こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
お月見
中秋の名月には、薄とお団子を作って備えようと思っていましたが、
思いがけない来客=庭師さん=があったりして計画倒れでした。

数日前の回復宣言ちょっと早まったかな?状態でもあったので、
そこは神様の思し召しと、信心のないこすずめの都合のよい解釈で納得します。

先日の台風の後に庭木の様子を見に来て下さって、
たくさん害虫の発生を見つけて・・・
我が家では、秋の手入れの時で良いかな?と考えていましたのに
今日になって、「3時ごろ消毒に行きます」と、有難い連絡。

予定がかなり遅れて、5時近く・・・
消毒で、まぁ~~~たくさんのイラガがボトボト落下。
他にも卵のついた葉や抜けがらに粟立つし・痒いし・・・・

買い物はやめて、お月さまの撮影に挑戦。
腕もカメラも悪いので、手持ちだけでは瓢箪型の月になってしまいます。
窓枠に箱を載せて、動かないよう気を付けながら・・・・どうやら撮れたもの。
三脚とやらが欲しい~~
薄とお団子は合成です。

これ ↓ の月見うさぎさんたち、可愛いでしょう?
先立っての陶器展に飾ってありました。製作者ご本にとはお目にかかっていませんが、先輩のお言葉で勝手にUPしています。
駄目ならすぐに外しますが、あまりの可愛さに・・・ごめんなさい。

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:17
この記事のコメント
No title
おはようございます。
昨夜は綺麗なお月様でしたね。
それにしても綺麗に撮れましたね、プロ級ではないですか・・。
私も挑戦しましたが全然× ×・・(~_~メ)
お体まだですか?
ご自愛ください。
残暑が厳しいですね。
  1. 2011/09/13(Tue) 10:08:00
  2. URL
  3. yasukon20 #
  4. [ 編集]
No title
昨日は満月、久しぶりに優しお月さまを見たような感じです^^
我が家も(梅)の木が虫で葉がみんな落ちましたーー;
害虫退治か?スズメなどが訪問しますが、消毒はしましたが。。。
来年実を付けてくれるか?心配です。
月見うさぎさんたち、可愛いいですね。
  1. 2011/09/13(Tue) 11:49:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
こんにちは~
本当にきれいなお月様^^ お上手ですね~
毎年山茶花の木に虫がつきます、チャドクガです。
それに厄介なスズメバチまでが巣をかけるしwww
この間も野球ボールくらいのを見つけ、お父ちゃんが処理しました。

月見ウサギさん、かわいらしいですね~
  1. 2011/09/13(Tue) 14:02:00
  2. URL
  3. hokkori-hime #
  4. [ 編集]
No title
綺麗な満月でしたね^^
ベランダにて月光浴を楽しみました。

月見うさぎさんたち、可愛い~^^
お餅の粘り具合も良い感じ。
それぞれの動作の細かさも、すごく素敵です。
  1. 2011/09/13(Tue) 16:54:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
中秋の名月、見ました。きれいでしたね。
とても素敵なお写真。合成! 素晴らしいです!
わが家も先日、スモモに大量の毛虫みたいなものが
ついていて騒動しました。
月見うさぎさん、可愛いですね♪
動作、表情がなんとも言えません(^o^)/
  1. 2011/09/13(Tue) 20:57:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
yasukon20 さん
明るく見事な満月でしたね。
過分なおほめのお言葉、面映ゆいです。
皆さん、月の兎までバッチリの写真をUPされています。

我が腕と安くて簡便なコンデジでは頑張れた方かな?と一応自己満足の世界です。
何かにつけて、自己採点は甘い私です。

回復宣言、撤回したい・・・心境です。
  1. 2011/09/13(Tue) 21:58:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こんばんは~^^うわっ!ススキとお月見団子のコラボで
お月さまも一段と風流で素敵ですね~
私も河原にでも行って撮ろうと思ったのですが 物騒なので
止めて置きました><!うさちゃんのお月見陶芸も可愛いです^0^
  1. 2011/09/13(Tue) 23:17:00
  2. URL
  3. AL17 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
今晩は。お返事がが遅くなりました。
お月さま、煌々と輝いていましたね。

