こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
東北地方太平洋沖地震(東北関東大地震に変わった・・・?)
昨日(11日)午後2時46分・・・
東北地方・三陸沖を震源に発生した巨大地震。
マグニチュード8・8は、観測史上初めてのものだったそうですが、
この地震のエネルギーは、阪神淡路大地震の1000倍だとか。。

大津波警報が太平洋側んのほぼ全域に敷かれ、TVを通して見る津波の様子に言葉もなく見入っています。

大自然の恐さ、改めて実感せざるをえません。
他人事とは思えないです。明日は我が身、かもしれません。

そんな中で・・・
いち早く津波の被害が確認され、市全体の壊滅と報道された 陸前高田市と、その隣町の大船渡市


昨秋、並々ならぬ手厚いお世話をして下さった方の安否確認が出来ません

とっても楽しい、心配りの繊細なロータリアン社長さんです。
10月に遠野旅行を楽しませて下さった方・・・☆☆
その後にはピカピカの美味しい秋刀魚を送って頂いて・・・★★
いくつかの会社をお持ちですが、陸前高田市の会社が柱のようで、お住まいは大船渡です。
旅行の幹事だった先輩は、どうしても連絡がとれないと言います。

あっ今、午後10時14分・・・緊急地震速報です。
東北地方で、M 6・0の大きな地震が福島県沖で発生しました。

いつまで続くのでしょうね。
今はとにかく安全確保が大切ですが、どんなに心細い思いでしょう。

あっ、又10時25分、緊急地震速報!強い揺れに注意して下さい!とアナウンサー・・・
ますます、他人事ではない不安。

続けて、又緊急地震速報発令!先程から3回め。
私には関係のないこととは思えなくて、どうしよう~~と心が騒ぎます。

これ以上被害が大きくなりませんようにと、祈るだけです。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
No title
おはっ (^^
 安否確認が取れないのは、心配ですね。

 通信網が、復旧してないので・・・
 とにかく待つしか方法がないと・・・

  1. 2011/03/13(Sun) 07:44:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
お知り合いの方の安否はまだでしょうか?
心配ですね。
なにも出来なくてもどかしい気持ち。。。
何か出来ることはないかと考えてはいるのですが・・・
節電くらいしか出来ません(O.;)

あの津波のすごさをみると避難してなかったら助からないだろぅって思いますね。
自然災害の恐ろしさを見せつけられた感じがします。
なめてはいけませんね。

お知り合いの方のご無事を祈りましょう。
避難しているとこを。
  1. 2011/03/13(Sun) 17:03:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
Googleでの人探しサイトで、お身内の方も探していらっしゃいます。
冷静な判断のお出来になる方ですから、ご無事なら何らかの方法で連絡をされるとおもうのですが。。。
通信網の復旧を待つしかないのでしょうかね・・・
気になって仕方がありません。
  1. 2011/03/13(Sun) 21:50:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
まだ、わからないようです。
ご本人と親しい先輩に、消息が分かったら教えて貰うことになっていますが・・・
↑でも書きましたが、グーグルでの人探しで、
御親族が探していらっしゃいます。
ということは・・・・・・気持ちが落ち着きません。

津波、何回見ても恐いですね。
大きな余震の可能性が70%もあるとか、被災された方はどんなお気持ちでしょうね~~~~
  1. 2011/03/13(Sun) 21:54:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ご心配ですね・・・・ご無事をお祈りします

TVを見ていても悲惨な場面ばかりで、津波さえなければと思います。頑張って乗り越えて欲しいです
  1. 2011/03/13(Sun) 22:56:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
被害にあわれた方々を思うと、現在の不自由ない暮らしが申し訳なく感じられます。
とにかく、祈って待つより仕方がないようです。
  1. 2011/03/14(Mon) 09:57:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
通信網やライフラインがまだまだのようですから
安否確認は待つしかないのでしょうねェ
連絡方法がないだけでお元気でいらっしゃるかもしれません。
そちらは被害がなかったようで何よりです。

あッ!また揺れてる!!・・・自然の驚異はニンゲンの力ではどうにもならない。そう思います。
  1. 2011/03/14(Mon) 10:07:00
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
No title
marimari  さん
気になりながら、お見舞いもしませんで申し訳ありませんでした。

また・・・余震ですか?
まだまだ、大きな余震の可能性を言われています。お気を付け下さいね。
もし、私に何か出来るような事態になりましたら、どうか御遠慮なくお伝え下さいね。

安否確認、祈り・待つよりしかたないでしょうが・・・
Person Finderに、お身内の方からの情報提供要請が2回あります。
御親族友連絡が取れていないようです。

  1. 2011/03/14(Mon) 10:30:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1432-6066cb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)