こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
糸を巻き♪巻き♪
編み物の始まりは、まず糸巻きから・・・
ここで書きましたが、かせくり器が見つかりません。
代用品、昔は人の手を借りたり椅子の脚を使ったり^^


今回は、こんなものを使ってみましょうか?
肉の策、ふふふ・・・何を使おうとしているか、お分かりでしょうか?

じゃぁーーーん

これです。卓上蠅帳(はいちょう)と言えばいいのでしょうか?食べ物の虫よけです。
100均に、ニット干しの道具を買いに行ったのですが今は売っていないと言われ、止むなく・・・

洗濯物干しに取り付けて、廻るようにしてみました。

こんな方に巻き取り機と繋いでOK !
のつもりが、回転の動きが悪い。

仕方ないです^^
りあえず手巻きで、TOPの写真のように巻き取ります。

改めて、糸巻き機で巻き直し~~
さて、どんな編み方で形はどうしましょうか?
ールの毛糸ではなく、真綿(絹)糸は編み上がってからでも伸びやすく型崩れしやすい特徴があります。
それでも構わない物を考えなくてはいけませんね。

さぁて、どうしましょう。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
この記事のコメント
No title
糸巻き巻き、糸巻き巻き、ひいてひいて、トントントン♪

機械を使うとやっぱり綺麗に負けますね~。私一人の時は足に掛けて、手で巻いてます~~~~(^_^;)お恥ずかしい
  1. 2011/10/21(Fri) 08:28:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
こんにちは~
歌がリフレインしつつ、キーボードをたたいています(笑)

子供のころに両手を差し出して巻いていったのを思い出しましたよぉ~
良い色ですね^^
  1. 2011/10/21(Fri) 11:39:00
  2. URL
  3. hokkori-hime #
  4. [ 編集]
No title
苦肉のさくですか~~~
私も以前は、有ったのですが~~~処分したかな?
何に変身するのでしょ?出来上がり見せてくださいね。
  1. 2011/10/21(Fri) 18:05:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
何を編もうか?糸を撒くと気が一番ワクワクします。
が、派手目な糸で、更には伸縮性が無い・・・どうしたらいいかさっぱりアイディアが浮かびません。
シンプルなメリヤス編みが良いのかしら?

手足動員作戦、それも良いですがこれでスト2時間は動けないと思いますよ。
  1. 2011/10/21(Fri) 19:00:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
hokkori-hime さん
そうそう ・・・ 昔は夫でもと度もでも知り合いでも、協力隊にしていた時期がありましたね。
かせくり器を買ってからは、好きな時に出来て嬉しかったのですが、行方不明です。

糸巻きの時が一番夢を見られます。
  1. 2011/10/21(Fri) 19:04:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pckago さん
もうちょっといい手があったかもしれないのですが、資本投下は100円なので・・・我慢我慢。
編み物に夢中だったっ時期、今の家に引っ越す前の20年くらい前の事で・・・思い出そうとすると、以前の家の時の有り場所ばかり浮かびました。
物忘れ、酷いです。

さて、どんなものに変身させればいいでしょう?
  1. 2011/10/21(Fri) 19:07:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
うふ! 大がかりなセットが出来上がりましたね~。
私は椅子を横に倒して脚に通し、自分が「大波小波、長なわとび」方式。
大きくグルグルまわるので(自分が)終わる頃にはグッタリです。

母が真綿のストールを持っていました。
真四角に編んであり三角ストールにしたり、マフラー代わりに首に巻いたり
外出の際はコートの下に着ていましたよ。

  1. 2011/10/21(Fri) 19:24:00
  2. URL
  3. Konatu_sw #
  4. [ 編集]
No title
こんばんは~まぁーーーーっ凄い事を考えられて流石ですね^^
蝿帳風車みたいなっ!ユニークで最高です♪
これからの季節 手編みも良いですねぇ~
私は老眼になってから 全て細かい手芸等を
怠っております~><!
何が出来上がるのか 楽しみにさせて頂きますね。
頑張って下さいね~♪
  1. 2011/10/21(Fri) 22:46:00
  2. URL
  3. AL17 #
  4. [ 編集]
No title
こなつ さん
>大波小波、長なわとび方式・・・・いい運動になりますね、うふふ。

真四角な真綿のストール、便利そうですね。
真似しようかとも思ったのですが、ストールならこの色ではない方が良さそうでしょ。
ゲージを見て、少しだけ様子がわかりましたが矢張りセーター?と考え中です。
  1. 2011/10/22(Sat) 13:16:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
あき さん
蠅帳風車、愉快なネーミングです。

私、とうの昔から老眼ですよ~
だからかしら・・・編み物は、長い間ご無沙汰でした。
手元から眼を放していてもある程度は編めますから、久しぶりに棒針を出しました。
何にしたらいい?と考えが決まっていません。
  1. 2011/10/22(Sat) 13:19:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こん (^^
 ふっ、ふぁはははっはー (^^
 おっと、ごめん。

 思わず・・・・笑って、吹いてしまいました。ごめん。

 そ、そう、むかしは、その巻を手でやらされた口です。 (^^
 昔を思い出してしましました。
  1. 2011/10/22(Sat) 18:21:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
いえいえ、大いに笑って頂けて・・・良かったです。
笑いはなかなかとれませんから。

そうなんですよね~
手を貸したり借りたり、かなりの方のpも良出に繋がっていますね。むろん私もです。
  1. 2011/10/23(Sun) 10:03:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
今日は。
ライブを観ながらとはスゴイ誕生日会ですね。
料理も一品一品丹精込めて作ってある感じで素敵ですね。
お茶事の会席みたいです。
糸巻きで、かせくり器の代用に身近にある色々な物を工夫されていますが、気の付くポイントが違いますね。
発想が実に素晴らしいですね。
  1. 2011/10/23(Sun) 11:29:00
  2. URL
  3. pcvhirose #
  4. [ 編集]
No title
pcvhirose さん
誕生日の食事会、夫と二人でそのうちに・・・と思っていましたが、
楽しい思いをさせて貰えました。
ここの料理は、丁寧で美味しいのです。
ライブに居らしていた方々、殆どがこのお店のファンとお見受けしました。
お店の方と、親しく会話をかわされていましたから・・・

糸巻き器、ヒントがありました。その方に脱帽です。
  1. 2011/10/23(Sun) 19:18:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1555-3db0ca73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)