こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
空は青空、心は曇り・・・ ・・・のち、晴れ?
手酷く、深い傷を残してようやく消え去った台風15号、さまざまな教訓も置いて行ったようです。
被害に遭われた皆様、お気の毒すぎてお見舞いの言葉がみつかりません。




そんな台風一過、今日はすっきりした秋晴れ。
知り合いの建築会社の秋まつりを覗いてきました。


体に優しい住まいや食べ物を、が信念のこの会社
15年程前、旗艦店を兼ねたオーガニックレストランを開店した当時の大人気カレー、今ではメニューにありません。
100食限定の復活カレーと、シフォンケーキ、久しぶりに美味しく頂きました。
カレー300円、シフォンケーキ100円が嬉しいです。
スプーンとフォークは口当たりの良い、で出来ていました。



[#IMAGE|a0089450_145276.jpg|201109/23/50/|mid|430|303#]
屋台やバザーも、とにかく大勢の人で大混雑です。
珍しいゴールデンピーチや坊ちゃんかぼちゃ、レンズ豆にひよこ豆・・・オーガニック野菜など買いました。
大きな荷物になるので預けておく事にして、支払いだけ済ませましょう。
請求されたのは1万円弱。
「そんなに買ったかしら?」と口に出しはしましたが、そのまま支払って・・・ン?でも、ちょっと高くない?と夫と話します。




帰宅して、点検。大きな買い物は桃とお醤油だけ。
・・・およそ計算しても3000円ほど多く支払ってしまったとしか考えられません。

木のまな板を削って頂けると知って、明日もう一度行くのでその時にでも話して見ることにしました。

ここで、夫が、妙なことを言いだしました。
箱買いのゴールデンピーチ、実は、1個売りの方がかなりお安い
そこまで気がつかなかった私が悪いと、自分では思いますが、
夫は不愉快だと機嫌を悪くしてしまいました。

結局、今日中に話に行ってみる事になったのですが、憂鬱です。
買い回り中に計算しておいてくれた請求額、ン?と思いながらその場で確かめなかった事が悔やまれます。
言い訳は、物凄い混雑でちょっといえる雰囲気ではなかった、かな?



? ただいま~ 行ってきました?
何と、チクピー豆=ひよこ豆=の価格が、一桁大きくなっていました。つまり、400円が4000円ということで、差額を返して頂きました。
更に・・・言いにくいけれど・・・・ゴールデンピーチの事にふれると、
「それは、気がついていませんでした」と半額にして下さって、
せっかくのお祭りに不快な思いをさせてしまってすみません(追記21:55)と、お土産まで頂戴して申し訳ないです。

お土産のどら焼き、知多半島・半田の松華堂のもの。
松華堂って、ねえこがお気に入りの和菓子屋さんだぁ♪







関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
この記事のコメント
No title
間違いを正しに行く勇気がなかなか起きませんが でもかなりのお値段の差にはやはりじっとしておれませんね。
悪意ではなかったことが本当に良かったと思います。
台風の被害もお宅は無かったようで幸いでしたね。
でもきっと怖い思いはされたことでしょう。
お見舞い申し上げます。
  1. 2011/09/23(Fri) 16:58:00
  2. URL
  3. yasukon20 #
  4. [ 編集]
No title
せっかくの秋祭りが楽しくない結末でなくて良かったです(^。=)
でも、やっぱり後で・・・は良くなかったですね。
お金のことは早めが良いと思います。

実は私も1週間前に同じ事が。。。
ケーキ屋さんでいろいろ買って、レジをしたら4000円ほど請求され、まずは支払ってからレシートをすぐに確認。
やはり、どらやきが2個しか買ってないのに22コになってました。
私の後ろには数人並んでましたけど、すぐに言って良かったと思いました。
でも、私の時はなにもお詫びのお土産かありませんでした(O.;)

ゴールデンピーチ、美味しそうですね。
  1. 2011/09/23(Fri) 21:49:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
yasukon20 さん
悪意というよりは、もしかして預けた買い物を忘れて来てはいないか?と思ったりもしたのです。テントを張っただけの仮設バザー会場でしたので、電話をすることも出来ませんので行ってみました。

誠実な会社と、思っていた通りの対応でますます肩入れしたくなっています。と、言いながらもう1社信頼できる建築会社もありますし、家を建ててくれたス〇ーデンハウスも誠実な会社・・・恵まれています。

台風は、市民の半数が避難対象と言うことでびっくりしましたが、幸い我が家は立地条件も良く、不安はありませんでした。
外出出来ないだけでした。ありがとうございます。
  1. 2011/09/23(Fri) 22:07:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
ハイ!その通りです。相すみませんでした@(;・ェ・)@ノ 反省…
仮設テントでのバザールでしたので、レジ&レシートはなし。言われるままい支払っただけでした。メモがあったようでそれを頂けたと思っていましたが何もなかったの~

