こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
御園座:顔見世 / ようやく出番が~
第47回吉例顔見世、昼の部に行ってきました。

歌昇改め三代目中村又五郎と、種太郎改め四代目中村歌昇の親子ダブル襲名披露と、
昨年11月の暴行事件で謹慎休演していた市川海老蔵の復帰舞台と、話題の多い公演です。

昼の部の演目は、
・・・南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)

伏姫と愛犬八房との間に生まれた八犬士が、お家再興を目指す、有名な小説 (曲亭馬琴原作)から。
文句なしに面白かった~
華麗で、大がかりな大屋根上の立廻り・・・市川染五郎と今公演の主役の一人:歌昇の斜面になった屋根の上での踏ん張りの効いた立ち回り、歌舞伎役者さんは半端な体力では出来ないと実感しました。。

注目の海老蔵ですが、六方を踏んでの花道引っ込みもとても見事でした。
海老蔵ファンのまみこさん、大感激!していました。

ところで、この六方ですが、左右の手足を同時(右手と右足、左手と左足)に出しますが・・・
大立ち回りの刀捌きも同様だそうです。右手で刀を振り下ろす時には右足が前にあると言うことで、それは安全のためだそうです。
反対の脚を出していると振り下ろした刀で脚を切ることもあるから・・・と。

最近の運動ではこの方法を採る事も増えているそうで、何とか方式と呼ぶそうです。←忘れました。

・・・一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)


平家全盛の世、清盛の命によって一條大蔵卿の妻となったかつては源義朝の妻であった常盤御前。
大蔵卿の本性を隠した作り阿呆と、颯爽とした貴公子姿の演じ分け・・・中村吉右衛門、お見事♪
ですが・・・申し訳ない事に、直前の幕間にお腹一杯になってしまった私、まだら居眠り、ゴメンナサイ。

・・・三代目中村又五郎・四代目中村歌昇 襲名披露口上(こうじょう)


裃姿の俳優が舞台に並んでの、襲名披露。
新又五郎、新歌昇をよろしくとのお祝いと観客へのお願い・・・それぞれの語りの個性が楽しかったです。

・・・寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)


曽我十郎、五郎の父の仇である工藤祐経。
仇を討とうと逸る若気弟:五郎と、押し止める十郎・・・演者は、今日、醜名の新又五郎と梅玉。
工藤祐経は、團十郎でしたがかなり丸顔になっています。それも、何か不健康にも感じられて、少し気がかり~


0155-flower.gif


22333099.jpg
今日のいでたちは、これでした。着付けの失敗は見逃して下さい。

好きなのになかなか着る機会が無いままの大島は、
【龍郷(たつごう)】と呼ばれますが、一癖も二癖もあり、
人によっては、銘仙?と聞かれます。クリック拡大出来ます。
思い切って着て出かけましたところ・・・・
知らない人からいろんな声をかけられました。

◆團十郎さんだから、升ですか?(三升が定紋なので・・・)と歌舞伎に詳しいらしい方からのお声掛け。
◆同様ですが、歌舞伎なので升ですか?
◆良い大島ですね。今ではもう手に入りませんね。
 ・・・・ など、見知らぬ方からの思いがけないお言葉を嬉しく思いましたが、

ムム?よく考えると、着物に着られているってことでしょうか?ガガァ~~ン・・・



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
No title
柄も考えてのお着物なんですね
着こなされているからこそ、お声もかけられたのでしょう。本当に素敵なお着物です~~~鏡からの1枚で残念、もっと見たかったです

