こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
?桜狩=さくらがり?
かねてから ”紅葉狩” ”蛍狩” という言葉はああるのに、
”桜狩”は見聞きしないのが不思議でしたが・・・実は、ありました。


今日(4月9日)の新聞からの受け売りですが。。。
  花見の言い換え、桜狩は【伊勢物語】の82段に由来するそうで、
  京都・山崎に近い水無瀬神宮の花ざかりに、
  ・・・・中略・・・・
  その木のもとにおりいて、枝を折りかざしにさして、上中下(うえなかしもみな歌読みけりとあって、
    
世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
この歌、知っています。在原業平の詠み歌・・・

この段から桜狩という言葉を掬いとり、藤原ていか・後鳥羽院なども歌に詠んでいるそうです。
ちょっと、すっきりしました。
 

いつもの親友から、手作りの品々が届きました。

今年は、毎年行く京都の花見も断念してしまいましたが、
同封してくれた浜松城祉公園の見事な桜の写真で、桜狩り~~

その他の皆さんの所でも美しさを堪能させて頂いています。
ありがとうございます。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
No title
おはっ (^^
 「桜狩」ne。
 あまり聞きませんが、言葉はあるんですね。
 このシーズンは、潮干狩りなんかもありますし・・・
 (すぐ、食い気にいくっ・・って聞こえてきそうです)

 写真は、フォトを接写で撮って載せたんですよね?
 すこし画像が・・・
 あっスキャナーが壊れたから?

 アナログの写真をやっているとき、結構接写(写真の接写)やりましたが、満足いく接写ができなかったことを思い出しました。
  1. 2011/04/10(Sun) 08:28:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
浜松城って写真にのってたのでアレって思いましたかが、お友達の撮した写真だったのですね。

ステキな写真と一緒にいつもの手作りのものまで、本当にいつもながらお優しい方ですね。

桜狩り、私も明日行って来ようと思います。
いよいよこれで今年も見納めでしょうか?
  1. 2011/04/10(Sun) 08:55:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/10(Sun) 09:56:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
今年の花見等自粛する様に言われていますが。。。。
経済が冷え込むと、被災者の方にも色んな意味で、回らないとの事で。。。。自粛もほどほどにとの意見も多く聞かれる様に成りましたね。
御身体を治し、来年(京都)の花見にお出かけください。
御友達って有りがたいですね^-^
  1. 2011/04/10(Sun) 09:59:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
桜狩り、なぜ言わないのかずーと不思議でした。判ってすっきりしました。

潮干狩り・いちご狩り・ブドウ狩り・・・いろいろありますが、ふふ、食い気ですね。
桜狩りや紅葉狩りは、愛でるだけですね。

スキャナー・・・古いバージョン過ぎてVISUTA非対応でして、買い替えるまでもないと使っていません。
どうしても必要なら娘の所に頼みます。
接写、難しいです。
  1. 2011/04/10(Sun) 12:39:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
大きな桜ですね。
この友人は、本当に優しく逞しく頼りがいのある人です。

harumiさんと同じです。
桜狩り、楽しんで下さいね。
  1. 2011/04/10(Sun) 12:42:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
09:56 の鍵コメ さん
了解です。
後で、そちらに伺います。
  1. 2011/04/10(Sun) 12:45:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
確かに経済の活性化は大切ですね。
ただ、今回被災された方への思いやりと節度は忘れないようにしないと聞けませんね。
その辺りが難しいかもしれません。

ありがとうございます。来年は是非!と思っています。
  1. 2011/04/10(Sun) 12:53:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
桜狩・・・・凸ヾ(・ω・`*)ヘェーでした
神戸の桜も満開になりいつも走る道もピンク一色で綺麗です

その後腰の調子はいかがですか?お大事になさってください
  1. 2011/04/11(Mon) 08:37:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
おはようございます。
異国から(笑)拝見しておりましたが皆様にコメントする時間もなく(自分のPCではないので・・)失礼しておりました。
お加減はその後如何ですか?
どうぞごゆっくりと静養してくださいね。
昨日友達に会いましたら「シナワスレナグサ」(でしたよね~)が咲いたのよ!!って教えてくれました。
我が家で種を蒔けなかったので友人に差し上げました。
今も咲いてる?って聞きましたらもう終わったと・・。
種が落ちてまた増えることでしょう。
有難うございました。
桜狩 初めて聞きました。
お大事に・・・。
  1. 2011/04/11(Mon) 10:09:00
  2. URL
  3. yasukon20 #
  4. [ 編集]
No title
桜狩、私もほとんど耳にしたことはありません。
広辞苑を見ましたら、載っておりました。ちゃんと言葉としてあるのですね♪
広辞苑には桜狩という、筝曲や長唄もあると書いてありました。
桜を求めての情景や、隅田川・吉原の桜気分を扱うと…。
一度、聴いてみたいとなあと思いました。
kosuzumeさんのお蔭で、私も勉強になりました(^^)
  1. 2011/04/11(Mon) 15:02:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
そうそう!!桜狩確かにあまり聞きませんでした。
↑広辞苑にのっているんですね~知らなかった。
腰は大丈夫ですか?
無理をなさいませんように。

桜咲く春、余震が続く東北にも桜を見る余裕が出来ればいいのですが・・・・
  1. 2011/04/11(Mon) 20:01:00
  2. URL
  3. hokkori-hime #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
長年の?、ようやくすっきりしました。
ピンクの街、歩きたいなぁ~
普通に自分の事が出来るのは、なにより幸せですよね。
健康を大切にしないといけん¥ませんね。
  1. 2011/04/11(Mon) 21:23:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
yasukon20 さん
ご心配ありがとうございます。
腰は良くなることはないので、これ以上悪くならないようにと思うばかりです。
振り返れば、よく40年付き合ったものだと思います。

しな忘れな草は2年草で、何故か3年目には芽がでません。今年は庭に出ていないので様子が分からないのですがどうでしょう?
ニゲラの種もお約束したまま、送っていませんね。
今年はお送り出来るようにしますね。
  1. 2011/04/11(Mon) 21:31:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
桜狩り・・・広辞苑をお調べ下さったのですね。ありがとうございました。
不思議だな?と思っていた時に調べる方法もあったのに・・・いい加減ですね。
でも、すっきりしました。
  1. 2011/04/11(Mon) 21:34:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ほっこり さん
ね、聞きませんでしょ?不思議でしたが、anndanteさんのお言葉もうれしく思いました。

腰はね、良くなることはないだけに大切にしています。私は母がいましたが、全く当てにならない人でほぼ寝たきり状態でも(娘が1歳とか、幼稚園の時)全く世話になっていません。

それなりの事情は勿論ありまりますが、すべて自分とご近所や友人に助けて頂いてきました。色々な人生・・・終わりよければすべてよしになりますようにと願っています。

来年はお花見=桜狩、楽しみたいです。
  1. 2011/04/11(Mon) 21:40:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1442-3f188018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)