こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
まめまめしい・・・
・・・・・秋高しきょうは宴か天女舞う・・・・・

今日も清々しい、爽やかな1日、多分短いだろう今年の秋を満喫しなければ・・・と思いながら、外出はなし。
部屋を片付けるつもりだったのも、ままならないで・・・うふふ・・・だらぁ~~りと、過ごしました。



せめて、まめまめしく料理でも。
坊ちゃんかぼちゃのグラタン詰め。
この方のところ  で美味しそうだったので、真似っこです。

グラタンの中身は、海老+玉葱+しめじにひよこ豆
かぼちゃが大きめだったので半分だけ使うつもりでしたが、グラタンが多く出来てしまったので半分切りの2個出来てしまいました。
とても好きな仕上がりですが、、一人で1個づつは食べられません、残りは明日のお昼にでも。





レンズ豆で、野菜スープです。
30分ほど水に浸してから、スープに入れて柔らかく煮てから野菜を入れるだけ。
最後にトマトを入れると美味しいです。




ひよこ豆は、サラダにも使いました。
グリーンサラダに乗せて・・・素の味が美味しいです。

ひよこ豆は1晩水に漬けたものを、1時間位コトコト煮て使います。
多めに茹でたものは、コロッケにしてみます。
COOK PADで見たのですが、かなり好評だったので・・・ネ







材料は、昨日のバザー ↓ で買ったものばかり。。。
どれも使い慣れたものではなく、物珍しさで買ったもの。外食で食べた事があると言うだけのものです。


これって、まめまめしいではありませんね。
豆々づくし・・・ですよね(笑)


ところで、まめまめしいは『忠実しい』と書き、その意味は、
(1)怠けずに、せっせと身軽に働く様子である。
(2)まじめである。本気である。
(3)実用的である。日常向きである(三省堂大辞林) まぁぁ~~!私と完全解離しています。トホホです。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
この記事のコメント
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1540-ecab1a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)