%%%%%%%%%%


日曜日の夕刊
重松 清 : 著
新潮文庫 :平成14年(2002年)発行。

サンデー毎日に連載されたものに大幅加筆された短編12編で構成されています。
著者の言葉です ↓
このタイトル、じつはかなり気に入っている。本書にかぎらず、ぼくの書くお話の性格というか、ありようは、日曜日に夕刊を届けるようなものかもしれない。あってもなくてもかまわない。だけど、せっかくだからあったほうがいいんじゃないかな・・・弱気なんだか図々しいのか、よくわからないけれど。 

12編、どれもとても読みやすくサクサク、かなり笑うところもありました。
とは言っても、”軽い“内容ではありません。
人の心の葛藤(ちょっと大げさな言葉かな?)、矛盾した気持ちなどがとても自然に、納得できるのが素晴らしいです。
簡単に感想を、忘れないうちに書いて置きます。

【後藤を待ちながら】、、、あのゴドーを待ちながらのもじり・・・題だけではなく内容もなるほど。25年前、いじめという意識
               を持たないまま同級生をからかい、もて遊んだ過去と息子を重ねて・・・一番好きだったかも。

【チマ男とガサ子】、、、もう、可笑しくて・・・笑いながら救われる話。これも大好き。

【さかあがりの神様】、、、う~ん、なんて素敵な暖かい感動。

【サマ-キャンプへようこそ】、、、アウトドアで何もできない父親もある。子供は元気に!父親はそのリーダーに、の思い込
                     み、そう言えば厳しいですね。

【卒業ホ-ムラン】、、、の父親の苦悩、私は父親ではないけれど難しい~~

【桜桃忌の恋人】、、、は、ちょっと重松清作品?と疑って読みました。これはいま一つ。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
No title
おはっ (^^

 手入れも大変ですね。
 このシーズンは、冷たい水?湯? の洗い物は、手が荒れるからケアも重要ですね。
 特に、乾燥しているから、適度の湿度があればいいんだろうが・・

 やっと、余裕ができました。また立ち寄りいたしますぅ~
 (↓ コメントしましたが、行方不明になってしまっているみたいです)
  1. 2011/01/29(Sat) 08:13:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
おはようございます^^
皆さんお手入れがんばってるんですね~
私は爪ほとんどない(笑) ぬかどこ混ぜるのに邪魔だもんで
でもね、ちょっとお出かけなんてときには綺麗な爪あこがれます。

それから
重松さんの本!
私もこの方の本は「ビタミンF」が初めてで、それ以来大好きでほとんど読んでいましたが、この本はまだです。
良い情報ありがとうございます。
  1. 2011/01/29(Sat) 09:03:00
  2. URL
  3. hokkori-hime #
  4. [ 編集]
No title
おはようございます。

爪のお手入れ、ステキですね。
薄いピンクがとっても良いですよ~~
肌がきれいに見えますよね。

私もこすずめさんを見習ってちょっと自分でですがお手入れやるようにしてます。
ネイルと甘皮のオイルを前に買ってあってそれを出してきてやってます。

・・・で2日も手を使わないですか?(笑)
お料理は?
  1. 2011/01/29(Sat) 09:10:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
おはようございます。
爪は、年中割れて困ります。この季節はあまりしませんが、庭の草抜きでかなりひどく荒れます。手袋、苦手なのです。

↓のコメント、ありますよ~。もしや、夜遊びしてきたのかしら?
  1. 2011/01/29(Sat) 10:00:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ほっこり さん
おはようございます。
爪ね、私もほとんどぎりぎりで切っています。本当はもう少し伸ばしたいのですが、すぐに欠けてしまうの・・・この手は、左手なので右手より多少長いかもしれません。

重松清さんの本、そんなには読んで居ないかな?流星ワゴンとエイジ位です。ビタミンFは読んでみたいです。
  1. 2011/01/29(Sat) 10:18:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
甘皮のお掃除とガタガタになってしまった爪の手入れ、プロにして貰う贅沢がとても幸せな気分です。
たまには、心の栄養に・・・でも、ホント人が見たら東名のマニキュアを塗っただけ~

表面が乾いても中がまだで、完全に乾くまで2日かかるそうです。
お料理は、しましたよ。簡単な蒸し料理ですがネ。
  1. 2011/01/29(Sat) 10:25:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ほんのりピンク色の爪、可愛らしいですね。

私も爪が割れやすいんです。
何の手入れもせずに、放っておくのもいけないんでしょうね。
私もプロの手にゆだねてみようかなぁ。
  1. 2011/01/29(Sat) 12:38:00
  2. URL
  3. sorade-su #
  4. [ 編集]
No title
私も、縦で無くはがれやすいです~~--;
今は、爪の保護にマニキュアに似たものが有る様ですが。。。面倒なので何もつけていません。
可愛色ですね^-^やはり、プロの方のだと長持ちするのでしょうね。
  1. 2011/01/29(Sat) 16:11:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
sora さん
爪の割れるのは、どうしようもなく困りませんか?肉のところまで割れ目が入ってしまうこともあって・・・そんな時は、バンドエイドを何枚も重ね張り。それでも水仕事には向かないでしょ。

自分でネイルをしても、指先からすぐ剥がれてあまし役に立たないのです。
プロの技、さすがで長持ちしますよ~
そして、何だか幸せなんです。
  1. 2011/01/29(Sat) 20:00:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
剥がれるのも、割れるのも、折れるのもすべてあてはまる私です。
ま、贅沢といえばそうなんですが、実益も大きいので時には良いでしょうか?
  1. 2011/01/29(Sat) 20:04:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1406-74059412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)