こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
今日は雨降る天気じゃない・・・で、運動会



”ぱえる”の初めての運動会、9時開始です。

今日15日が予定日・雨天などの予備日は17日ですが、
2~3日前からの天気予報では昨日(14日)から怪しくはっきりしないお天気・・・


今日は雨降る天気じゃない、と
懐かしいフレーズがぐるんぐるん・・・
句読点の置き場所で意味が変わりますね~

今日は雨降る天気じゃない・・・は、雨天。
きょうは雨降る天気じゃない・・・は、晴れ又は曇天。

愛犬ぱったんの関係で日帰りしかできない我々は、6時半には家を出てとりあえず名古屋駅に向かいます。
中止の連絡が無いまま・・・神戸へ。

前日の大降りの雨はどうにか上がって、曇り空の運動会、開催されました。
心配だった園庭の芝生も、濡れても湿ってもいない良好なコンディションで、
楽しませて貰い、それ以上にとても嬉しく感謝して見せて頂きました。




こんな風景は、運動会としては珍しくない景色ですが・・・
殆どすべての準備・進行・片づけなどは、園児たちの創意と工夫で行われています。
先生方は、影からはしっかり見守って下さっているのですが、表には出て来られません。




     何をどの位の間隔で置けばいいか?一旦置いた場所から移動したり・・・

      玉入れの玉の数え方はどうすればいいか?事前の相談で色々試しての方法・・・

      命令しないで上手に進行する方法は?

      指令台に上がって、仕切るのも・・・すべて、子供たちが話し合い、考えての自主運営(風)が素晴らしい!





準備も片付けもみんな楽しそうに、そして仲良くこなししている子供たち、
プログラムも年長さんの手作り・・・これが見事・・・で、生き生きそしています。

そんな子供たちは、小さな異変に即、素直に対応していました。
転んだ子がいれば駆け寄ってフォローし、リレーのコーンが倒れたらすぐに直しに来る子供がいます。
指示待ちではなく、自分で考えて行動する子供たち・・・


”はえる”はまだまだ、自分の世界に居て社会生活が出来るまでに至っていませんが、
年中・年長さんとなっていく間に自分で考えて行動できる人間に育てて頂けそうな予感、
嬉しく有難い思いがいっぱい^^


10日 20:35 追記しました。
? 園のHPに運動会だよりをこまめに更新して下さっていて、子供たちのエピソードなど詳細がわかります。それがとっても面白いのです?
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:11
この記事のコメント
No title
とっても素晴らしい運動会ですね。
子供達が本当に主役なんだって思いました。
こんな幼稚園があるのですねぇ~~
指導者の考え方でこんなにも素晴らしい運動会が出来るなんて・・・
全国の幼稚園に見習って欲しいですね。

気をもんだお天気もまあまぁで良かったですね!!
こすずめさんのニコニコ顔が目に浮かびましたよ。
  1. 2011/10/16(Sun) 17:10:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
お天気が心配でしたがよかったですね。
はるばる行かれて中止だと・・でもばえる君に会われるだけでも嬉しいですね。
でもよかったです。
園児だけですべて進行していくって素晴らしいですね。
時間的には予定よりオ-バ-することがあってもそれは想定内の事なのでしょうね。
これから日本を背負っていく子供たちに素晴らしい教育ですね。
 
  1. 2011/10/16(Sun) 17:13:00
  2. URL
  3. yasukon20 #
  4. [ 編集]
No title
言い幼稚園ですね^^子供自主性を。。。。
此の園の子供たちの将来が楽しみですね^^
雨も上がり素晴らしい運動会に良かったですね。
  1. 2011/10/16(Sun) 17:51:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
>こんな幼稚園があるのですねぇ~~・・・・でしょ。子供を信じて、尊重して頂いている実感がありました。
HPの運動会だよりもとても温かい目線で書かれていて嬉しくなります。

後で、そのほんの1部だけ↑にリンク付けしてみますね。
お暇な時にでも覗いてみて下さい。
  1. 2011/10/16(Sun) 20:06:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
ごめんなさい、リンク付けは、幼稚園の名前が特定されてしまうのがちょっとまずいですね。
more にほんの一部ですが入れてみますね。
  1. 2011/10/16(Sun) 20:34:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
yasukon20 さん
撮っても良い幼稚園にお世話になる事が出来て、幸せです。
2歳児の時から”ひよこ組”と言うプレ幼稚園に時々通っていたようです。
色々な偶然もあって、ここに決まったようですが子供を信じて愛して頂いていると実感できます。
  1. 2011/10/16(Sun) 20:43:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
子供って、全く侮れないとよくわかります。
困ったことから考えて、解決していく力は皆が持っているのでしょうね。
それと、弱い物・小さい物・困っている人を助けあう心を素直に出せるのも素晴らしいです。
本当に良い幼稚園にお世話になって、私も嬉しいです。
  1. 2011/10/16(Sun) 20:47:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ぱえる君の初めての運動会♪
kosuzumeさんの嬉しい気持ちが伝わってきます。
子供の持つ能力はこんなにも大きいということですね。素晴らしい幼稚園ですね。
園のHPも、年長・年中・年少さんの様子がよくわかり、いっぱいの愛情を感じます。
  1. 2011/10/16(Sun) 22:06:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
素敵な幼稚園ですね・・・・園児たちの将来がなんだか楽しみ!

曇天でしたが雨は降らずに(*^m^*)良かったですね。でも少し寒かったのでは?お疲れが出ませんように・・・・

私は丹波へと枝豆と立派な栗を買う予定で朝からいそいそと出かけましたが・・・・予想外にガッカリな栗に渋皮煮を作る意欲は無くなり、今年も栗ご飯で楽しみました(^_^;)

↓1輪のコスモスも可憐で可愛いものですが、咲き乱れているってのもいいですね~~~
  1. 2011/10/17(Mon) 07:59:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
ぱえると接していても、子供の力にビックリさせられます。
自分の子育ての時は気がつかなかったこと、後悔の念もあります。

年中さん・年長さんになるに従って、周囲への目配りや我慢、協調など学んで行ってくれることを楽しみにしています。
良い幼稚園で有難いです。
  1. 2011/10/17(Mon) 10:15:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu  さん
晴れ女のなみへいママさんのお陰も大いにあったのでは^^と、思っています。(私も、かなりの晴れ女ですが・・・)
曇りで、適当に過ごしやすく暑いくらいでした。

今はマイペースで自分中心の世界にいるぱえるですが、卒園の頃が楽しみです。
コスモス、ちょうどいい時期でした。
  1. 2011/10/17(Mon) 10:19:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1552-36cca844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)