こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
敬老の日礼拝
えるが通っている幼稚園での行事に、参加してきました。

年少・年中・年長クラス、合わせて100名の定員ですが、実際は約130人いるそう。
自然のままに残された山でたけのこ堀りをしたり、花や野菜の世話と収穫を子供たちで出来る広い園庭。
芝生に覆われた運動場も素敵ですが、園長先生のお話も素敵でした。



敬老の日礼拝ということで、祖父母と園児の交流会とお祈りの日で両親は参加しません。

おじぃちゃま・おばぁちゃま達の来られない園児が寂しくないように、皆で楽しめる
双六・コマ回し・紙相撲に新聞紙で折る紙鉄砲にお手玉・・・など懐かしい遊びが準備してありました。

お片づけしましょうね、の後は礼拝堂へ。


祈り・お話・讃美歌・・・ほぼ、みんな静かに統一行動の中、単独行動の子もいます。
それでも、”さぁ、こっちを向いて^とか、さぁ並んで~”等など、強制するような言葉は全くありません。
先生の目線に守られたまま、好きにさせておかれる子供たち・・・
それでも、いつの間にかちゃんと外れないでついて行っていました。
・・・・ぱえるも、そうなんです。


この日、とても懐いてくれた可愛らしい男の子・・・手をつないだらよじ登ってきて宙返り寸前。
慌てて夫と交代^^

ねえこに話すと、
「ぱえると似た雰囲気があって、ママちゃんとも良く話すの」だそうでした。うふふ・・・


この幼稚園の方針は、とにかく遊ばせること。こんなに遊ばせる幼稚園はおそらくないでしょう。
子どもの自由な意思や発想を大切にした遊びによって創造性を養い、主体的に生きる姿勢を育てています。

幼児の生活の中心は遊びであり、遊びは幼児期の重要な学習と考えています。幼児は遊びの中で様々なことに気づき、友だちとの関わりを体験し、生活にたくましさを増していき、時には遊びの中で葛藤や挫折感を味わうこともあります。

そのような、遊びを中心とした生活の中にこそ、一人ひとりの幼児が、人間性を育み人格を形成する基礎となる大切なものが存在すると考えています。生涯の基礎となる「他人との関わりあい」を子どもの時に遊びを通じて体験しています。心も身体もすくすく育ってほしいです。

ここで育った子どもたちは、大きくなって必ず良い結果が出ると思います。
                     正確ではありませんが園長先生のお話・・・ぱえるは、幸せだろうなと婆ココロです。








017r_20120625070824.jpg

この日・・・
ぱえるは、私ども夫婦とお婿さんの御両親のジジ・ババ全員参加におおはしゃぎ!嬉しくって、弾けていました♪
9月28日が4歳の誕生日。早めのお誕生会になりました。
子供メニュー、美味しい♪美味しい? と見事な箸裁きで平らげて・・・

更に・・・お店の方に”美味しかったです!””ありがとうございました””いらっしゃいませ~”などはしゃぎ+連発しまくって、
チビッコ営業マンにと、スカウトされていました(爆笑)

神戸のばぁばにカメラを貸して貰って、うれしいね。

jin.jpg


この日、盛り上がったのは・・・・
ぱえるが一人で名古屋まで来られるか?・・・・

彼は、すっかりその気になっています。
さぁ~、いつがその日になるでしょう。








関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
No title
おはようございます。
素敵な敬老会の集まりでしたね。
ばえる君もいい幼稚園に通っておられて安心ですね。
我が娘たちも教会付属の幼稚園でした。
当時幼稚園で勉強を教えることが始まった頃でしたがその幼稚園は遊んでばかり(笑)
制服もなく私服で通っていました。
小さくてもこの時期センスが付きます・・との方針で・・。
学校に上がってみなさんとのの差は明確でしたがそんなことは大丈夫ですよね。
大きくなられましたね。
素敵なお誕生会 少し早目ですがおめでとうございます♪
  1. 2011/09/17(Sat) 08:38:00
  2. URL
  3. yasukon20 #
  4. [ 編集]
No title
お久しぶりでした。
お加減はいかがですか?
神戸までお出掛けだったのですね。
お疲れさまでした。

この園庭を見る限り、とっても良い園だと言うことがわかりますね。
こんな広くてきれいなところで沢山遊べるなんて、ぱえる君は幸せですねぇ。
ママがしっかり見つけてきたのでしょうね。
さすがです。

やっばり、子供の時には子供の時でしたか出来ない事をすれば良いのですね。
頭のお勉強ばかりではいけないのですよね。
自然の中で育つのが良いと思います。

そして、きっと名古屋まで1人でやってきますよ。
可愛い子には旅をさせろ・・・でしたっけ?(^。=)
楽しみですね。
  1. 2011/09/17(Sat) 09:52:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
園児のことを一番に考えた素晴らしい幼稚園ですね。
園の中にガードマンが立っている、というのに少しびっくりです。
今の時代、安全・安心のためには仕方のないことかも…。
早目のお誕生会、おそろいで良かったですね。
ぱえる君、おめでとうございます。
一人で名古屋まで来れるのも、もうすぐでしょうね(^o^)/
  1. 2011/09/17(Sat) 14:04:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
自然あふれる緑の中で土を踏みして遊べる贅沢さ
のびのび心豊かに育って欲しいものですね^^
4歳のお誕生日おめでとうございます。
可愛い満面の笑顔、此方も笑顔になります~~
一人で。。。。もうすぐですよ楽しみですね。
ワードの御絵描きですが
ネットに丁寧に載っています。
  1. 2011/09/17(Sat) 17:50:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
yasukon20 さん
お嬢さんたち、教会付属の幼稚園でしたか。
ぱえるの幼稚園は、女子校の付属幼稚園のようです。小学校がないのがちょっと残念な気もします。

