こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
富士のやぶきた茶
体調がなかなか戻りきらない私の為に、

少し遅れすぎですが、外出のままならないあなたに桜便りをお届けします、といつもの親友から
絵葉書のように見事な桜の写真が届きました。
あまり素敵なので、是非お見せしたいと思ったのですが・・・

せっかくの作品を勝手にサイズを変えたりしてしまって失礼ですよね。
PCに送って頂くのが良いのでしょうが、なにしても超・超多忙な方でそれも申し訳なく勝手なことをしてしまいました。

飛騨高山~飯田辺りの樹齢を重ねた桜・・・1100年の物もあるそうです。
野山歩きのお仲間とのお出掛け、私にはもう無理でしょうか?


『富士のやぶきた茶』と『光林堂の手造り銘茶羊羹』も一緒に、早速頂きました。
先日の八女茶とは本当に味が違います。
毎年、お高い新茶を頂いて幸せ者です。自分では、なかなか手が出せません。

それにしても、もう2カ月近くの家籠り・・・
ちょっと血液検査で気になる事があるようですが、更に今検査中の事と25日のMRIの結果ははっきりしたら気分も変わると期待しています。
友人が、気分転換にと誘って下さって来週はもしかしたらランチに出かけるかも知れません。

その前に、自分で買い物がしたい・・・
夫が買ってくる物で何かをと考えても献立になりません。
夏野菜を買わないでと言った後は、キャベツ・白菜・もやし・豆腐・人参・ジャガイモばかり買ってきます。
ふふh・・・まるで、クイズに挑戦!でしょ。






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
No title
御友達の季節がちょぴりずれましたが、嬉しい便り(桜)
綺麗ですね~~きっと来年には出かける事が出来ますよ
信じましょうね^-^
本当は、品物を見て旬のもを、安いものをと主婦は考えますよね、今度献立を決めてから旦那様にリクエストされては。。。。。
  1. 2011/05/15(Sun) 21:34:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
おはっ (^^
 みごとな、「桜」ですよね。
 どれも綺麗で、目をひきますよぉ~

 冷蔵庫にあるもので、献立を立てるって、ある意味、パズルなのかも。
 でも、主婦って、「す・ご・い!」って思います。
  1. 2011/05/16(Mon) 05:36:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
おはようございます

神奈川のお茶に放射性物質が検出されましたね・・・大気の力は凄いんだと改めて思いました
ヒマワリの事も以前聞いた事がありましたが、それはそれで時間もかかるし大変な事だったんですね、、、本当に早く終息する事を願います

ご主人の買う食材・・・考えた新メニューが増えたでしょうか?早く自由にお野菜が買えるようになるといいですね~美味しいランチで是非気分転換をしてください

↓母の日プレゼント、心がこもってます・・・・
  1. 2011/05/16(Mon) 08:35:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
こんにちは。
いただかれたお写真をブログアップ用に、こんなにいろいろ編集されること、すごいなあと思います。
皆さんに見ていただいて、お友達も嬉しいのではないでしょうか(^^)
新茶と羊羹、至福のときですね~?
ご自分でお買い物に行ける日まで…もう少しの辛抱…。
焦らずゆっくりゆっくり…。
  1. 2011/05/16(Mon) 11:12:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
本当に見事な写真なんですよ。
素人離れしています。カメラも本格的なものをお使いでその重さで首を悪くされたようです。

献立、決めるのがなかなかで・・・
きょうは、買い物に連れて行って貰いましたがとりあえずのものを手当たり次第に籠に入れました。
手間のかかるものは、ちょっと出来ませんし・・・・暫く例そう事相談します。
  1. 2011/05/16(Mon) 17:22:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
hりーど  さん
いつも魅力的で美しい写真を見せて下さいます。
超多忙で、いつ寝るの?と思う位のひとなんですが時間を上手に使う術を心得て・・・手作りの食べ物などと届けて下さいます。
貴重な、大切な友人です。

在り物で簡単に作るのは、そう言えば謎解き的な一面もありますね。
本当は結構好きなんですが、余りにも食材が偏り過ぎていて知恵がまららないことも・・・
  1. 2011/05/16(Mon) 17:27:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
今日は、買い物に連れて行って貰いました。だ、余り魅力的なものに巡り合えなくて手当たり次第というところでした。
夫は、夕方から遊びに行きましたので、一人の夕食は細巻きずしを買って帰りました。

今週中に、ランチに誘われています。
きっと疲れるでしょうが、好きな方々と美味しい食事、とっても楽しみです。
  1. 2011/05/16(Mon) 17:31:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
写真のUP、本当はこんな風に勝手に切り取ってサイズを変えては失礼でしょうが、無断でやってしまいました。
簡単ですよ~色々な方法がありますが、基本的にはPCに初めから入っている物で済ませています。必要ならいつでもお伝えします。

きょうは、買い物に連れて行ってもらったのですが、お魚やお肉は別の所で買いたかったし・・・で、そこそこの物を買いこんできました。
まだ、時間をかけた調理は厳しいです。
  1. 2011/05/16(Mon) 17:36:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
いつもステキなお友達ですね。
写真も見事ですが、その気持ちの方が感動しますぅ。

