こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
猫マンマ
どことなく気の晴れない2週間を過ごしていました。
そろそろ普通の日常生活に戻らなくては、と思いはじめているところへ、
美味しい春が届きました。

    春を待ちわびていたのにまさかの地震がおきてしまいました。
  そんな今年も【くぎ煮】を送れるという普通の生活がどれだけありがたい
  か・・・
と、ねえこのお義母さまからです。

毎年、うれしく頂く神戸の春の味です。
申し訳ないと思いながら、楽しみでもあるのです。
そして、手作りのお味噌も入っていました。
わぁ~~お妹さん特製です。
ちょっと摘んでみましたが、凄く美味しい!!

早速、しっかりお出汁を取って・・・夕食のおみおつけに。
主人が喜んで”猫マンマ”にしてって。

”猫マンマ”御存じでしょうね。
ふふふ・・・私は、かなり考えました。ご飯におかかを乗っけるのですよね~~って。フムム???
味噌汁のぶっかけご飯の事でした。あはは。そう言えば、そうでした。

満足気な夫でした。
本当にありがとうございました。








関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
この記事のコメント
No title
こすずめさんのところでこの記事を読むと春が近いって思います。
美味しそうですね。
ご飯が進みそうです(^。=)

猫まんま・・・知ってますよ!!
こんな美味しそうなお味噌で作るおみそ汁は格別ですね。
猫もビックリ!!な美味しさでしょう。

  1. 2011/03/26(Sat) 11:48:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
普通の生活遅れる幸せいまさらですが有りがたい事に感謝です。被災者の事考えると辛いですが。。。。
周りから元気でい無いとね。。。。
猫マンマ此方でも言いますよ~~~
美味しいお味噌で食べると一層美味しかったでしょ~~^-^
  1. 2011/03/26(Sat) 15:43:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
美味しい春の味【いかなどのくぎ煮】、ご飯が進んで困ります。
加えて、手作りの塩分の少ないお味噌、何とも言えない美味しさです。
もろ胡のようにしても美味しいのです。
来年は、挑戦しようかと思っています。
あらぁ~~鬼さん笑わないで^^
  1. 2011/03/26(Sat) 20:32:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
毎年、ご自分で炊いた【くぎ煮】を頂いています。
美味しいので、楽しみなんですよ。
今年はもしかしたら中止されるかしら?と思っていましたが・・・うれしく頂きました。
こういう普通の暮らしは買えてはいけないでしょうね。

猫まんま、突然言われて戸惑いました。
私もお相伴・・・美味しかったです。
  1. 2011/03/26(Sat) 20:37:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/29(Tue) 08:27:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
08:27 の鍵コメさん
それぞれ春、美しかったり美味しかったり・・・うれしいですね。
ワクワク、判るような気がします。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/03/29(Tue) 17:21:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/30(Wed) 08:45:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
早いものでもう4月です。パソコンライフをお楽しみでしょうか。
ブロ友パソコン相談室からのお知らせです。
「安心で快適なパソコンライフ」を永く楽しんで頂くためにパソコン健診を投稿しました。
3月28日~4月1日の5回です。ブロ友の皆様に是非読んで頂き、パソコンのケアをして頂きたくご案内いたします。パソコンお助けマン。
  1. 2011/04/02(Sat) 06:56:00
  2. URL
  3. パソコンお助けマン #
  4. [ 編集]
No title
おはっ (^^
 いけませんね。
 また、持病が悪化したんですね。無理しては、いけませんよ!
 無理を続けるとさらに悪化しますから、絶対に無理はいけません。

 私も、このところ腰痛が酷くなってしまって・・・
 無理はいかんなぁ~と思っていますyo。
 
  1. 2011/04/02(Sat) 08:29:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/03(Sun) 09:16:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
03-30 08:45  の鍵コメさん
ご心配頂きまして、ありがとうございます。
注射・薬そして安政時間・・・などで少しずつ良くなっています。
今暫く、ゆっくりします。
そちらにも伺わせて頂きます。
  1. 2011/04/04(Mon) 09:11:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
パソコンお助けマン さん
お知らせありがとうございます。
>「安心で快適なパソコンライフ」を永く楽しんで頂くためにパソコン健診・・・・・大変大切なことですね。
目下、体調が思わしくない状態でして・・・様子を見ながらやってみます。
ありがとうございました。
  1. 2011/04/04(Mon) 09:28:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
同病ですね。お仲間・・・心強いです。
今回は、無理をしたという自覚のないまま・・・痺れが厳しく歩行が出来なくなっていました。
とりあえず少しずつ明るい方向に向かっています。

お見舞いありがとうございました。
  1. 2011/04/04(Mon) 09:38:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
04-03 09:16 の 鍵コメさん
ご心配ありがとうございました。
こんな風にお見舞いのお言葉を頂けると、本当に元気が出ます。
痛みを感じながらの安静って、孤独なんですよ。
そんな時の励ましの嬉しさ、本当にうれしいです。

心から感謝します。
だんだん、良くなってきています。
  1. 2011/04/04(Mon) 09:42:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/05(Tue) 06:57:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
04-05 06:57  の鍵コメさん
ご心配ありがとうございます。
そちらに伺いますね。
  1. 2011/04/05(Tue) 10:59:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
お久しぶりです。
 
3年がかりの念願だった
「おこしもの」を作りました。
 
そのご報告にあがったら、
また美味しそうな記事を発見♪
 
お味噌も作ってみたいなとだいぶ以前から
思っているのですが、
長~い目で作らないといけないので、
忘れっぽい私としては、
手を出していません。
 
さて、おかげんはいかがですか?
ゆっくり休んでくださいね。
体から休めのサインが出ている間はねっ♪
 
ねこまんま、好きです♪
一人の時は、しばしば!? 
 
  1. 2011/04/06(Wed) 08:15:00
  2. URL
  3. やっちゃん #
  4. [ 編集]
No title
やっちゃん  
おこしもの、いかがでしたか?
味は、お好き好きが湧かれるでしょうが、作る喜びがありますね。

体は、この痛みがこれ以上続くなら、
40年前から拒否を続けている手術も視野に入っています。
自分の事が自分で出来ない、しかも痛い・・・というのはつらいですよ。
  1. 2011/04/06(Wed) 14:15:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
たびたび失礼いたします。
 
おこしもののご報告にうかがった際に、
こすずめさんのブログをリンクさせていただきたいと
お願いするはずが、
読み返してみましたら、
書き忘れていました。
事後承諾になってしまってごめんなさい。
 
しかも、
コメントつけてくださってありがとうございます。
お手を煩わせるつもりはなかったので、
恐縮です。
   
自分のやりたい動作ができないのは
おっしゃるとおりストレスですね。
 
無理をなさいませんよう。
  
  1. 2011/04/06(Wed) 16:10:00
  2. URL
  3. やっちゃん #
  4. [ 編集]
No title
やっちゃん
わざわざ、ご丁寧に・・・義理固いですね。
懐かしいおこしものが、だんだん広まっていくようで何かとっても嬉しい気持ちです。

木型は、今や貴重品です。
今売っているものは、大雑把で好きになれません。大切に扱ってあげて下さいね。
  1. 2011/04/07(Thu) 20:52:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1439-69600fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)