こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
靴がなる ♪
靴を買いました。

ニューバランス(NewBalance)のとっても軽い(200gくらい)新作は、軽い運動とウォーキングに使えます。



店員さん相手にあれこれ注文して、これに決定。
爽やかに、面倒がらないで相談に乗ってくれた若者、
誰かに似ていると思っていましたが、’仲村トオル '似だったような・・・




靴を買った理由ですが、【介護予防事業の得トク運動教室】に参加 するためです。

【介護予防事業の得トク運動教室】・・・は、<生き生き支援センター(地域包括セター)>の事業の一つ。


春3月に体調を悪くして以来、治療はこれ以上方法が無くなって、
週一回の鍼灸治療に通っています。

鍼灸やコルセット頼みではなく、それ以上に筋力をつける運動の重要さを充分承知しながら、
独りでの運動はどうも苦手で、何か強制力がないと怠けてしまう・・・
そんな時、【得トク運動教室】を知り、申し込み、認可されました。



                  たまたま、その鍼灸院も会場になっていて、
                  マン・ツー・マンの指導を受けられること、
                  <生き生き支援センター事務所>がその建物内にある

                             などの好都合も重なって、とんとん拍子!
                             しかも、費用は名古屋市の負担で無料・・・



昨日の初回は、トレーナーとの面談と予備検査。
運動は、室内でのマッ運動と聞いていましたし、ごく近所(徒歩1分)なのであってサンダル(?)で行ってしまいました。


初回と最終回に簡単なウォーキング等のテストもあるし、
靴は用意して下さいと、買ってきました。が、今思い出しました。
動靴、持っていました。
どこかに、過去のジム通いで使っていたものが確かにあります。

旅行にも使えるようにと欲深い希望に、これが良いって!
履き心地も良いし~~秋の旅行にも嬉しい ♪




※ ところで、=地域包括支援センターとは?・・・

最初に説明しますと、
地域包括支援センターのことを、名古屋市は独自に生き生き支援センターと呼び変えています。
他の都道府県でもこのように別の名称で呼んでいるところがあるかもしれません。

内容的には全国おなじということで、
高齢者やその家族が住み慣れた地域でいつまでも安心して生活していけるよう、保健・医療・福祉の関係機関と連携をとりながら、福祉の相談・福祉サービスの調整などの支援を行うための相談支援を行います。
要支援・要介護などの認定者を少なくする為の支援事業です。

参考までにリンク、付けておきました。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
No title
おはっ (^^
 
 思わず、”ちっちゃーっ”と叫んでしまった。
 軽くてなかなかよさげな、シューズですね。

 土踏まずを刺激するなら、下駄が一番だと思うのですが・・・
 学生時代は、よく下駄をはきましたよ。 (懐
 図書館では、館長に怒られましたが・・(音がうるさいので

 ↓料理研究会
  その実態は、食べ歩き? (笑
  原点:気の合う人の集まり いいですねぇ~

  1. 2011/10/02(Sun) 08:06:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
おはようございます。

これきはきやすそうな靴ですね。
とっても良さそう!!

週1の鍼灸治療しながら、そういった運動はとっても良いことだと思います。
痛みが激しい時は出来ませんが、落ち着いている時は積極的に行うことがいいと思います。
私も患者さんには、簡単に出来る運動、ストレッチを教えています。
それだけでも、随分違うって言ってくれますよ。

無料でトレーナーさんに教えて頂けるのはありがたいですね。
あまり無理せず頑張ってくださいね。
  1. 2011/10/02(Sun) 08:42:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
サイズは22.5cmです。小さい方でしょうね。

下駄は周囲の迷惑でしょうね。私は、草履が好きです。
靴より疲れませんね。

料理研究会は、その通り・・・美味しい物や珍しい料理を『研究』しています。
  1. 2011/10/02(Sun) 17:07:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
今日早速これで出掛けてみました。軽くて楽チンでした。
無料で、しかも正真正銘のマン・ツー・マンです。
1日一人だけの教室です。贅沢ですよね。
  1. 2011/10/02(Sun) 17:09:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
一人ではなかなか出来ませんよね~~
無料とは、良いですね^^何でも筋力をつえると良いと言われますが
それが1人だと難しいですがお仲間&指導者の元で楽しく出来れば
之に越したことが無いですね。
  1. 2011/10/02(Sun) 17:41:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
情けないのですが、何か強制されないと続きません。
生き生き支援センターは、地域包括支援センターと同じだそうです。
もう少しお年を召されたら、何かとお助け頂ける全国組織です。
偶然ですが知ってよかったと思っています。
  1. 2011/10/02(Sun) 22:43:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1544-08ae715e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)