こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ロール・プレイ(イング)
[#IMAGE|a0089450_20463793.jpg|201101/29/50/|mid|480|288#]
ロールプレイ=略称でロープレ・・・・ご承知のように役割演技です。
現実に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、ある事柄が実際に起こったときに適切に対応できるようにする学習方法、初めて体験しました。

傾聴という言葉に興味を感じていましたら、新聞で≪傾聴ボランティアせと≫代表の野田多喜子さんを知りました。(2011・1・16 朝日新聞、この人に聞きたい)
ボランティアという言葉には、少し抵抗感もあったのですがとりあえず連絡をしてお話をさせていただきました。

とても感じの良い会話はさすがですが、話の内容も私の思いとぴったり重なる印象が嬉しい。
せと=瀬戸ですが、無理をお願いして今日の傾聴ボランティア・スキルアップ講座に参加させていただけましたが、スキルアップということは、過去にスキルの基本を学ぶ会があったということ。
初めての参加で大丈夫でしょうか?

傾聴のスキル、傾聴で『聴いてもらう』ことの効果など、丁寧に説明を受けた後、
3人のグループに分かれてのロールプレイ。
初対面のお二人と、わぁ~どうしよう・・・難しそう^^。

それが、始めてみると結構楽しい~。本当は、こんなに楽しくては駄目かも知れませんが、人数の関係で入って下さった事務局の方からの駄目だしは一応無くて・・・でも、反省点は色々ありました。
ロールプレイの経験を重ねる事が、一人前になる条件と聞いて、納得。
とうとう、お仲間入りさせて頂くことになりました。これから、ぼつぼつ・・・励みます。

TOPの写真は、野田さんから頂いたFAX・・・初めてお話をしたすぐ後で頂きました。
この中の言葉、すべて共感です。


&&&




会場近くの野菜売り場で、これも前から気になっていた物を見つけました。
≪あやめ雪≫って、名前が美しいでしょ?
皮が赤くて中は白い蕪・・・ほっこりさんの畑で見せて頂いたもの。お漬物にします~





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
この記事のコメント
No title
おはっ (^^
 おろっ!
 こすずめさん”RPG”やるの?と思ってしまいました。
 RPG(=ろーるぷれいんぐ~げーむ)
 やっぱり、同じような言葉でも、分野によって指し示す意味がちがいますねぇ~。 (^^
 ITがらみだと、横文字省略文字が多いげ、やっぱりITの分野でも細かく分かれていて、その小・分野では意味が違ったりします。だから、前後の流れで読み分けることが必要になってきたりします。

 また一つ、勉強しました。蟻10。

 「あやめ雪」 どのようにしてこの名前が付いたのか興味がありますね。名前からは、野菜を想像できない。でも、美味そうですね。
 スライスしたそのまま、わさび醤油でいけそうなきがする。
 千枚漬けもいけるだろうけど・・・
 細く千切りにして、レタスとともに、サラダドレッシングでもいけそう。
  1. 2011/01/30(Sun) 08:45:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
いよいよ今年も新しい事に挑戦が始まりましたね。
何か役に立てることがあると良いですねぇ。
頑張ってください。


偶然にも昨日の朝のテレビであやめ雪というカブをみました。
そこのお店では、新鮮なこのあやめ雪をバーニァカウダで食べてました。
生のままなので甘くて美味しいって言ってましたよ。

  1. 2011/01/30(Sun) 09:55:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
こんにちは、お勉強熱心なこすずめさん。
色々な出合いに挑戦してすばらしいです。
寒さに弱い私は、おこもりが続いていますが...

