こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
欲張りバスツアー
昨日のことです。
朝方、雪が舞い~~積り初めていましたが、行きました。
伊勢湾フェリーでぐるり伊勢湾周遊・伊勢神宮となばなの里イルミネーションツアー。

名古屋市内(我が家から近い)から、伊良湖港~<伊勢湾フェリー>~で、鳥羽港へ。

波はかなり高いのですが、さすが大きなフェリーは揺れを感じません。。



ミキモト真珠島:パールプラザで昼食と、目の保養^^

過去にがっかりなお食事に出会ったた事がありましたが、
これは、満足です。。。



海女さんのショーは、気温4℃、水温8℃の中で10分間。
白い磯着の中にはウェットスーツを着ていらっしゃるのでしょうか?
水から上がった時は、寒いでしょうね。


伊勢神宮・内宮参拝・・・

 
数分間の通行止めがありまして、何事?と思っていましたら≪大祓い≫の神事だそうです。
≪大祓い≫ってなに?と、警備の人に聞いてみますと・・・
翌月の大きな行事の為のお祓い神事だそうです。
その説明、ちょっとはしょり過ぎかもしれません。確か≪大祓い≫は、年に何回もするものではなかったような・・・違うかなぁ??

おかげ横丁でもたっぷり楽しんだあとは、 
なばなの里のイルミネーションを目指します。  
今年のテーマは【富士と海】、さまざまに変化する富士山の裾野は海~~
うねる波からイルカが飛びます。音響も効果的で素敵でした。
1月も晦日の平日で、人出は多くありません。
人の多さに身動きさえ不自由だった一昨年の12月、もっと感動したように思うのは何故でしょう・・・



美味しいもの・つまみ食い三昧な一日・・・

中でも印象的だったのは、これ ⇒
《揚げたこ焼きのあんかけ》
たこ焼きなのに、”松阪牛”の文字も見えて、それなぁに??

普通に焼いたたこ焼きを、揚げたアツアツに掛ける’あん’の中に細かいひき肉が入っています。
そぼろあんと言うには少しだけ、の挽き肉ですが三重県の特産:松阪牛の応援も大切でしょう。
美味しかった~~デス。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
No title
こん (^^
 ほぉ~すごい、ツアーですね。
 ほんまに、欲張りツアーですよ。
 食事も美味そうだし、中身がほんと、欲張りですね。
 外宮は、さすがに時間の余裕がなかったみたいで、入っていないようですね。内宮は、かなりの回数行ってますが、外宮は、ほんの2回しかよってないです。もちろんおかげ横丁は、必ずよりますけど・・・(笑

「なばなの里のイルミネーション」綺麗だったでしょうね。見に行きたいなぁ~と、思っていたのですが、いく時間がとれなくて・・・
 でも、このツアーいいですね。
  1. 2011/02/01(Tue) 22:35:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
グッドタイミングです。
実は私も鳥羽まで日帰りツワーに誘われているのですが
難関はフェリーです。
名古屋港からは鳥羽まで往復フェリーなんですって。
船も飛行機も乗りたくない人間なので思案中です。
フェリーって怖くありませんか?
揺れませんか?
寒くないですか?
本音は朝は早く、帰りは遅い、そんなにしてまで行きたくないのです。
旅って豪華でなくっちゃね!
  1. 2011/02/01(Tue) 23:18:00
  2. URL
  3. Konatu_sw #
  4. [ 編集]
No title
お楽しみいっぱいの素敵なツアーですね^^
お料理も美味しかったとのことで、なによりです。

海女さん、すごい。
ほんと、外に出たら寒いでしょうね。
  1. 2011/02/01(Tue) 23:55:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
お伊勢さんの参拝は身が引き締まる思いがします
なんて、今まで片手で数えるに十分しか行ってないですけどね