美味しい新茶づくめですね。
味比べも出来てこすずめさんが羨ましいです。

ランチ行けると良いですね。
季節も良くなってきたことだし、少しずつ外に出られるといいのですが・・・

お買い物にはまだ不自由しているのですね。
お料理好きのこすずめさんにはこたえますねぇ。
好きなものを好きな所で買えないつらさ・・・泣けますね(O.;)
  1. 2011/05/16(Mon) 21:39:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
見事な桜・・・自然の温かさを感じます。
それを表現できる親友さんも素晴らしいし、そんな方の友であるkosuzumeさんもネ!^^

2か月近いお籠り、やはりつらいですね。
でもそれを乗り越えられたら又きっといいことが・・・
                    by marimari
  1. 2011/05/17(Tue) 11:01:00
  2. URL
  3. tya_ka #
  4. [ 編集]
No title
こんにちは~すばらしい桜便りですね。
新茶・・・・我が家もなかなか手が出ません><
それにしても・・・・足柄茶も新茶の時期でしょうに、放射能のせいで出荷停止とか・・・・お茶農家の方が丹精こめて育て上げ、ようやくって時なのにね。。。。。

私も、今日血圧の薬をもらいに行ったら、CTを取ってくださいとwww
私・・・・「何かひっかるところがあったのかしら??」と落ち込みモードw
更年期以降色々と出てきます。
ご主人の買ってこられた食材で頭の体操ではありませんが、なかなかつくりがいがありますね^^
  1. 2011/05/17(Tue) 14:44:00
  2. URL
  3. hokkori-hime #
  4. [ 編集]
No title
親しい人の思いやり、嬉しいですね。
心にしみますよね。

桜、見事です。
樹齢1100年のものもあるとはすごい・・・。
いろいろな時代を見てきたんでしょうね。
想像力が膨らみます。
  1. 2011/05/17(Tue) 22:38:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
昨日の激しい雷雨で木々が洗われいっそうに緑の美しい朝です。
緑が美しいぶん、なにかと不自由されていらっしゃるのですね。
私も病院へ行く他は家で過ごしていますが
やはり困るのがお買いもの。
我が家でもお使い担当者ではとんでもないことが起きています。
お魚屋さんは御用聞きにきてもらっています、
その他のものは「おうち〇ープ」や「ネットスーパー」を利用しています。
動くとしんどい、でもなるべく気にしないようにしています。
昨日より今日、今日よりは明日、きっといいことありますよ。
  1. 2011/05/18(Wed) 08:52:00
  2. URL
  3. Konatu_sw #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

本当に、大切な友人です。ご自身もとっても大変なのに私の心配をして下さいます。甘え過ぎないように・・・と御子いながらつい、頼ってしまいます。

お茶のお味が、こんなに違うとは・・・改めて感じました。もともと、淹れ方が下手なので味比べも不確かでしょうが、それぞれの味わい楽しませていた木ます。幸せ者です。

>好きなものを好きな所で買えないつらさ・・・泣けますね(O.;)
   流石harumiさん、おわかりいただけて嬉しいです。(笑顔)
  1. 2011/05/18(Wed) 19:22:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
marimari さん
家籠り・・・着るものも、化粧も楽ですが、気分的には寂しいし、-方向へ行ってしまいますね。

そうなんです。私とは比較にならない、そして逃げ場所の全くない美しい友人、それでも私をいつも気にして下さっています。
大切な人です。彼女の存在が心の薬です。
  1. 2011/05/18(Wed) 19:27:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
hokkori-hime さん
まぁ~、それは気になりますね。このところ、不調が続いていらっしゃいますが、はっきりした原因でも判るとほっと出来ますね。
私も、未だ凹みがちな日々ですのでなかなか新しく・美味しい献立が浮かびません。
そして・・・何故か何を作っても美味しく出来ません。
どうしましょ。
  1. 2011/05/18(Wed) 19:32:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん
桜の写真、とっても素敵なものばかりでした。
接写は、なかなか難しくスキャナーもないので、勝手にこんな風にトリミングさせて頂いてしまいました。
今年は、さくらを見るっ事が出来ませんでいたので、とてもうれし区思いました。

本当に儚げ美人のどこにこんなエネルギーが?と思ってしまいます。
いつも穏やかな笑顔で周囲を包んでしまう人・・・お世話になりっぱなしです。有難いです。
  1. 2011/05/18(Wed) 19:37:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こなつ さん
こなつさんも家籠りですか?
お買いもの・・・美味しい物が欲しいと思いながら、では何を?と聞かれるとさっぱり浮かびません。
矢張り、自分で出掛けて何か閃いての買い物がしたいです。

>昨日より今日、今日よりは明日、きっといいことありますよ・・・・そうなることを楽しみにしましょうね。
ゆめゆめ、ご無理のないように・・・
  1. 2011/05/18(Wed) 19:42:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1454-70f92f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)