あやめ雪? 美しいですね。
こちらではまつたく見かけませんよ、うらやましい!
浅漬け美味しいでしょうね、
生でも良いそうで焼き蕪も美味しいそうです。
我が家のはまだまだです。
リンクありがとうございました。
  1. 2011/01/30(Sun) 15:12:00
  2. URL
  3. ほっこり #
  4. [ 編集]
No title
なんでも積極的に取り組んでいらっしゃいますね
もう頭がさがります。
kosuzumeさんのような方ばかりだと住みよい社会になるとおもわれますね。
私と言えば、来年度は町内の大役が回ってきます。
頭を抱えています、町内会なのに株式会社方式をとっているんですよ。
もうこのまま冬眠していたい気分です。
  1. 2011/01/30(Sun) 20:00:00
  2. URL
  3. Konatu_sw #
  4. [ 編集]
No title
前向きに、挑戦凄いですね~~~
色んな事に役に立てば良いですね☆
私も何か、始めなければ。。。と思いつつ時間だけが
あやめ雪素敵な名前の蕪ですね。
漬けものにされたのですね。美味しいでしょうね。
  1. 2011/01/30(Sun) 21:19:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
まぁ、驚かせてしまいましたね。
RPG・・・そう言えば、そう^^不気味(?)な世界もありますね。

うふふ、真面目な世界です。
  1. 2011/01/30(Sun) 22:52:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
ボランティア・・・何だか”上から目線“っぽくて、実はちょっと及び腰なんですが、これは必ず我が身にも良い形で残りそうと思っています。
何せ、つい、私が私も・・・とかお説教になりがちなので。

あやめ雪、なにより名前に降参!
バーニァカウダ・・・実は、未経験です。かねがね、気になりながらで、キューピーから発売中とか。探しながら、見つけていません。
  1. 2011/01/30(Sun) 22:58:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ほっこり さん
あやめ雪、ほっこりさんで知ってウチでも・・・と思っていましたが、現物GETしました。浅漬け、美味しかったです~~
  1. 2011/01/30(Sun) 22:59:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こなつ さん
町内会が、株式会社方式ですか?信じられないわぁ~~
私の住むところの町内会は、ほとんど休眠中。何にも活動していません・・・これでいいの?と思うくらいです。
同じ町内の同じ班のお顔も知りません。

私・・・ほとんど社会の迷惑な、我儘者ですよ!!!
  1. 2011/01/30(Sun) 23:05:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
前向き挑戦、嬉しいような恥ずかしいようなお言葉です。
言葉の力には前から興味がありまして・・・丁度、ぴったり嵌まりました。
人様の為というよりは、我為かも知れません。

あやめ雪、美しいネーミングですよね。つい、買いましたが美味しい!
今度は庭で作る予定です。
  1. 2011/01/30(Sun) 23:10:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
kosuzume2さま まさか・・・まさか・・・土曜日長久手での事では
有りませんか!?

私も参加しておりましたが、まさか、私のグループのあの方・・・!?
もしそうでしたら当然私の顔は・・・。杖を持った私です。直ぐに
お分かりだったはず・・・。もしそうだったらちゃんとお話がしたかったな。

  1. 2011/01/31(Mon) 00:18:00
  2. URL
  3. ババピー #
  4. [ 編集]
No title
ババピー さん
お返事が遅くなりました。
はい、多分、そのまさか・・・でございます。

不思議な直感で、ババピーさま?と感じました。やはり、ですね。
お声を掛けようかと迷ったのですが、違っていたら失礼なので今回は遠慮いたしました。

グループは、お隣でした。
良く笑うグループにいました。
次にお見かけしたら、自己紹介させて頂きます。よろしくお願いします。
  1. 2011/01/31(Mon) 21:30:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
今晩は、山口さんのグループでしたか・・・!?
うわぁ~~お隣のグループだったのですね。
ちらちら見ていたつもりでしたが短パンの方にばかり目が
行ってましたので残念ながらkosuzume2様の記憶が有りません。

申し訳有りません。次回は、ぜひ声を掛けてくださいね。
楽しみにしています。
  1. 2011/01/31(Mon) 22:24:00
  2. URL
  3. ババピー #
  4. [ 編集]
No title
ババピー さん
あら、短パンでしたか?私とご一緒の方・・・全く気が付きませんでした。
私は、直感でもしや?まさか?が交差して、ババピーさんをチラ見してしまっていましたが、お互い背中合わせの位置関係が多かったです。
この次は、ちょっとクイズにしましょうか?
多分一番の老婆を私と思って探して下さい。よろしくお願いします。
  1. 2011/02/01(Tue) 21:53:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1407-c6f8913d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)