こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
軽くなった~~
ピカピカの真っ赤な苺、思いがけない方から頂きました。
”海老で鯛を釣る”って、まさにこのことです。それも、小海老で、大鯛が・・・です。
ルミさん、却って申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。
きちんと丁寧に包まれていても甘ぁ~い香りがします。

丁度、夫が帰宅しましたし・・・早速頂きましょうか?と思ったその時、
何か体がゆらゆら~~地震 

日本での観測史上初めての震度8,8の大きな地震が、三陸沖で発生した!ようです。
大津波警報出て、実際の津波の様子もTVで見ました。本当に恐い瞬間的な災害です。
震源地に近い大船渡は、去年の遠野旅行で大変お世話になった方のお住まいがあります。
御無事かしら?と気がかりです。


夫は、3月1日からイタリアに旅行していまして、今しがた帰宅したところ。 (↑ は、機内で買ったチョコレート)
ちょっと時間がずれていたら、今頃は東京で足止めされていましたね。

今、又緊急地震速報が、出ています。
子供やお年寄りだけの御家庭がありましたら、助け合って下さい”
アナウンサーのこんな声掛けも聞こえます。
私の住んでいる町内、御近所付き合いが全くありません。家族構成は勿論、御顔さえ知らないお宅もあります。
何か有った時に不安よね^^と、お隣さんとは話すのですがこんな時には本当に心細いですね。
立派な老人の私・・・夫が旅行中で一人でいることも誰も知りません。
プライバシーの尊重との兼ね合いが難しいのでしょうね。

ところで・・・
今日の題ですが、体重ではありません。
軽くなったのは花粉症
くしゃみ・鼻水、出始めると100連発は今もありますが、朝、鼻炎の薬を飲めばほぼ日中は楽に過ごせます。

去年も同じような状態で、それまでの酷さとは比べようもない位でした。
これって、加齢のせいでしょうね。
ならば・・・加齢も悪くありません。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
No title
こん (^^
 結構ゆれが長かったですね。
 2つの大きな地震が東北地方を襲ったんですよね。
 東南海地震は?と思ってしまいます。

 この所の飛散状況は相当なものがあります。
 〇ート製薬から出ている ”ユア”がてばなせません。
 朝、これを1錠飲めば、夕方までとりあえず抑えることができるので。
 即効性があり、飲めば、10分~15分ぐらいで効いてきます。
 でも、この薬置いてある店が結構すくなくて・・・
 取り合えず B&Gには置いてあるので・・・・
  1. 2011/03/11(Fri) 21:12:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
本当にご主人良かったです!
そちらもかなり揺れたんですね、大阪も難波では震度3とか・・・神戸は何も感じませんでした

花粉症、ヨーグルトもいいそうですね。ただし食べ続けないといけないそうですけど
  1. 2011/03/11(Fri) 23:50:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
地震恐かったですね。
そちらでも4とか。。。
昨日からのニュースをずーと見てますが、涙がこぼれてしまいます。
本当に恐いです。


苺、ここの苺はすごーく美味しいのですよ。
静岡市内でも有名なお店なの。
ルミちゃんちの近所で。。。
良かったですね。

花粉症は、よく効くお薬があって良かったです。
私はなんとか薬ナシで頑張ってますよ。
  1. 2011/03/12(Sat) 09:49:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
地震の被害情報がどんどん大きくなっているのを見て
ただボー然とするばかりです
被害にあわれた方の事を思うと・・・(´ヘ`;)
どうしても東海地震と重ねてしまってとても恐いです

海老で鯛って~そんなたいそうな物ではないですぅ
でも喜んで頂いて良かったです(´▽`)

 
  1. 2011/03/12(Sat) 13:46:00
  2. URL
  3. ルミ #
  4. [ 編集]
No title
テレビで見ていても、声も失うほどの恐ろしさ。
人の力ではどうしようもない自然災害の怖さをまざまざと…。
そちらもかなり揺れたのですね。
ご主人さま、タッチの差で東京を離れられていて良かったですね。
>軽くなった~~
花粉症、良かったですね。
歳を重ねてくると、何でも、軽く軽く~が望ましいです♪
  1. 2011/03/12(Sat) 15:28:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
時間と共に被害が大きくなってきていますね。
本当に大きな地震、まだまだ収まらない様子で恐いです。
知人と連絡がとれません。

ユア・・・私は、同じロート製薬のアルガードを飲んで居ます。アルガードにも2種類あって、違いは判りませんが効果も差があるようです。
娘が持ってきてくれました。ちなみに薬剤師です。
  1. 2011/03/12(Sat) 22:48:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
初めは被害があまりないのかと思っていましたら、とんでもないですね。被災された方、あまりにもお気の毒です。明日は我が身・・・怖いですね。

こんな時に呑気なことですが、夫は本当に間一髪でした。
成田で預けたスーツケース、今日の夕方届きました。今日は無理かしら?と思っていたのですが・・・地震前に空港から荷積みされたようでした。
  1. 2011/03/12(Sat) 22:52:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
だんだん悲惨な状況が明らかになってきていますね。
東海大地震もいわれていますし、他人事ではなくTVから離れがたいです。
昨年大変お世話になった方の安否がわかりません。
とっても心配です。

いちご、本当に美味しいですね~~ありがたいです。
  1. 2011/03/12(Sat) 22:55:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ルミ さん
本当に美味しいです。甘いですね~~
海老で鯛は、実感です。ありがとうございました。

地震、そうですよね。東海大地震・・・こんな風になるのかもしれません。今でも、盛んに緊急地震速報が流れて、東北地歩ではマグニチュード6・0の余震が度々起きています。
わがことのようにおびえてしまいます。

被害、これ以上にならないようにと思うばかりです。
  1. 2011/03/12(Sat) 22:58:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
津波の恐さ、初めて知りました。
自転車で全速力で漕ぐ位の速さで、やってきたのですね。走って逃げては駄目なんですよね^^
地震国日本に住んでいるのですし、他人事ではありませんね。

主人、本当にタッチの差と思います。
荷物も今日夕方届きました。予定では午前でしたが、今日は無理だろうなと思っていましたので、ちょっとびっくりしました。
  1. 2011/03/12(Sat) 23:04:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1431-64be939a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)