庭作業をしたり、野菜の収穫をするとあちらこちらが痒くなります。胡瓜やオクラの葉に触るのでかしら?とも思うのですが、
消毒の後で、ポトポト落ちてくるイラガを見て、それのとげもあると実感しました。
害虫と病気、ない年悩まされます。
  1. 2011/09/14(Wed) 20:57:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ほっこり さん
本当に明るくて真ん丸で、綺麗なお月さまでしたね。写真は、皆さんがお上手なのでため息ばかり出ています。三脚が欲しくなりました。

山茶花のチャドクガは、イラガより怖いですね。裏の山茶花似はチャドクガの卵と抜けがらがありました。卵と抜けがらが一緒になんて、変ですよね~

スズメ蜂・・・いつかブログに書いていらっしゃいましたね。
【おとうちゃん】頼りになりますが、お気を付けください。昔、伯父は刺されて亡くなりましたから・・・
  1. 2011/09/14(Wed) 21:06:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん
ふみちゃんの月の写真、お見事です!
私も、もしかして・・・・と、月の部分を拡大してみましたが残念なことに、月の兎は姿を現してはくれませんでした。

カメラのせいにしてはいけないでしょうが、本当に大衆的なお安いコンパクトカメラ、数年前のものです。腕が無いのでカメラだけ良いのにしてもと、我慢していますがもう少し良いものに買い替えたらどうかな?と思案中です。

先日お求めになったレンズ、室内でも明るく撮れますか?
  1. 2011/09/14(Wed) 21:12:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
お返事が遅くなりました。
お月さまの美しさ、皆さまのように上手く写せませんので合成で気分を変えてみました。
本当は、お団子をお供えしたかったのですが・・・

このうさぎさん達、本当に素敵でした。
ご本人の了解は頂いていませんが、展覧会場の方のお許しでUPしました。
  1. 2011/09/14(Wed) 21:16:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
AL17 さん
あきさんの写真は、プロ級ですよね。
もしかして、本当にプロですか?お料理もカメラも、素晴らしいですね。

せっかく、撮影データを書いて頂きましたが、申し訳ありません。私にはさっぱり理解できません。
大衆的なコンデジで、細かい設定もしないで写しています。
お恥ずかしい・・・・です。
  1. 2011/09/14(Wed) 21:23:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
やはりデジタル一眼レフの方が
写りが良いってこと、あると思います。
新しいレンズは、好みの構図にするのは難しいですが
やはり明るいです。
室内でも、ほぼブレずに撮れますよ^^
  1. 2011/09/14(Wed) 22:22:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん
わぁ~~デジ一までは無理でしょうが、せめて高性能のコンデジでもいいから、欲しくなります。
でもね、この年になると(フフフ・・・)取り説苦手と言うか拒否状態・・・
身近に根気よく手取り足とりな、親切な人h¥が欲しくなっています。

今少し体力と気力が回復したら、挑戦しても良かもしれません。その時は、アドバイスお願いします。
  1. 2011/09/14(Wed) 23:07:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
おはっ (^^
 中秋の名月、綺麗でした。
 晴れていたので、雲がなく、見事でしたよ。
 (心の目に焼き付けておきました。)
  
 
 秋も深まっているのですが・・・・
 残暑も厳しいです。
 ご自愛くださいましぃ~
  1. 2011/09/15(Thu) 09:39:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
P.S
 ↓ ヨコイのスパ 大好きなんです。
   辛い物好きなんですね。台湾ラーメンも好きなんですが、このヨコイ
   のスパはほんと美味い。
   栄のカゴメビルだったな?その近くにありますよね。
   (ローカルの話ですっません)
   フォトをみてしますと、もう、口がその口になってしまってこまってますぅ~ (笑
   
  1. 2011/09/15(Thu) 09:44:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
輝くようなああ軽い満月、本当に見事でした。
かぐや姫を連想してしまいました

残暑、本当に厳しすぎます。ようやく元気回復!と嬉しがった途端にションボリ^^です。むくみがきて、体が重くなっています。
もう暫くおとなしくしたいのですが、約束が立て込んで居てどうしましょう。

ヨコイのあの辛さ加減、良いですよね~
涼しくなったらお店、探しながらでかけてみますね。
  1. 2011/09/16(Fri) 16:58:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1533-c13f198d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)