↓毛糸は何になるんでしょうね
昔、母が小さくなったセーターをほどいて、ベストとか、リフォームして編んでくれるんですけど・・・湯のし?した毛糸を私が手に掛けて母がくるくると玉に巻いて行きました。懐かしいです~~
  1. 2011/10/11(Tue) 08:49:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
歌舞伎を見に(着物で)大島お嫁入りに持って来ましたが。。。。
箪笥の肥しです(笑)素敵に着こなせると良いですね。
↑同じく、とても素敵に着こなされていたのでしょうね^^
全身の御姿見たかったです~~~
  1. 2011/10/11(Tue) 10:00:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
素敵な大島で歌舞伎見物。
ん…? 鏡に写して…。 なるほど、納得です(^^)
素敵なお着物姿、ちゃんと見たかったです。
知らない方からのお声掛けは、さすが、歌舞伎公演の席ですね。
  1. 2011/10/11(Tue) 10:49:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
着付けの先生から、”物語を作って着ると良いですよ”といつも聞いていましたのにすっかり忘れていました。
歌舞伎なので升ですね、と言われても気付かないで大失敗でした。
涼しく、”ハイ”と答えればよかった・・・は、あとの祭りでした。

そうそう、昔は人間かせくり器でしたね。
編み物に凝っていた時期は家族を捕まえるのが大変で、道具を買ったのですが・・・きょうは、ちょっと代用品探しに行ってきました。
とうなりますか・・・
  1. 2011/10/11(Tue) 19:21:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
ある日箪笥から野菜が採れたりして・・・ふふふ。
せっかくの和服、着ましょうよ~と言う私も、数年前には処分するよりはと洋服に仕立て変えして貰っていました。
今思うと、とっても残念です。

全身ですか、そのうちにと言うことにします。
  1. 2011/10/11(Tue) 19:37:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
鏡に映しての写真撮りは、ある方のブログで知りました。
ちょっと真似てみましたが、難しい技でした。

そうですね、同じ会場は声がかけやすいかもしれませんね。
この日は、地下鉄とデパートでもでした。
変な着付けであるいたかと思うと恥ずかしいです。
  1. 2011/10/11(Tue) 19:43:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
貴重なお着物、目の正月をさせていただきました。
いいお着物は小物にも物入りですね。
季節の帯、これがまたいい景色になっていますね。
帯止めの上品な赤、これらが理解できる方々、
やはり歌舞伎とはガサツな生活をしている私どもにとっては
夢の世界のようです。
  1. 2011/10/12(Wed) 09:25:00
  2. URL
  3. Konatu_sw #
  4. [ 編集]
No title
海老蔵さんの出られたこの歌舞伎はすごい人気らしいですね。
ツアーコンダクターの方が(患者さん)お客さんを連れて見に行ってくられたと言ってました。
すごく良かったって。。。
特に海老蔵さんが出てきた時のみんなに反応が凄かったって。
やはり人気者なんですね。

こすずめさん、知らない方にお声をかけられたなんて。。凄いです。
きっとお着物がよく似合っていたからですよ。
それは自慢しても良いのでは・・・(^。=)
  1. 2011/10/12(Wed) 11:39:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
こちら時間で、こんばんわ^^;

銘仙に見える紬いいですねェ・・・
なかなか無いですよね。
日本文化は良いですよね。文化に限らず食べ物も・・・。
派手さは無いけれど(華やかさはありますね)味わい深い
年の所為か、しみじみそう思います。
  1. 2011/10/12(Wed) 11:56:00
  2. URL
  3. tya_ka #
  4. [ 編集]
No title
こなつ さん
わぁ^^、褒めて頂いて嬉しいです。
和服の楽しさの一つは小物選びです。
小物次第で雰囲気や表情が全く違いますが、馬鹿に出来ないお値段に後ずさりすることもありますね。

あっ!こなつさんよりガサツかもしれませんよ、私。
  1. 2011/10/12(Wed) 19:08:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
海老蔵は、舞台映えしますからあんなことがッてもファンは多いでしょうね。かなりシャープになっていて、削ったばかりの鉛筆のようでした。
反対にお父さんの團十郎、むくんだような太り方がちょっと気になりました。

知らない方からのお声掛け、今回は特に多かったのです。
不思議でした。自慢して良いの?うれしいわ^^
  1. 2011/10/12(Wed) 19:13:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
marimari さん
地球の裏側から、ありがとうございます。
日本文化も好きですが、サンフランシスコの風景も良いですね~
楽しんで下さいね~
  1. 2011/10/12(Wed) 19:16:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1549-c9518117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)