こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
台風15号
淡路島~和歌山~岐阜~名古屋など広い地域で激しい雨が大きな被害をもたらして、
東海地方(三重県地方)は、明日夕方もっとも近ずく予定の強い台風15
名古屋でも避難勧告が出されました。いち時は市民のおよそ半分に当たる100万人に、です。

高台にある我が家では、被害の実感が少なかったので、
お稽古ごとに出かけようとしたのですが・・・
道路脇のマンホールから勢いよく湧きあがる水と、坂下の道路に貯まった水と見て引き返しました。

11年前の東海豪雨のような雨です。
あの時は、庄内川が決壊して、仕事先から娘は帰宅できませんでした。
友人のマンションに泊めて貰った翌朝、5階の窓から見たものは駐車場の車の屋根部分だけだった・・・

我が家の坂を下った幹線道路では、側溝の蓋が流されて道路との境がわからなくなり、流された方もありました。

そんなことを思い出しながら、久しぶりに本を読んだり電話をしたり~~


それでも、のんびり考えているのが落ち着かなくて・・・
沸騰させた水と
おにぎりを作りました。

断水・停電とガスが使えなくなるかもしれないと、たったこれだけですが。




本の感想、ちょっと時間がかかるので今日はUPできないかな?
ひょっとしたら追記します。とても無理でしたので、次の記事にUPしました。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
No title
ニュースで名古屋市内でも避難勧告が出たとしりビックリしました。
パパにこすずめさんやレンママっちは大丈夫なのかなって言ったら、都会に住んでいる人は大丈夫って言ったので安心してました。

11年前にもそんな恐い目に遭われていたのですね。
どうか、被害も少なく台風が去ってくれる事を願います。

おにぎり、美味しそうですね。
もしもの事があったら後は缶詰とかがあれば2食ぐらいは大丈夫かしら?
いやいや、何事も起こらない方が良いですが・・・

  1. 2011/09/20(Tue) 21:38:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
こんばんは。
愛知県の大雨は大変なことになっていますね。
NHKのニュースで見ました。
kosuzumeさんのお宅は高台なのですね。良かったですね。
でも、台風はまだこれからですので、くれぐれもお気をつけ下さいね。
こちらも台風からは随分離れているのですが、風が大変強いです。雨戸を全部閉めました。
もしもの時に備えて、沸騰させた水とおにぎりを。
備えあれば憂いなしですね。さすがです!! 
  1. 2011/09/20(Tue) 21:44:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
こすずめさん 日頃のご無礼をお許し下さい. 遅くなりました テレビのニュースでびっくり
広島は雨こそ降ってますが 静かな夜です. どうぞ お身体
そして 台風 (名東区がテレビに写ってびっくり) 気をつけてくださいね.
  1. 2011/09/20(Tue) 23:50:00
  2. URL
  3. J子 #
  4. [ 編集]
No title
こんにちは~今年は本当にどうなっちゃったんでしょうw
水の被害が多いですね、TVで名古屋の様子を見てびっくりしました。
どうかこれ以上の被害がありませんようにと祈るばかりです。

コチラは雨が降り、時折強い風が・・・・
おむすびの準備さすがですね、我が家も昔の台風被害で水と発電機だけはよういしていますが。
  1. 2011/09/21(Wed) 11:26:00
  2. URL
  3. hokkori-hime #
  4. [ 編集]
No title
ニュースで見て気になっておりました。
ご無事でなによりです。
引き続きお気をつけ下さいね。。

被害が大きくなりませんように。。
  1. 2011/09/21(Wed) 13:23:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
浜松の様子先程から盛んにTVでやっていますね。
駿河区・葵区・中区など知り合いがあるので気になっています。
停電もあったのですか?

