こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
できる事を・・・
東北大震災から一カ月目の先程、
時間は夕方でしたが、また大きな余震がありましたね。
確か一昨日の深夜にも、震度6のものが・・・
どうか、もう安らかな時間を私達に下さい、と日頃の無信仰を反省しながら神仏に祈ってしまいます。

できる事を・・・勿論、被災された方々にもできる事をさせて頂きたいとずっと思っています。
が、今日の話は自分自身のことです。
突然歩行困難になって、2週間余り過ぎています。
痛みがとれないのが厳しいです。
夫といぬの2人+1ワンの暮らしは、どうしても夫の手を借りないではいられません。
外見は優しそうで、事実優しい人らしい・・・それは誰にでも=優柔不断とも言える性格です。

自分の事が満足にできない後ろめたさを判ってくれてはいないようで、厳しい言葉を聞かなくてはなりません。
  ・・・いろいろありまして、
  ・・・考えた結果、出来る事はやろう!

とりあえず、冷蔵庫を覗いて見つけたものがの物。
見栄えも出来栄えもいま一つですが、≪皮ごと食べるハンバーグピザ≫を作りました。
[#IMAGE|a0089450_206339.jpg|201104/11/50/|mid|321|237#]完全に一人では負担が大きいので、夫の手もちょっとばかり借りました。


夕食も、簡単ですが3品どうやら作りました。
夫の手、やはり拝借です。
勿論感謝の気持ちは忘れませんが、自分で出来る事はする、と心に決めました。




ぱえるの入園式、
是非一緒に行きたいと思っていましたが、残念でした~~


  今日も超マイペースで…
  写真も、ちゃんとこっち向いたの これだけです、と娘のコメントがありました。

  元気で、楽しく過ごして欲しいです。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
No title
腰の痛みがある中での台所仕事は大変ですよね。
立っているのが大変でしょう。
やはりそんな時は身内。。。
お優しいみたいな?ご主人に頼るしかないのです。
しばし、身を小さくしてながらも援助してもらいましょう。

ただ、こすずめさんがおっしゃる通り自分で出来る事はするって大事なことですね。
はい、私も明日から・・・笑

ぱえる君、いよいよ大人の仲間入りでしょうか。
モザイクがかかるようになりましたね。

ご入園おめでとうございます。
こすずめさんの手作りのバッグがちゃんと肩に掛かってますね。
  1. 2011/04/11(Mon) 22:33:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
続く痛み・・・辛いですね。。
できるだけご無理なさらずに・・・と思いますが
やらなければならないことも多く、大変ですよね。

わー、ぱえるくん^^
ご入園おめでとうございます。
  1. 2011/04/12(Tue) 07:55:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
ご無沙汰いたしました^^;
お孫さんの入園式、参加されたかったでしょうに・・・
腰の具合が悪いのはホント大変ですねぇ。
突然に起こったなんて、知らず知らず体に負担をかけていたのではないですか?
これからも起こる可能性大でしょうから、いろんなコントロールを
上手にしてくださいマセ^^
  1. 2011/04/12(Tue) 09:22:00
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
No title
御2人ですので、新婚に戻り色んな手を借りても良いのでは。。。。無理をすればよけいに長く掛かると困りますよね@@時には甘えてくださいね。
1度の入園式、残念でしたね。
  1. 2011/04/12(Tue) 16:44:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
右足が痛くて立てないので、左足で一本立ちです。
最初は足の痛さに気を取られていたのでしょうか・・・今は腰も痛くなってますが、そこは気力で・・・でも、体がねじれるかしら?

小さくなって・・・うふふ、これ以上小さくなったら消えてしまうかも~~よ。

ぱえるは、顔出しも構わないかと思ったのですが・・・
そう、入園記念としましょうか。
  1. 2011/04/12(Tue) 20:05:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん
早いですね。この間生まれたと思ったらもう入園でした。
男の子を育てた経験がないのですが、女の子とは動きがちがうようです。元気が一番とは思いますが、怪我が心配です。

風邪と課怪我とかなら時間と共に良くなるのでしょうが、私の場合ちょっと楽観できなくて・・・なにかしていないとどんどん凹み方面に進みます。
できる事、しないとね。
  1. 2011/04/12(Tue) 20:09:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
marimari さん
大丈夫かしら?と気にかかりながら何もしないですみません。
綺麗な桜の写真を見せて頂いて、心が和みます。

脊椎の病気とは40年らいの親友なんです。
昨年の冬(11月)から、不調が続いていて・・・こんなに痛みの有る痺れは初めてです。
ご機嫌、直してくれるようになだめたりすかしたりしています。

ある方の言われるには、磁力と関係があるかもということで、今回の地震との関連があるかもしれないとか。
余震、落ち着いて欲しいですね。
なにかありましたが、いつでも言って下さいね。
  1. 2011/04/12(Tue) 20:18:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
うふふ・・・名案ですね。
完治はあり得ないこの身体、もう40年家族に負担をかけっぱなしなんです。
ずーと、新婚みたいに甘えてはいられませんのです^^トホホ
  1. 2011/04/12(Tue) 20:20:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/13(Wed) 08:37:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
04-13 08:37 の鍵コメ さん
お見舞い感謝いたします。
何とか、できる事からやっていきます。
  1. 2011/04/13(Wed) 11:04:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/13(Wed) 18:57:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
鍵コメ さん
ありがたいお心配り、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

  1. 2011/04/13(Wed) 19:06:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こん (^^
 そ、そうでしたか。
 かなり・・・悪化していご様子ですね。ご自愛ください。
 
 やっぱり、昔から、「男子厨房に入るべからず」が・・・
 自分もその口だったが・・・今は違いますよ。
 (配偶者が結構重い病気にかかったときからかわりましたね。
 ”男子も積極的に厨房に入ろう”、趣味もぐっぐっと増えて・・
 ・・というより、配偶者の操りでしょうね。
 不味くても、”美味しい”と云われれば、また作るから・・)

 
  1. 2011/04/13(Wed) 21:48:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
こんばんは。
女は具合が悪くても、つい無理をしてしまいがちですね。
でもkosuzumeさんの痛みは、無理は禁物だと思います。
無理をして、後になってもっとご主人様に迷惑をかけることになるのなら、今は甘えて下さいね。
ぱえる君ご入園、おめでとうございます。
kosuzumeさんの愛情いっぱいのバッグも嬉しそうですね♪
  1. 2011/04/13(Wed) 22:45:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど  さん
ありがとうございます。
悪化はしていないと思っています。少しずつですが、痛みは薄れていると思います。
が、寝るのが痛い・・・性格に言えば寝返り・身動きで悲鳴を上げている自分にビックリします。

導眠剤を飲んで眠るのですが、なるべく起きていたいと深夜族復活中です。

夫は、これまでの私の結構重症な時=半年余り身動きできなかった・・・とか、入院などの際も、厨房関係は無縁でした。自分で作るか宅配かが選択肢でしょう。手伝いはしてくれますから、何とかしてみます。
  1. 2011/04/13(Wed) 23:21:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
どうしても、ぎりぎり無理をしますね。
子供の頃からずっと一人で頑張る癖が身についてしまって、甘えるのが苦手で・・・困った性格です。
独りよがりで一人合点の夫は、”今日はどう?”というより先に色々行動します。お話したら、多分びっくりされますよ。
でも、優しい気持ちからだろうと思うと言葉に困ります。
  1. 2011/04/13(Wed) 23:29:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1443-da21954d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)