こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
オコゼのから揚げ。

魚屋さんで、美味しそうなオコゼと目があって・・・
これ、から揚げにするのよね。



昔、失敗した経験があるし、とぐずぐず言っていたのですが・・・
店長さんにコツを教わってるうちに、”下さい^^!”と買ってしまいました。


コツは、二度揚げ。
そうでしょ、それはやったわよ。
冷やした?冷蔵庫でねっ、て・・・



骨と身の間に包丁を入れて、頭を叩いて貰ってから、
細かい部分にまで小麦粉をはたきます。



7~80%まで=中火の弱めで20分ほど=揚げました。

冷凍庫でも良いよ~と魚屋さんにきいて、
でも冷蔵庫に30分位ねかせて、今度は少し強めの火力で5分。



頭から尻尾までパリパリ・カリカリに出来あがっていました。

お刺身になるいいオコゼだよ^^
こんな大きいのは滅多にないよ^^と言われたのは、大正解。美味しかったです♪

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
No title
こんばんは!
新鮮さが伝わってきます。
おっぱいが沢山出るようにと母が娘を出産した時よく買ってくれた魚です。
思い出が蘇りました。
  1. 2011/02/10(Thu) 20:52:00
  2. URL
  3. yasukon20 #
  4. [ 編集]
No title
オコゼと目が合ったんですね。うふふ

それなら連れて帰らなくては・・・ですね。

それにしても2度揚げは大変な作業ですね。
私はオコゼも好きですし、食べたいけどきっと断念しますぅ。
途中、冷蔵庫で寝かしてまた揚げる。。。
考えただけでも面倒ですね。

こすずめさんは本当にしっかり手をかけてえらいと思います。
見習いたいけど、見習えない~~
でも食べたいぃぃぃ。
まちがいなく美味しそうですもん(^。=)
  1. 2011/02/11(Fri) 08:50:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
yasukon20 さん
さっきまで生きていたのだから・・・と、店長さんの誘惑に負けました。
母乳に良いのですか?しりませんでしたが、お母様はやはりお優しかったのですね。

冷やして二度揚げ、これも初めて知ったこと。
珍しい調理法ですが、yasukonさんはご存知でしたか?
  1. 2011/02/11(Fri) 13:21:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
愛知県知多半島のおこぜ料理店にわざわざ出かけた事を思い出しました。小さな魚で、白身がわずか・・・
それと比較しても、今回のものは大きくて美味しかったです。
二度揚げも、珍らしい方法でしたね。

うふふ・・・美味しい物とか好きな事の為なら楽しく出来ます。
  1. 2011/02/11(Fri) 13:25:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
新鮮なオコゼを、手間も時間も惜しまずに。
さぞ美味しかったことでしょう♪ 画面からも伝わってきます。
オコゼもこんなに美味しく食べてもらえれば、さかな冥利に尽きますね!(^o^)
ご主人様、お幸せですね。
  1. 2011/02/11(Fri) 14:06:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
こん (^^
 ほぉ~ おこぜが 「食べてみやぁ~」と言ってたとか・・・(^^

 美味そう。ぼりぼり、むしゃむしゃと食べたいにゃ~
 魚のから揚げ結構難しいでしょ。がんばりましたね。
 そういえば、最近 南蛮漬けを作っていないな。よく小鯵をから揚げで揚げて作るんですよ。無性に食べたくなった。
  1. 2011/02/11(Fri) 15:22:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
オコゼ、白身のお魚ですよね~~顔は怖いけど美味しいですよね☆
2度揚げにするとパリッと美味しいと言われますが
どうもうまく出来ませんが、美味しそうに出来ましたね
  1. 2011/02/11(Fri) 16:05:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
こすずめさんの生き方が素晴らしいと感じました。
料理に対してもその興味、関心度、行動力がすごい。超まえむき。
穏やかな明るい自分らしいステキな生き方を手に入れていることに乾杯!!
  1. 2011/02/11(Fri) 16:14:00
  2. URL
  3. たらこちゃん #
  4. [ 編集]
No title
めちゃくちゃ美味しそうに揚がってます!

凸ヾ(・ω・`*)ヘェー一度上げてから冷蔵庫で冷やすのがコツなんですか~~~~~~
鰈の唐揚げも冷やすと良いのかしら・・・・
  1. 2011/02/11(Fri) 17:05:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
カラッと揚がって綺麗ですね~。
身はふっくら美味しそう♪
大成功ですね^^
  1. 2011/02/11(Fri) 19:21:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
二度揚げの途中で冷やす、初めての調理法でした。
一度失敗して以来避けていましたが、これからは大丈夫^^
確かに美味しかったです。店長さんに感謝!です。
  1. 2011/02/11(Fri) 21:59:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
南蛮漬け、好きですよ~~
そう言えば、最近作っていないような・・・・
近いうちに作ります。
思い出させて下さってありがとうございます。
  1. 2011/02/11(Fri) 22:01:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
そうそう・・・まるで私みたいです。
顔は恐いけれど、気持ちは真っ白で美味しいですよぉ~うふふ。

から揚げ、この方法はなんでしょうね?
とりあえず、かなり大きかったのですがパリパリになりました。
  1. 2011/02/11(Fri) 22:05:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
たらこちゃん さん
          ↑変な呼びかけ、ごめんなさい。
はじめまして、でしょうか?
とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます。
最高の褒め言葉、舞い上がりそうです。

これからもよろしくお願いします。リンク、届かないのですね。残念です。
  1. 2011/02/11(Fri) 22:08:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
教わったようにしましたら、本当にパリパリになりました。
大きかったので身もたくさんあって、本当に満足でした。

ほかの魚でも、いいかも知れませんよね。
鰈・・・きっとよさそう。
  1. 2011/02/11(Fri) 22:17:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん
以前、かなり前に失敗して・・・もう嫌だ^^でした。
魚屋さんの言うとおりに、途中で冷蔵庫へ入れたのが正解だったのでしょうね。
お陰さまで美味しく出来ました。
  1. 2011/02/11(Fri) 22:19:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1416-d3a60228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)