こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
未来のお抱えシェフに?
孫のぱえるに頼まれ事・・・何だかそれも嬉しい。
その1・・・


通園かばんの手直し。
ミフィーを表面に貼り付けて作ったのですが、ぱえるは、ミフィーは蓋の裏にして欲しいといいます。
早速、作りなおしてこれで良い? "OK”を貰いました。



その2・・・
幼稚園で来月ぐらいから調理実習があるらしく・・・
料理用のスモックも作ることになりました。



ねえこがパンとジャム模様の風呂敷と無地の布を持ってきました。
型紙も用意してきたので、昨日と今日でとりあえず作りましたが、下手ですね・・・我ながら・・・思います。



ぱえる、”大きくなったらお料理する人になりたい”そうです。
先月から、 キッズの料理教室に行き始めとても楽しいようです。
本格的で、子供を侮らないで料理を指導して頂けるそうです。



いっちょ前・・・にやってます。
先生のお手本(下の赤いお盆の写真)を見て、作った料理を盛りつけるのも自分で・・・

                         いただきまぁ~っす!


こんな幼い子供の言動に癒される私ですが、
大人のちょっとした言葉や様子にかなり傷つくナーバスさも持っています。

↓で、伊集院静香氏の人は人により救われる実感した昨日と今日でした。
旅の予定を、キャンセルばかりしていよいよ見捨てられても仕方がないと覚悟を決めていた友人が、
今月の1泊旅行を誘って下さいました。
まだちょっと無理かも・・・と遠慮したのですが、今日会いに来てくれました。

もう一人・・・ご近所友達も、優しい電話を下さって・・・
あぁ、一人じゃないんだと実感しました。

かなりぼこぼこに凹んで居たことが嘘のように消えてしまいました。
人は、人に傷つけられる。
人は人に救われる。

人を救うのは無理にしても、少なくとも傷つけたくはないと心から思いました。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
No title
おはっ (^^
 す、すごいですね。さすがこすずめさんですね。
 裁縫は、りーどには難しいです。男の人でも、刺繍とか趣味でやって見えられる方がいるけど・・・

 ・・にしても、お孫さんの料理の腕前はどうでした?
 料理中のお孫さんは、さまになっていますよね。
 楽しみが増えましたね。

 
  1. 2011/05/06(Fri) 06:49:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
お抱えシェフ、良いですねぇ。
いやいや、それより10年後ぐらいには有名なシェフになっててテレビとかでも活躍してるかも知れませんよ~~(^^)v
それにしてもお料理してる姿、サマになってますね。

ミフィーの付ける場所にもこだわりがあって。。。凄いです!!
将来が楽しみですね。
シェフかデザイナーか??(笑)

人って言うより、その人からの言葉でしょうか?
私もしらないうちに人を傷付けるような事を言ってしまっているようです。
気を付けなければいけないですね。
温かい言葉には助けられているのに・・・
言葉は大事ですよね。
  1. 2011/05/06(Fri) 10:02:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
わぁ~やはり、お裁縫上手だといいですね~
私はまったくダメ><
息子が小さなころには、スモッグにつなぎのような「お砂場着」を着せていましたが、すべて買ったものw
パエルちゃんお上手!!
楽しみですね~こすずめさんにも作ってくれるんじゃないですかぁ。

そうそう・・・・言葉って言ってしまった後には消しゴムで消すこともできないのですよね、言った方は忘れてしまっていても、言われた方は忘れませんね。
ほんの些細なことでも、小さな小さなトゲが抜けずにチクチクと・・・・
  1. 2011/05/06(Fri) 15:14:00
  2. URL
  3. hokkori-hime #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/06(Fri) 16:44:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
小さな料理人~♪ とってもさまになっていますね。
幼稚園でもう調理の実習があるのですか。やれば出来るのですね。
かわいいスモック、お上手です!!
パンとジャムの模様の風呂敷と無地の布地から。
センスの良さがうかがえます。(^^)
  1. 2011/05/06(Fri) 17:24:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
通園バック裏もお洒落ですね
リクエスト。。。。ですか?将来楽しみですね^-^
O~~~~名シェフですね?お料理作る人きっと話題に成りますね^-^
  1. 2011/05/06(Fri) 17:37:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
本当は私もミシン仕事が苦手、と言うか好きではないのです。
スルスルと大学まで行かれる私学に通っていましたが、父親の古い考えで短大しか行かせてもらえませんでした。
何となく進んだ被服かで、搾られた事が必要な時には役立つ・・・有難いことです。