あっ、ここも制服がありませんが、ナルホドそういう考え方もあるのですね。
たくさん遊ばせて頂ける幼稚園、とっても素敵だと思います。
  1. 2011/09/17(Sat) 19:02:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
はい、神戸まで日帰りで行きました。
暑くってへろへろになりました~

娘のマンションの正面にも幼稚園があるのですが、ここに通わせることにしたようです。ここも、そんなに遠くはありません。
芝生のお庭で遊べるのは良いですよね。きちんと手入れがしてありました。

名古屋、来る気満々でした。
神戸ばぁばが、変装してついて行こうかしら・・・なんておっしゃってましたよ。
  1. 2011/09/17(Sat) 19:07:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
誕生日のお祝い、ありがとうございます。

ガードマンね、私は写真で始めて気がつきましたが、夫は知っていたらしいです。
いつもなのか、それとも先生方と面識のない祖父母の出入りに対応されたのか?どうでしょうね。祖父母のチェックもありませんでしたが、先生はお分かりになってらした様子・・・凄い観察力です。

名古屋まで、本当に来る気らしいです。
  1. 2011/09/17(Sat) 19:13:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん

ぱえるが生まれた4年前の9月・10月もとっても暑かったと思いだしています。あの頃はまだ元気だったと思い返しています。
あれからもう4年・・・年付きの流れの速さに驚いています。お祝い、ありがとうございます。

>のびのび心豊かに育って欲しいものですね・・・・ほんとうに、それが何よりです。

お絵かき、ネット検索ということを忘れていました。私は、ほとんどペイントで描きますが、先日簡単なものを一つ描いてみました。
虹の岬の喫茶店・・・http://kosuzume2.exblog.jp/13144243/
  1. 2011/09/17(Sat) 19:23:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こんばんは~
素敵な幼稚園ですね!子供たちのことを一番に考えられてる、すばらしい。
ぱえる君の笑顔の素晴らしいこと!!
この日の楽しさ、嬉しさを物語っていますね^^

こすずめさんも元気いっぱいもらいましたね~
ぱえる君、お誕生日おめでとう~
  1. 2011/09/17(Sat) 19:33:00
  2. URL
  3. hokkori-hime #
  4. [ 編集]
No title
嬉しく楽しいお出かけだったのですね
体の大変さも少し忘れていられたのでは?^^;
ぱえるくん、嬉しくてはじけていたようですが
ジジババはその上をいってたりして(笑
  1. 2011/09/17(Sat) 19:53:00
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
No title
今晩は。
子供の個性を活かして伸び伸びと育てる方針の幼稚園ですね。
子供にとって何が大事かを分かって教育方針を立てている感じです。
これからは勉強の詰め込み主義では無くて、全体を見た上での教育が見直される時代が来ると思います。
ぱえる君は素晴らしい幼稚園に通っておられますね。
  1. 2011/09/17(Sat) 20:44:00
  2. URL
  3. pcvhirose #
  4. [ 編集]
No title
ほっこり さん
4歳の誕生日、祝って下さってありがとうございます。

初めて行ったのですが、この幼稚園良いなぁ~と思いました。
ぱえる・・・笑顔でいてくれるのが何よりと思います。
お婿さんのお父さんが、ぱえるを見て
”ゴンタが一番!”と嬉しそうでした。

ゴン太って、やんちゃ坊主の事で、ぱえるは札付きゴン太と見受けました。
  1. 2011/09/17(Sat) 21:38:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
marimari さん
はぁ^^^^鋭い!
弾けまくるぱえるを見ていると、疲れも吹っ飛んでいたようです。
この位の子供の笑顔には、癒されます。
これからも、ずっと笑顔を見せて貰いたいです。
  1. 2011/09/17(Sat) 21:42:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pcvhirose さん
園長先生のお話、聞かせて頂いて安心できました。
先生方もゆったりと穏やかで、それでいて観察力も鋭いようです。

遊びを大切に・・・・小学校に入って暫くは戸惑うかもしれませんが、婆似は嬉しい教育方針です。
  1. 2011/09/17(Sat) 21:45:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/20(Tue) 07:08:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
鍵コメ さん
ゴン太・・・それも良いなと思っています。
とにかく、人とのかかわりを遊びを通して体験してくれることを願っています。
いつも笑顔でいてくれると・・・ジジ・ババ4人とも嬉しいです。
  1. 2011/09/20(Tue) 21:16:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1534-e25ad2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)