こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
かぼちゃの収穫・・・はてさて?
たった1個、かぼちゃが実っています。
大きさは・・・・・・・・片手に丁度収まる位。

他にもいくつか成り始めたのですが、全部枯れてしまいました~
広がる葉は、うどんこ病が出始めていますし収穫のチャンスがわかりません。
今年は、我が家の庭野菜類全滅でした。
いつもほとんど夫の自由裁量に任せて・・・・・
私が大切にしていた小さな 野草など 大切な花々はほとんど撤去されて・・・・・
それでも、美味しい野菜に不自由しない・・・・・
それなりに納得できる幸せ感もありました。が・・・・・

ふふふ、何もしないようでも、草抜き・苦手な虫退治・病気対策や脇芽とりなどのお仕事はやっていましたネ、私。
その証拠(?)でしょうか、今年は胡瓜もトマトもゴーヤもさっぱりです。
だって、夫は苗を植えてそれっきり^^なんですから。

ふふふ・・・夫が見ないこの日記、ほほほ、書きたい放題ごめんなさいです。


ところで、かぼちゃの収穫時期を調べてみました。

かぼちゃ収穫の目安としては、開花後の日数と、
 ◆かぼちゃの実とつるを繋いでいる「へた」が緑色から「コルク状」になる。
 葉っぱの色が黄色くなって枯れる。
 果実表面に爪をたててみて硬くて傷がつかなくなったころ。
 ◆表面の艶がなくなり、縦割れができる。
 ◆つるにヒビが入る。等の特徴tの他、

完熟したのを収穫した後、しばらく経ってからの方がでんぷん質と糖質のバランスが取れて旨味が増すので、蔓が枯れてしまうまでそのままにして置くのも良いとか。
収穫した南瓜は直ぐに切らず10日くらい風通しの良い場所で切り口(ヘタの部分)を乾燥させると締まってなお美味しくなります。とか、たくさんの事がわかりました。

夫に伝えた時には_________あぁ~~残念!
ほとんど全部、切ってしまっていました。明日のごみの日に合わせたらしい・・・

かぼちゃだけは、残してあるそうでぎりぎりセーフでしょうか?
幸運を祈るのみ。
                                                                                                                                                                                                     
                                                                                 
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
この記事のコメント
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1487-8ae3a419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)