初めての料理教室での様子・・・そうですね、何か堂々としていて驚きました。
  1. 2011/05/06(Fri) 19:18:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
私が言うのも、馬鹿婆前回ですが・・・
これ、初めての時の様子です。まだ、1回行ったきり・・・

>人って言うより、その人からの言葉でしょうか?
    ・・・・ そうですね。でも、そんな言葉が出ると言うことも含めて”人”でしょうか。
言葉は、毒にも薬にもなりますから、気をつけたいです。
  1. 2011/05/06(Fri) 19:23:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
hokkori-hime さん
うふふ・・・これまでにも度々白状していますように、ミシン仕事は好きではありませんし、下手です。
↑にも書きましたが、被服科で和洋裁・手芸・染色なども一応実践しましたので、いざとなれば何とかできるのが不思議です。だって、遠い遠い昔のことなのに・・・

この料理教室、幼児だからと言って手抜きなしで見事に指導してもらえるそうです。
こんないの献立、蛸飯の蛸も乾燥したものを戻して使ったようですが、実際にみんなで触ったり切ったり・・・里芋も本人が包丁で切るのだそうです。
指導者に恵まれていると娘は喜んでいました。
  1. 2011/05/06(Fri) 19:33:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
16:44 の鍵コメ さん
幼い頃ねえこ(ぱえるの母親)は、宇宙飛行士になるとず~と言っていました。きっと、もう忘れているでしょうね。

ぱえるは、電車の駅員さんにもなりたいと言っています。
どうなりますか・・・
  1. 2011/05/06(Fri) 19:36:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
婆馬鹿丸出しで、お恥ずかしいのですがこの様子を見た時はちょっとびっくりしました。初めての経験だそうですが、
夫に料理を教えてもこんな感じではありません。
子供は体型が小さいからなんでしょうかしら?
  1. 2011/05/06(Fri) 19:40:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
”いぬ”もですが、子供も結構良くわかっているのですね。
通園バッグのリクエスト、本人のOKでやれやれ・・・

料理は、多分好きになりそう。
美味しい物を食べさせてくれるまで生きていないといけませんね。
  1. 2011/05/06(Fri) 19:44:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
先日は有難うございました^^

通園グッズもとても素晴らしいと思っています。

将来のシェフ、頼もしいですね。
成長が楽しみでしょ?
  1. 2011/05/08(Sun) 11:04:00
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/08(Sun) 11:41:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
marimari  さん
お元気ですか?
余震はいかがですか?

将来のシェフ、せめて家人の病気の時ぐらいでも料理をしてくれるといいなぁ~と、目下の切実な思いです。
  1. 2011/05/08(Sun) 16:17:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
11:41 の鍵コメ さん
お元気になられましたか?
そう簡単にはいきませんよね・・・

こうなってしか自然の優しさや美しさを恋しく思うことが少ないです。
みんなで、平安を感謝しないといけませんね。
  1. 2011/05/08(Sun) 16:20:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ぱえるくんのお料理、びっくりですね!!
 
あんまりびっくりして、
ご無沙汰ですが、
コメントさせていただきました(^^;)
 
「我が家のこどもも保育園時代にお料理デビューしたから」とのんきに眺めていたら、
レベルが違いました!
なにせ我が家は、
初料理がピーナツバターサンドだったし。

これからがますます楽しみですね♪
  1. 2011/05/09(Mon) 08:44:00
  2. URL
  3. やっちゃん #
  4. [ 編集]
No title
やっちゃん
今晩は~
やっちゃんのお子さんは、精神的にも行動力も素晴らしいですね。
御両親がきちんと一人の人間として対峙されているからでしょうね。

孫にもそんな成長をしてもらえたら嬉しいです。
お料理、初めてなのですが落ち着いてやっていますね。
面白かったようです。
  1. 2011/05/09(Mon) 20:06:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1451-34648381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)