こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
天ぷらが食べたくなって・・・
大好きな<天ぷら にしお>さんですが、かなりご無沙汰しています。
友人の住まいのすぐご近所なので、誘って出かけました。
[#IMAGE|a0089450_2041888.jpg|201102/05/50/|mid|450|279#]
名古屋の夜の盛り場として有名な錦 3(きんさん)=錦3丁目のビルの2階にあるこじんまりとしたお店です。

品の良い親子さんの営まれるお店らしく、次々出てくる天ぷらもさっぱりと上品で、
全くくどさがありませんし、換気もしっかりしていて油酔いもありません。[#IMAGE|a0089450_20173575.jpg|201102/05/50/|mid|256|192#]
うるい、菜の花に、鯛の酢味噌掛けに続いて、
[#IMAGE|a0089450_20225432.jpg|201102/05/50/|mid|500|348#]
7品の天ぷらの後は、海老と蓮根の掻き揚げ。
[#IMAGE|a0089450_20315130.jpg|201102/05/50/|mid|256|192#]
天丼か、白いご飯か好みで頂けます。私は、久しぶりに天丼で・・・
蓮根のシャキシャキが歯ごたえ良くて満足です。
[#IMAGE|a0089450_20464877.jpg|201102/05/50/|mid|256|192#]デザートが、またとっても美味しいの~~
コーヒーゼリーですが、上下二層になっていて上は濃いコーヒー味、下は’こし餡’でした。
ほろ苦くて甘味ほんわか~~、お代り下さい!と言いそうになりました。

お昼は、海老天丼とかき揚げ丼が900円のお値打ちランチもあり、最近は満席が多いと友人が教えてくれました。
目立たないお店でも、知る人ぞ知るなんですね。






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
No title
おはっ (^^
 錦三の北部ですね。
 天ぷらは、揚げたてで、すぐ食べるから美味いと思ってます。
 もちろん、素材のよさも当然ですけど・・
 このデザートは、なかなか美味そうですね。食べて見たいなぁ~

 大津通りの地下鉄栄駅に近い所で、てんぷらのきく新が結構よくいきました。ここの店は、ビールのグラスが陶器で、冷やしたグラスでビールが出てきますyo。(そこが気に入ったから覚えている)
  1. 2011/02/06(Sun) 09:06:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
めちゃめちゃ美味しそうですね。
少しずつ、旬のものの揚げたてが食べれるなんて本当に贅沢~~~
美味しい天ぷら、私も食べたくなりました(^。=)

お口サッパリとコーヒーゼリーも良いですね。
おかわりしたくなるほど美味しいなんて~~~(^_-)-☆
  1. 2011/02/06(Sun) 13:49:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
無性に食べたくなる物って有りますよね^-^
コースで頂かれたのですね。とても美味しそうです。
デザート今度、御代りと言ってみたは。。。。
サービスですと出されるかも?
  1. 2011/02/06(Sun) 14:54:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
てんぷらのきく新さん、聞いたことがあるような・・・で、調べてみました。にしおさんと、近いですね。そして、なかなか良さそうですね。
自分でも少しなら作りますが、何と言っても目の前で揚げて頂くのが最高です。
店主とその息子さん、口数は少ないのですが良い感じのお人柄、それも魅力です。
  1. 2011/02/06(Sun) 22:09:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
天ぷらとお寿司、大好きなんです。
この天ぷら屋さんのお隣はお寿司屋さん。
両方とも、オーナーやご家族の人柄も良くって、大好きなお店です。
名古屋の中心になって、ちょっと気張らないと行かれないので、ご無沙汰になりがちです。
  1. 2011/02/06(Sun) 22:12:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
そうですね、無性に食べたくなる・・・でした。
たまたま、このお店の近くに住む友人と電話で話したのもきっかけでした。
久しぶりに美味しい天ぷらで、大満足^^
  1. 2011/02/06(Sun) 22:14:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
我が家では天ぷらはご法度なのよ。
私は大好きなのに! よだれがでそうで~す。

トリプル選挙、大変でしたね。
で、これからまた市議選、忙しいですね。
とにかく暮らしよくなってほしいですね。
  1. 2011/02/07(Mon) 12:52:00
  2. URL
  3. Konatu_sw #
  4. [ 編集]
No title
こなつ さん
ご主人様が、駄目なんですか?
それは・・・お気の毒です。

私は、夫なしで友人とランチでした。こっそりランチもご無理ですか?

選挙、期日前に済ませておかなかったので、外出の前に行きました。ちょっと忙しかった・・・結果は、想定通りでした。来月、また選挙・・・あぁ~
  1. 2011/02/07(Mon) 14:38:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1412-854b6497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)