こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ミッフィーの生まれた国へ



ぱえる3歳10カ月で、初めての海外旅行でした。
とにかく動き回るのが好きな子供で、12時間のフライトを心配したようですが
無事楽しんでも出来たようで、ほっ^^

到着の翌日、中央郵便局から出したと言う絵葉書 ↑ は、彼らの帰国後3日過ぎてから届きました(笑)

ツアーではない個人旅行はのんびり、ゆったり~日にちが足りなかった・・・
そうでしょうね、幼児を連れてのこんな旅は、何日あっても足りないでしょう。

写真をみたい!と・・・届いたものです。




アレルギーが心配だったぱえるも、だんだん食べられる物が増えて来ています。
予想より”英語”が通じなかったようで、もっとオランダ語を知っていた方が良かったと、ねえこ。
アレルギーの蕎麦、ボディラングェージとイラストと英語で何とかわかって貰ったとか。

この経験、ぱえるはいつまで覚えているでしょう。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
No title
おはようございます

ぱえる君たち、楽しい旅だったようで・・・良かったですね。
チュウーリップのお土産は来春が楽しみですね~~
  1. 2011/09/05(Mon) 08:11:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
写真から楽しさが伝わってきます。
ぱえる君、全部は覚えていなくても
記憶に残る部分はありますよ、きっと。
  1. 2011/09/05(Mon) 12:11:00
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
こんにちは。コメント、ありがとうございます。

活動的なぱえる、写真はなかなか撮って居られなかったそうです。
楽しんできたようで、それがなによりです。
チューリップの球根、時期をしっかり見極めて植えます。
  1. 2011/09/05(Mon) 12:57:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
marimari さん
久しぶりのコメント欄・・・早速のコメントをありがとうございました。

ツアーで追いかけられない分、ゆっくりと出来る自由がありますね。
そうですね、記憶に少しでも残ると良いですね。
  1. 2011/09/05(Mon) 13:00:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ツアーで無く計画たてての旅ですか~~~
それでは時間がいくらあっても足りませんよね。
一度に行けなくても今度の機会が楽しめますね?
色々の経験、見たものが宝物になった事でしょ^^
  1. 2011/09/05(Mon) 15:28:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
童話の中に入りこんだような景色も
楽しまれたんでしょうね^^
大きな木靴の中のぱえる君、可愛い♪
お寿司の「小さい」という表記も、面白いですー。
  1. 2011/09/05(Mon) 18:15:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/05(Mon) 22:52:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
pckago さん
コメントありがとうございます。

ツアーでは、幼い子供に負担がかかりそう~と手作りの旅でした。
国内でもそんな旅は時間が足りません。ましてやよその国・・・・・・
又の機会を待つのもいいですよね。
  1. 2011/09/05(Mon) 23:42:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん
とってもお久しぶりな感じがします。
コメント、ありがとうございます。

こんな雰囲気の旅、私も好きです。
ぱせり(いぬ)が居て、今は夢です。
ふみちゃんも同じですよね。りんちゃん、可愛いし大切ですものね。
  1. 2011/09/05(Mon) 23:45:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
鍵さん
わかりますよ~~
又の機会に・・・・お気を付けて。
  1. 2011/09/05(Mon) 23:46:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こんばんは。お久しぶりです。
お元気になられてよかったです。
ツアーではなくて個人のフリーの旅。いいですね~。
ぱえる君、これからも記憶のどこかにきっと残ると思います。
オランダといえばやはりチューリップ・水車ですね。
オランダへ行くのは無理な私は、ハウステンボスで我慢です(*^^*)
  1. 2011/09/06(Tue) 20:39:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
ぱえる君、空を飛んで旅してきたんですね~。
オランダ、憧れの地です。
水車のある風景素敵ですね。
一度、生で見てみたいな~。

手作りの旅、ぱえる君の思い出の写真がいっぱい。
見ているだけで、楽しくなってきますね。
  1. 2011/09/07(Wed) 07:50:00
  2. URL
  3. sorade-su #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
コメントありがとうございます。
永い間コメントを頂かない設定にしていましたが、ちょっとさびしくも感じていました。
ボツボツと言うか、かなり回復できました。これからもよろしくお願いします。

ねえこは、もしかしたらツアーに参加したことはないかもしれません。
好きな所に好きな時間居られるのはいいのですが、それなりに大変なこともありますね。いつか、この娘とイギリス+アイルランドの2人旅をしましたが、苦い思い出もあります。

今回は、3歳児に無理をさせたくないとゆっくりな旅だったようです。
興味を持つとなかなか動かないので、トホホなことも多かったようです。

記憶に少しでも残って欲しいです。
  1. 2011/09/07(Wed) 12:21:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
sora さん
こんにちは~
コメントありがとうございます。

soraさんは、これから世界中を見聞出来そうですね。
どこにいらしても人気者!いいですね~

私は50歳過ぎての初海外でした。はえるは、幸せだね~と夫と話しています。
  1. 2011/09/07(Wed) 12:23:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
はーい、若干訂正でーす。
>アレルギーが心配だったぱえるも、だんだん食べられる物が増えて来ています。
→実は意外と、アレルギー的には、去年から特に変わってないのでした。
 揚げ物が平気なくらい、胃腸そのものは強くなったかな~。

>予想より”英語”が通じなかったようで、
→これは…会話は通じるけれど、その割に商品パッケージが
 容赦なくオランダ語オンリーで…
 大丈夫かどうか分からなくて、買いそびれた物も多かったです。

>アレルギーの蕎麦、ボディラングェージとイラストと英語で何とかわかって貰ったとか
→いやこれだけは英語のbuckwheatが通じなくて;
 オランダ語のboekweitが事前に分かって、メモして行ったから
 なんとかしのげました。危なかった。
 蕎麦(てか蕎麦粉)のイラストとかジェスチャーて、どんなだー(笑)

幼児連れの是非はともかく(はい私、自分の楽しみで行きましたっ☆)
アレルギー持ちで外国に行くということの意味は
軽く分かったような気がします。
もっと自由でいい。うん。ほかの全てのハンデについても。
  1. 2011/09/08(Thu) 00:43:00
  2. URL
  3. ねえこ@ぱえる母 #
  4. [ 編集]
No title
ねえこ ちゃん
いろいろ訂正ありがとう。

>蕎麦(てか蕎麦粉)のイラストとかジェスチャーて、どんなだー(笑)
  ・・・・・ははは、確かに。
       一応変だなとは思いつつ・・・でした。
  1. 2011/09/08(Thu) 19:02:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
今晩は。
重陽の節句ときせわたの紹介に更に紫式部の和歌迄紹介していただき有難うございました。
栗の魔法、早速試してみます。
  1. 2011/09/10(Sat) 20:10:00
  2. URL
  3. pcvhirose #
  4. [ 編集]
No title
pcvhirose さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

重陽の節句の事は毎年何か書いています。
3年分:3件の記事を、↑ に追記しておきました。
  1. 2011/09/11(Sun) 08:18:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1529-42fdce24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)