こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
雛の季節は、”起しもの” / 入園グッズをもう一つ・・・
急に春めいてきました。
春が来て、ひな祭り・・・嬉しい季節です。
今年も、みんなで賑やかに”起しもの”作り。
メッシュワーク教室が”起しもの”教室に変わります。
旧家のご出身の先生の所には、今では貴重品の木型がたくさんあります。
とてつもなく大きいものは、使いません。だって・・・米粉を練ったお餅がべらぼうに必要ですし、家庭用の蒸し器には入りませんから。
色を付ける色粉も、自然食品から出来ています。


米の粉を熱湯で捏ねて、型で抜いて、色を付け、蒸したら大急ぎで仰いで冷まして・・・大忙し!
みんな楽しく夢中で作ります。(作り方は・・・?ここ?
それぞれが、美味しく食べたり、あちこちに送るのも楽しみの一つです。
ちょっと心配なのは・・・
好みの分れる”起しもの”、本当はお好みではない方に送ってしまっているかも知れないと、言うこと。

知り合いのご家族でも、『う~~~ん、パス^^』と言われるとか。
毎年、送るのも考えものかもしれませんね。

???????

ぱえるのお弁当入れ、まだどれにしようか迷い中らしい・・・ではではと、サイズを選ばない物を作ってみました。
これ、くみこさんからのアドバイス。ありがとう~








関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
この記事のコメント
No title
おはっ (^^
 「起こし」 久しく、聞いていない響きでいた。
 男には、あんまし関係ないとか。 食べることオンリー (笑

 でも、「べらぼう」って言葉が・・・・
 関東の言葉ですよね。 こちらではあまり聞かないですよね。
  1. 2011/02/24(Thu) 06:40:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
おはようございます。

起こしもの。。。
こすずめさんのところでこれを見ると春が来たって感じがしますね。
色も春らしいし、お節句が近くなったんだと。。。
米粉は今の流行です。
食べなくちゃ損ですよね(=^0^=)
私は好きですよ~~~
だから嬉しく頂きます。

お弁当袋、リバーシブルは良いですね。
この形、私も子供の頃持ってました。
  1. 2011/02/24(Thu) 10:23:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
こすずめさんのところで初めて知った「起こしもの」
春らしくて、きれいですね。
作る過程もとっても楽しそう♪

お弁当入れ、巾着型でとっても可愛いですね。
私も今、こういうのを使っています。
(市販のですが・・・ヾ(´▽`*)ゝ)
  1. 2011/02/24(Thu) 12:08:00
  2. URL
  3. sorade-su #
  4. [ 編集]
No title
こんにちは~
私もこすずめさんのところで知った「起こし物」素朴で美味しかったですね~
春の弥生の雛祭りは、起こし物にぴったりですね。
  1. 2011/02/24(Thu) 14:09:00
  2. URL
  3. hokkori-hime #
  4. [ 編集]
No title
(Wikiを見たら)愛知県独特のモノでしょうか・・・
知りませんでした。でも綺麗ですねェ、お節句にふさわしい♪

通園グッズもいろいろ出来て・・・ミシンは苦手と仰るけれど
こういったモノはお得意分野ですね。
メッシュワークをなさっておられるからか、さすがです!
                   by marimari
  1. 2011/02/24(Thu) 16:36:00
  2. URL
  3. tya_ka #
  4. [ 編集]
No title
”起しもの”・・・・w(*゚o゚*)wもうそんな季節なんですね~~~
1年は早いです(^_^;)

ぱえる君がランドセル背負うのも~~あっという間なんでしょうね
焦ります~~~~(/ー\*) ゆっくり幼稚園時代を過ごして~ってお願いしたいです(≧m≦)ぷっ!
  1. 2011/02/24(Thu) 17:09:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
お雛様のお菓子ですものね「起しもの」。
男の子は、粽と柏餅ですよね。
御存知でしたのね。

べらぼう・・・関東の言葉、確かにそうですね。父の影響でしょうね。
  1. 2011/02/24(Thu) 20:14:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
米粉、最近流行っていますね。
米粉で作るパン焼き器が、大ヒット中で品切れ状態だそうですものね。
「起しもの」も最近あちこちで出来たものを見かけるようになりました。・・・が、何故か美味しそうに見えないのが不思議です。

この形のお弁当入れ、友人から聞いて作ってみました。
  1. 2011/02/24(Thu) 20:25:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
sorade-su さん
狭い地域限定の物のようで、知らない人も多いのですよ。
1時はさびれて木型も処分してしまった所が多いのが残念です。

