こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
どう思われますか? / 追記:ペット緊急預かり情報
昨日:15日,愛知県の大村知事の会見記事です。(拡大できます)

概要は、
 『西日本(60hzのもの)から東日本に送れる電力はすでにフルに送っていて、これ以上は送れない』から、
 東海地域の経済活動の活発化と、雇用増大の為には、節電は経済活動の冷え込みにつながる。
 イベントや行事の自粛はしないでほしい、というものです。

この発言内容、否定はしません。
が、何か嫌な印象・・・


地震発生の前日、ベゴニア温室で見た≪スワン≫と名付けられたベゴニア。暖かい温室、電気の賜物。

全国民が原発博士になりそうな、連日の度重なるトラブルと対策&解説・・・ですが

1970年代の石油ショックを経験した日本は、石油への依存を減らし、
石油に代わるエネルギーとして、原子力や天然ガスの割合が増え東京電力の場合23%が原発利用です。

器械の関係で、60hz地域の関西地域電力を50hzの関東地域に変換送電出来るのは、たったの100kwだけ・・・
あまりにも少ないです。
この事態で、東京電力は計画停電だけでは東北地方の電力をカバーすつことは不可能な状況になるとしか思えません。

シロウト考えですが、
ヘルツ変換機器を増設してでも、関西系の」電力で補うことを視野に入れ節電は全国レベルで心がけなくては行かないように思うのです。
知事からの公式に節電無用の呼びかけ・・・いかがでしょう?


追記です。
被災地でペットを避難所に連れて行かれない・・・と、お困りの方へ!
動物愛護団体が預かりをしてくれます。


愛犬、愛猫も私たちの大切な家族です。
何かの役に立てば良いのですが・・・と、ブロ友の harumiさんが教えて下さいました。
以下(↓)は、その記事をコピーしました。


電話で確認しましたが無料で、
被災地に入れるようになったら保護してくれます。

TEL:0740-22-3000

被災地近くの搬送ボランティアさんの募集を募ります。
保護犬猫の中継や連絡係りをお願いします。

「命のリレー隊」にご協力をお願い致します。
どこの団体も様々な噂がありますが、とにかく被災地は混乱してます。

今は動いてくれる団体に頼るしかありません。

動物たちの救助というものは、どうしても後回しですから。

  詳しくは、こちらのHPから・・・   http://qit.me/AsMJJg



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
No title
う~~ん、難しい問題ですね。
ただ、呼びかけることはないと思います。
しかも新聞にまで。。。
被災地の方が頑張っているのに。
悲しい気持ちになりますね。

日本全体の経済が落ち込むのはたしかに良くないと思います。
でも、今特にしなくても良いとこもあるし、今だからしなくちゃいけないことも有るのでは・・・

静岡では4月のはじめにある静岡祭りが初めて中止になりました。
やはり、お祭りとしうイベントはこんな時だから自粛するという方針のようです。
その代わり、みんなで募金イベントみたいなことをやろうって思っているようです。
各自治体で考えがそれぞれなので困惑しますね。
  1. 2011/03/17(Thu) 10:42:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
ね、ねっ^^
県知事が公にする言葉としては、不適切だと思いませんか?
電力をこれ以上送れないのが事実としても、停電や節電でお気の毒な方々のことを思いやった言葉とは思えません。

経済活動での活性化、確かに大切です。
それなら、黙ってやればいいと思うのですよ。

ペット預かりの情報、ありがとうございました。
  1. 2011/03/17(Thu) 20:43:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こん (^^
 大変難しいですが、やはり被災者の置かれている状況を考えると
 長としての発言は、おかしいとおもいますね。
 
 自治体とし、被災した時のことを考えれば、わかりそうなことだと
 思うのですが・・・
 別な考え方をもっと考え進めるべきではないかと!
  1. 2011/03/17(Thu) 22:02:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
福島原発が爆発してから今まで耳にした事が無い
単語が聞かれますが、今すぐ人体に(被爆)に合われた方にも及ばないそうですが。。。。やはり不安でしょ
関東の方では計画停電が始まりましたね。
買いだめをしない様にと呼び掛けもまま習い様で
スーパーには物が無いとか?買い控えが地震の被害者により多く運べるとか?それが今1番の協力とか?
物があふれ、電気ガスが当たり前の今の時代、少し考える事も必要かもしれませんね
  1. 2011/03/17(Thu) 22:16:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
関西の電気をどうにかしてもっと運んで原発を冷やしてもらいたいものです

TVでぐったりしたワンちゃんの傍をもう1匹のワンちゃんが見守っていました
可哀そうで、可哀そうで・・・・・その後その2匹は助け出されて他県で治療されているんだそうです
ぐったりしたワンちゃんは自力で食事も出来なくてまだ点滴されているとか、見守っていた方のワンちゃんは元気を取り戻したそうです

被災した動物たちも本当に可哀そうですね
  1. 2011/03/18(Fri) 00:20:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
公人としては慎んで頂きたい言葉だと感じています。
今、大停電に迫られながらの暮らしをなさっていらっしゃる方のの気持ちを考えて頂きたいです。
  1. 2011/03/18(Fri) 08:51:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
便利で快適を普通と思う危うい文化に、改めて気がつきました。
原子力発電にも頼り過ぎ・・・?それでも、快適に慣れた私達は、後戻りが難しくなっていますね。

石原都知事の不適切な発言も、気持ちはわかります。
我慾は慎んで頂きたいです。


  1. 2011/03/18(Fri) 09:05:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
狭い日本で、富士川を境界に電源周波数が違っていて、相互供給に問題があるというのは困ったことですね。
以前、統一しようとしたことはあったようですがお互いの利益に絡むことで不調に終わったままだそうです。
この際、再検討は出来ないものでしょうか?

日頃、家族として癒されているペット。
何とかしたいと思うのは飼い主の気持ちです。
とりあえずありがたいです。
  1. 2011/03/18(Fri) 09:10:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
とりいそぎ

お知り合いの方とご連絡がとれて
よかったですね♪
 
主人は太陽光電気の道具を
無料配布したら?
といい、

こどもはハイテク日本、
周波数変換をさっさとして、
全都道府県で1時間停電にしろ
と申しております。
  1. 2011/03/19(Sat) 12:29:00
  2. URL
  3. やっちゃん #
  4. [ 編集]
No title
やっちゃん
太陽光電気・・・興味はありますが、これも何らかの形で電気が必要なのではないか?と、違いますか。
周波数統一は、お互いの利権に深くかかわっているそうでこれまでも出来なかったらしい・・・でも、これを機会にもう一度検討して欲しいです。
  1. 2011/03/20(Sun) 09:19:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1434-fb2f6614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)