なばなの里のイルミネーションは有名ですが、綺麗だったですか?音響もあるんだ~~~我が家のX'マスも今年は音楽をつけようかな(≧m≦)ぷっ!
揚げタコ焼き、あんがあったまりそうですね~~
  1. 2011/02/02(Wed) 08:18:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
ずごい、盛りだくさんのスケジュールでしたね。
こんなにいろいろなのに日帰りですよね?
なんかとってもお得そう(=^0^=)

海女さんのショーは凄いです。
水温8度。。。10度以下では潜れませんよ。
それに、10分が限界でしょね。
もちろんウエットスーツ着ているのでしょう。


イルミはやはり初めてが感動が大きいとおもいます。
私も毎年御殿場に行きますが、初めてみた感動はやはりありませんもの。
それでも見たいって思うんですよ(∩.∩)

あげたこ焼きのあんかけ、すごーく美味しそうですね。
寒い所で食べたらなお美味しいでしょね。
  1. 2011/02/02(Wed) 10:25:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど  さん
我が家の近くで乗り降りできるツアー、便利でお値打ちでした。
時間も余裕があって、ゆっくりと出来ました。

外宮は、もう長い間行っていません。離れていますよね。

なばなの里のイルミ、夜ですものね(当然!ですが)
気合いを入れないと億劫になりますよね。
  1. 2011/02/02(Wed) 10:57:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こなつ さん
参考になりますかしら・・・?
名古屋港からは鳥羽までフェリーが出ている事は知りませんでした。
乗ったフェリーは、とっても大きくてバスが3台と乗用車が載っていました。まだまだ余裕でした。
内海ですし、全く揺れませんでしたよ。
多分、こなつさんも恐くないでしょうと、思うのですよ。

一昨年だったかの丁度今くらいに時期、知多半島の先の日間賀島へ行った時の船は正直恐かったです。寒い日で風が強く波が被るようで、後悔しながら乗りました。
同じような天候だったと思うのですが、全く動いている事さえ忘れる乗り心地でしたよ。

船は豪華ではありませんよ~
  1. 2011/02/02(Wed) 11:04:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん
そうでしょ、盛りだくさんなお楽しみ。
同じ年の友人と二人でしたが、まるで子供のように遊びました。

海女さんね、寒いだろう~~と見てきました。
6mもぐってアワビを見せて貰いました。
  1. 2011/02/02(Wed) 11:09:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
【日本の神宮】ですから、他とは違うのでしょうね。
知り合いは、内宮に行く宇治橋を渡る当たりで、何か霊気を感じると言います。私は、トホホですが・・・

なばなの里、綺麗でしたよ。
花水木と言うホテルが近くにあって、温泉もたくさんあるようで好評です。同じ経営なので泊まりがけが良いかもしれません。
女性には優しいパックもあるようです。一度行きたいと思いながらなかなかです。
  1. 2011/02/02(Wed) 11:17:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
1万円から心ばかりのお釣りが出ました。
家の近くからの乗降とこれだけの観光は大満足でした。
時間もゆっくりで、買い物も食べる事も焦らないで充実の1日でした。

イルミ、やはりですね。
更に、人出が多くて身動きできないのも感動度が高まるでしょうね。

揚げたこ焼きのあんかけ、イルミの会場の食べ物広場で買ったのですが、体も気持ちもホカホカでした。また、食べたいです~
  1. 2011/02/02(Wed) 11:23:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
昨年、なばなのイルミネーション行ってきました~~
あまりにも美しく、感動した事が、昨日の様に思い出されます^-^毎年、テーマが有る様ですね。
毎年行かれるのですか?
お友達とですか?良い旅のようでしたね?
  1. 2011/02/02(Wed) 20:43:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
去年は行かなかったのですが、その前の年に行きまして感動しました。
今年は、2回目です。
慣れ・・・でしょうか、人出のせいでしょうか?今年は感激が薄いかな?状態・・・

同い年のご近所友達と、でした。
童心に帰って楽しい時間を過ごしました。
  1. 2011/02/02(Wed) 23:23:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1409-96904aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)