こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
おみやげ♪


12時間の初フライトでぱえるが出掛けたのはミッフィーの国:オランダ。

ミッフィー・・・オランダ語ではナインチェ・プラウス(Nijntje Pluis)といいます。
こんな可愛いサイト発見しました。




お土産が届きました。
食べ物ではアレルギー的に一苦労でしたが、楽しい旅が出来ました。幼児連れてもまた行きた~~い、そうです。 
(私は50歳過ぎて、子育て一段落しての初海外だった・・・ボソッ)




020r_20120418231906.jpg

チューリップの球根、綺麗なアルミ缶の飲み物、紙箱とミッフィー缶には何が入っているのかしら?


ねえこの説明によれば、


模様(特に蓋の部分)が魅力的なアルミボトルは、
グリーンティ=緑茶。ただし、甘くてレモン風味。

・・・・・・大丈夫です。レモンティ風、ぱえるの大好物^^

これを買ったユトレヒト駅構内の タイニー東京 では、何と、お寿司のテイクアウトがありました。
ヨーロピアンが、フツーに駅弁感覚で買って夕方には8割方売れてしまっているそうです。
うどんを出すコーナーもあるらしい~


””””””””””””””””””””





可愛い缶に惹かれて買った”お土産もの”は、
キャラメルシロップを挟んだ薄いワッフル・・・・・・ストロープワッフル。
オランダの人はコーヒーや紅茶のカップに乗せてとろりと温まったところで食べるそうです。

で、今朝(26日)Tryしてみました。
う~~ん、甘い!



””””””””””””””””””””




ミッフィーの生みの親:ディック・ブルーナさんお気に入りのクッキー(ショートブレッド?)です。
ブルーナさん行きつけの
お菓子屋さん:テオ・ブロムのもの。

早速一口・・・甘めですが、結構好きな味です。
                       by こすずめ




ねえこの見たところ・・・
お寿司は普通に町に馴染んでちょっとびっくりだった様子。
どこにでもある【アルベルト・ハイ】と言うスーパーにもお寿司のパックが並んでいるそうで、
「大きい」「中くらい」「小さい」と、日本語で書いてあるそうです。

ちなみに、その味は?
酢は効いていない + ご飯ぽぺちゃぺちゃ系で、ちょっと残念。

スーパーではすし用米(ジャパニーズライス)も見かけたそうです。
その他、用途別のお米がいろいろ有ったとか。
食生活、リッチなのかもしれませんネ。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
この記事のコメント
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1521-3aaee21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)