一人では大変ですが、大勢でワイワイ・・・楽しいです~~
  1. 2011/02/24(Thu) 20:38:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
hokkori-hime さん
お好きでしたか?去年は、ほんのお一つですみませんでしたね。
来年は・・・期待なさらないで、お待ちいただけますか?
あらら、どこかで皮肉な笑い声が!!うふふ。
  1. 2011/02/24(Thu) 20:41:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
marimari さん
尾張地方のその又1部地域で、昔作られていた雛菓子なのですよ。
私も幼い頃祖母の家で、かまどに大きな蒸篭を掛けて作るのを見ていました。
木型もほとんど捨ててしまって、今手元には2個だけ残っています。

この先生のお宅にはたくさん残っていて素晴らしいですよ。
それをお借りして、毎年みんなで作ります。
一人では大変で・・・今年は、暮の腰痛の事もあって止めます。

来年、出来たら送りましょうか?ふふふ・・・

ミシン、4年ほど前に買って1度使っただけ。
今回はご機嫌が悪くて、1本の直線を何度も縫い直しました。苦手ですね。
  1. 2011/02/24(Thu) 20:49:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
本当に・・・どんどん駆け足で時は過ぎますね。
ぱえるも、もう幼稚園児ですし・・・
大きくなって反抗期もすぐかしら?
  1. 2011/02/24(Thu) 20:51:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
今年も、春色が目に飛び込んできました。
何だか鯛の表情が愛らしいですね♪
 
みなさんと同じく
こすずめさんのブログで知ったおこしもの、
地域で作りたいと思っています。
 
作ったことのあるお姉さま方のおっしゃることには
やっぱり「熱くて」とのこと。
 
こすずめさんのように
楽しくできるか、ちょっと心配です。
  1. 2011/02/25(Fri) 08:20:00
  2. URL
  3. やっちゃん #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/25(Fri) 17:15:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
やっちゃん  
あらら、まだお試しではなかったのですね。
来年の事を言っても・・・・ですが、もしかしたら、本当に1つですが来年名古屋にいらしたら、差し上げましょうか?

一人ではかなり忙しいのですが、大勢ですれば楽しいですよ。
  1. 2011/02/25(Fri) 19:31:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
17:15 の鍵コメさん
失礼しました。接続の変更と共にそのアドレスは使えなくなっています。
先程、メールしておきました。
  1. 2011/02/25(Fri) 19:33:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
今年も鮮やかで可愛らしいな起こしもの^^
こちらで拝見すると、ああ、春だなぁと感じます。
  1. 2011/02/25(Fri) 20:31:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん
春の定番お菓子になってきていますね。
見せびらかすばかりで、申し訳ありません。

いつか・・・りんちゃんにも、と心に留めておきますね。
  1. 2011/02/25(Fri) 21:28:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こんにちは!「コメント」ありがとうございました。
おこしものの型素敵なものが沢山ありますね。以前友人宅で同じようなものを見ましたが、昔の型の方が立派です。それに、「おこしもの」とても素敵な色合いですね。
我が家には4つ型がありますが、食べる時に便利なのは小さなお雛様なのでそれを沢山作ります。
写真添付の件ですが、以前と違い写真の欄に添付しても写真は枠に載らないでコメントを入れたあと送信をすると写真が添付され「つくれぽ」が載ります。万が一2度きたら消しておきますので試してみてください。
  1. 2011/02/27(Sun) 09:40:00
  2. URL
  3. てーぶるすぷーん #
  4. [ 編集]
No title
てーぶるすぷーん さん
こんにちは~
「起しもの」、10年近く前から作り始めています。
幼かった頃、祖母の家で大勢で作った記憶がありましたが、木型もほとんどなくしてしまっていました。

今は、お稽古ごとの先生の大切な型を使わせて頂いています。
たまに一人でも作りますが、大忙しですよね。

春らしいし、味も好きなのです。
周囲の型にお配りしても喜んで頂けるのでふふ…頑張れます。

「つくれぽ」、初めての書きこみでした。
再挑戦、出来ました。ありがとうございました。
  1. 2011/02/27(Sun) 17:43:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
いえいえ、私は以前一度いただいています^^
初体験、楽しませていただきましたよ。
その節はありがとうございました。

またいろいろな方に、春のおすそわけ
して差し上げてください♪
  1. 2011/02/28(Mon) 17:56:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん
そう言えば・・・・お送りしましたっけ^^
どなたに差し上げたか、いい加減な記憶ですみません。

見せびらかし手がかりではいけませんと、少しずつ、お送りできたらと思いますがいつまで作れますか・・・
わざわざ、ありがとうございます。
  1. 2011/02/28(Mon) 21:24:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1424-a8ba4daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)