お陰さまで私の家の近くは被害はないようです。
川の近くは、大きな被害が出ているようですが。

今年の天は、何を怒っているのでしょう。これからもまだまだ、被害が出そうです。
  1. 2011/09/21(Wed) 15:29:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
あちこちで大きな被害を残しながら進んで行っている台風15号です。
今年は、水の被害が特に気になります。
地震も怖いですが、水の力には抗えませんね。

少しでも被害が小さく過ぎていって欲しいです。
  1. 2011/09/21(Wed) 15:33:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
J子 さん
こちらこそご無沙汰しています。16トンさんには、毎日会いに行っておますが、読み逃げでゴメンナサイ。

今年の台風は、大きな災害を連れて来ていますね。
もうなの、名東区と音ナチの天白区には川があるので軽快していました。
坂が多いので、坂下の道は冠水してしまって、結局外出は控えてます。
今日は警戒していた割に何事もなく、帰って静岡・東京方面がたいへんなようですね。
  1. 2011/09/21(Wed) 15:38:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ほっこり さん
お見舞いありがとうございます。
そうでうね、何だか水の被害が多いように思います。
水の力は、偉大で人の力では何とも出来ない手強さです。

我が家の辺りは、お陰さまで警戒の割にする~と通って行ってくれました。ただ、JPは停電とか運休とかで混乱しているようでう。実づの街に遭われた場所もこれからまだまだ大変と思います。

今は、静岡・関東方面が大変な様子。被害の少しでも少ない事を祈ります。
  1. 2011/09/21(Wed) 15:42:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん
豪雨の被害、あちこちで出ているようです。我が家は、高台にあるのですが祖で書けるには坂を下らなくてはならなくて、水没して動うろが怖かったです。きょうは、出ていませんが、もう大丈夫と思っています。

台風は、通過して今は静岡・東京方面であばれているようですが、
家に水の入ってしまったお宅、これからまだまだ大変でしょう。お気の毒です。
  1. 2011/09/21(Wed) 15:47:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
あぁ~、大丈夫だったのですね。
「名古屋が避難勧告・・・」と言うのでどうされたかと。
とはいえ落ち着かない時をお過ごしだと思いますので
お体、気を付けてください。
こちらは目に入ったのかな?少し静かになりましたョ
  1. 2011/09/21(Wed) 19:16:00
  2. URL
  3. tya_ka #
  4. [ 編集]
No title
marimari さん
ご心配頂いてありがとうございます。
そうなんですよ~一時は市民の役半数に避難勧告が出たようです。
我が家は、しないでも高いところの更に坂の上にありますので、水に使ったりすることはないのですが、出掛けるには坂を下らなくてはなりません。
その辺りの道路が冠水していると、陸の孤島(笑」になる可能性もあります。
過去には、水の力で側溝のふたが流され、そこの落ちてしまわれた悲しい事故もありました。

お宅も、川がお近くにあるようで・・・被害はありませんでしたか?
  1. 2011/09/21(Wed) 20:38:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ご無事でよかったです。
名古屋でも、被害がたくさん出てしまいましたね。
今年の日本は、自然の驚異にさらされているように感じます。

足腰の痛みはいかがですか?
どよよんとした日は、辛くないですか?
  1. 2011/09/22(Thu) 07:44:00
  2. URL
  3. sorade-su #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/22(Thu) 08:00:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
sora さん
おはようございます。そして、ありがとうございます。
市民の半分が避難勧告(だったっけ?)には、ちょっとびっくりしました。
今年の自然災害、本当にどうなっているのでしょう・・・

体調は、日によって大きな差があります。
確かに、湿気の多い日はつらいですが、soraさんもでしょ?
気をつけましょうと言っても何の方法もないのですが、せめてストレスなく過ごします。
  1. 2011/09/22(Thu) 09:15:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
鍵コメ さん
おはようございます。そして、ありがとうございます。

鍵コメさんや、お姉様の所は被害はありませんでしたか?
本当に凄い雨、地盤も緩みますね。
自然は怖いです。
  1. 2011/09/22(Thu) 09:18:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1536-ce0ff9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)