こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
とろろドーナッツ
学生時代のサークル仲間、秋の旅行の相談会。
昨日、10人がぞろぞろと先輩のお宅に集合しました。
先月、腕を骨折された奥方様に代わっての家事その他、先輩がなさっていらっしゃるとか。
お茶を出して頂きました。

『男の方の働く姿は、魅力的だわ~』、よしこさんの発言に苦笑い^^

タカヒコさんの差し入れ・・・≪とろろドーナッツ≫
自然薯入りのドーナッツです。
実はこれ、新聞で見つけて「遠くなかったら買ってきて!」と図々しくリクエストしたのは、私でした。
[#IMAGE|a0089450_21351882.jpg|201102/21/50/|mid|384|288#]病みつきになるほどの味かというと、そこまではありませんがふわりとした食感は感じられます。

和菓子の上用饅頭(じょうよまんじゅう)は大和芋が主材料ですし、
ドーナッツに使っても不思議ではありませんね。

ちなみに・・・知ったかぶり・・・ですが、
山芋に砂糖を加えて作ったお饅頭・・・お目出度い時の大切な和菓子、上用は、本来は薯蕷(じょうよ)で、それは山芋のこと。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
No title
おはようございます。
とろろドーナツですか~うん、でもとても美味しそうです。
上用饅頭は大好きです。
本物の自然薯はとってもお高いですもんね。

↓の孫ちゃんの通園グッズかわいらしい~
裁縫が出来る方は良いなぁ。
  1. 2011/02/22(Tue) 06:21:00
  2. URL
  3. hokkori-hime #
  4. [ 編集]
No title
おはっ (^^
 へぇ~ 「とろろ入り」のドーナッツ。
 なんか、ふわぁ~とした食感が楽しめそうなドーナッツですね。
 甘さ控えて、なかなかよさげではないですか。

 尾張犬山?
中日ビルでも定期的に販売しているのか。
 覚えておこう。是非食べてみたいにゃ~
  1. 2011/02/22(Tue) 06:30:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
とろろ入りドーナッツ、フワフワって感じですね。
ちょっとお値段も良さそうですが・・・
軽いのはありがたいですね。
私もお豆腐屋さんのおからドーナッツを買うのですが、軽くて好きです。

↓のぱえる君の幼稚園グッズ、苺柄が可愛いですね。
 とっても良いと思います。
 大事に使ってくれると嬉しいです。
  1. 2011/02/22(Tue) 09:06:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
珍しいドーナッツ、お好み焼きにも(とろろ)入れると
フアフアに成りますよね^-^
食べて見ないと分からないですよね(笑)
でも身体には良さそうですね。
学生時代のお友達は、幾つに成っても長く付き合えて、その時代に戻る事が出来楽しいですよね?
どちらにお出かけ決まりそうですか?楽しみですね。
↓おそろいの入園小物出来上がりましたね。
お孫さん喜ばれた事でしょ~~
夜なべのお良仕事ご苦労様でした<(_ _)>
  1. 2011/02/22(Tue) 09:16:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
hokkori-hime さん
ふんわりした舌触りでしたが、油っぽくなくてあっさりしていました。
甘みも柔らかで食べやすかったです。
お高い自然薯が入っていても1個80円とお値段は控えめです

入園グッズ、きっと訂正がたくさんあるだろうと覚悟しています。
  1. 2011/02/22(Tue) 20:53:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
そうです、これは中日ビルでも買えるそうです。
毎週月曜だけ・・・ですが。

甘さ控えめのシナモン掛けでした。
あまりとろとろはしていないのですが、食べやすいふんわり感がありました。
  1. 2011/02/22(Tue) 20:59:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
とろろ入りドーナッツ、お値段はお安いと思いますよ。1個80円だそうです。それも、大きめサイズ!
とろとろ感はあまりなくて、ふんわり感でした。

この苺柄は、はえるの希望なんですよ。
ネットで調べて下見済みでした。
赤が好きらしいので使ったのですが、どうかな?緑が良いかもしれませんね。
どちらにしてもこれは試作品ですから・・・・
  1. 2011/02/22(Tue) 21:08:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
旅の行き先はもう先回決めました。
去年は遠野で、2泊3日。ちょっと遠かったので、今回は比較的近場ですが1泊の予定です。

この仲間、皆さん学校も年齢も違うのですが博学者ばかり^^
性格で精密な知識が飛び交います。
「どうして、そんなに知っているの?」の答えは「どうしてそんない知らないの?」でした。ギャフン^^
それでも、穏やかで優しい人柄の集まりで、和めます。
  1. 2011/02/22(Tue) 21:14:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ドーナッツも最近は焼きドーナッツや神戸のおから入りのドーナッツや健康志向のようですね

鹿児島のかるかんも自然薯が欠かせないんですよね?ドーナッツもふんわりってのが想像できます~~
  1. 2011/02/23(Wed) 08:13:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
皆さんいろいろ新しいことを考えられますね。
どれも、それぞれ美味しいですよね。

そうでした・・・かるかん、大好きです。
  1. 2011/02/23(Wed) 22:08:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
やっぱりあったんですね!
 
以前、知り合いが
「昨日とろろドーナツを食べて・・・」
とお話をうかがったのですが、
その後
「なまとろドーナツ」やらがブレイクして、
「とろろ?」「なまとろ?」
と自分の耳を疑っていたのです。
 
その方は、
「電子レンジで温めたら
柔らかすぎて手で食べられなかった」
とおっしゃっていました。
 
普通にめしあがると
ふわりとしているのですね。
 
ふむふむ。
 
上用その他勉強になりました。
 
疑問が解決して
すっきりしました。
  1. 2011/02/25(Fri) 06:59:00
  2. URL
  3. やっちゃん #
  4. [ 編集]
No title
やっちゃん
わかりますよ~私も、記事を見たとき「とろろ?」「なまとろ?」と、何度も見直しました。

寄付の友人に、愛知県の犬山まで買いに行って!という私もかなりの度胸ですが、快く買った来て下さいました。感謝です。

温めると、柔らかくなってしまうんですね。
これ、毎週月曜日に中日ビル地下で買えるそうですよ。
  1. 2011/02/25(Fri) 19:27:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1423-6521a35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)