↑に書いたように、もしかしたら私が忘れた大きな買い物があって、それを受け取り忘れて帰った?とかも思っていました。

責任者らしい女性が、とても気持ち良く対応して下さって・・・追記もしましたが、お心を使って下さり却って申し訳ない思いをしました。
ますます、この会社が好きになりました。

harumiさんもそんな経験がお有りなのね。これから、気を付けますね。
  1. 2011/09/23(Fri) 22:22:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
せっかくの「秋まつり」ご主人さま、不愉快のままでは…。
心は曇り……のち、秋晴れ♪
それも快晴となられて、良かったですね。
レジの方もお忙しくて、こういう間違いも起きるのですね。
憂鬱でも、すぐに行かれて確認されて、そのあとの先様の対応が立派でしたね。
ゴールデンピーチも、より美味しかったことでしょう(^^)
  1. 2011/09/23(Fri) 22:33:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
せっかくのお祭りが。。。。。大勢の方で忙しいのは分かりますが。。。。
ちょぴり残念に思いますよね。でもその日に、間違いが分かり良かったですね。日伸ばしせず即がやはり良いですね。
台風の後は、昔から晴れると言われていますがやはり晴れましたが
大きな爪跡を残しましたね。
其方でも大きな被害が。。。。。大丈夫でしたか?
  1. 2011/09/24(Sat) 09:56:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
>心は曇り……のち、秋晴れ♪
  ・・・本当にその通りでした。
担当の方、あっ晴れ!でした。ますます、この会社が好きになりました。
レジ葉ありませんでした。手書きのメモを電卓で・・・なんです。仮設のバザーですからそんなものでしょうね。

ゴールデンピーチは、熟すまで暫く待って頂きます。
以前は豊田特産と聞いていましたが、これは信州産でした。
楽しみです。
  1. 2011/09/24(Sat) 23:23:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
それが、却って心象を良くしている私達です。
すっきりてきぱきと対応して頂いて、さすが・・・・と感心したり申し訳なく思ったりでした。

台風一過、まさにそのままでした。
  1. 2011/09/24(Sat) 23:25:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
坊ちゃん南瓜のグラタンが凄い美味しそうですね~^^
豆類が凄い大好きなので サラダやスープもそそられました♪
秋の空が清々しくて とっても良いお写真ですね~ヾ(^▽^)ノ
  1. 2011/09/25(Sun) 01:09:00
  2. URL
  3. AL17 #
  4. [ 編集]
No title
こんばんは・・・・3000円は大きいですよぉーー
私、レジでも必ずチェックしています、怖い目になってるかな??
でも、安いからと買ったものが定価のままだったり・・・・が結構ありますからね。
その場でならすぐに言えるからさ(笑)

坊ちゃんかぼちゃのグラタン、焦げ目がおいしそう~
私もグラタンは好きなんですが、それだけでお腹いっぱいになっちゃって・・・・どうしても和食になってしまいます。
  1. 2011/09/25(Sun) 19:14:00
  2. URL
  3. hokkori-hime #
  4. [ 編集]
No title
あき さん
盛り付けと写真のセンスが良くないので美味しそうに見えませんでしょ。
あきさんは別格ですが、本当に美味しそうにお料理を写されますよね。
食べ残した分は、今日のお昼に頂きましたがそれもいい感じでした。

今日は、ひよこ豆で凝るっけを作ってみました。
想像以上の美味しさでした。

あきさんに写真を褒めて頂くなんて・・・嬉し・恥ずかしです。ありがとうございました。
  1. 2011/09/25(Sun) 19:30:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ほっこり さん
↑(返コメ)でも書きましたが、仮設テントでの販売なので、レジはありません。大きな物や重い物など預けて買い回り・・・メモに計算が済ませて有りました。
考えなしに買いましたので、こんなに買った?とは言いながらも支払って・・・入れて有るかと思ったメモもなく・・・・値段もあまり覚えていないまま・・・もしかして、一荷物受取りを忘れている?とか・・・いろいろ考えました。

結局、3、600円の支払い過ぎ・・・
先方の対応がとても気持ち良く、すっきりしましたが気をつけないといけませんね。
千円までくらいなら、行かなかったと思います。

今日知ったのですが、義援金バザーだったらしくそれを知っていたら行ったかどうか?今となっては微妙です。

坊ちゃんかぼちゃ、ほっこりさん作っていらっしゃいますよね。
来年は夫に挑戦頼みます。美味しいですね。
  1. 2011/09/25(Sun) 19:45:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
お買い物金額、「0」がひとけた間違っていたとは・・・・(*^m^*)
kosuzueさん、おかしいと思いつつ、そのまま帰るとは・・・・お人よしなんですね~~
しかし間違いは間違い、原因究明出来て良かった(*^-゚)v ピーチもそうですよ~~。義捐金バザーだとしても、買いものとはちゃんと区別つけなくっちゃ~~。それにしても美味しそうなピーチです

それと、坊っちゃんかぼちゃ手に入って良かったですね~。本当にいいお天気に恵まれた連休で・・・私も、最高の名古屋っでした
  1. 2011/09/26(Mon) 08:33:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん

>お人よしなんですね~~
    ・・・・・うふふ、とりあえず人は信じるし、物には惚れます。娘(ぺぎ)には、呆れられ慣れられているようです。

間違いは間違い、ですよね。
憂鬱でも言ってよかったと、心は秋晴れでした。

結婚式、晴れてよかったですね。おめでとうございました。
  1. 2011/09/26(Mon) 18:39:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1539-736fc76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)