こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ぎんなん料理
昨日に続いての小旅行・・・
出掛けたのは、愛知県稲沢市祖父江町、ぎんなんの産地です。
昨年と同じ『しろ石』へ、今年は6人でがやがやと。

21383367.jpg

4200円ですが、次々出されるお料理、完食は出来ませんでした。
写真も、肝心の<ぎんなんご飯>など写し忘れています。

去年、帰り道で出会ったぎんなん紳士に、お土産の箱を届けて貰って・・・
大粒でお安い品を手に入れることも出来ました。

徒歩圏に善光寺があると、さきこさんから聞いて食後の散歩に参拝しましょう^^

戒壇巡り(かいだんめぐり)って・・・何?ナニ・・・?
真っ暗=漆黒ってこの事ですかぁ~=な階段と通路を壁伝いに恐る恐る進むと、
明るい極楽浄土が観られます。
その前の錠前に手を置いて、祈るれば極楽浄土への道が開けるそうです。



本当に真っ暗って、怖いですね~~
頭は下げなくても大丈夫な通路(らしい)のに、身をかがめて脚元の段差も恐れながら、ゆるゆる・しずしず・・・
やっと、辿り着いた極楽浄土の付近は、こんな石の壁が綺麗~~
極楽浄土の明るさと暗闇になれた眼で、帰路は難なく本堂に戻れました、フゥ^^

思い出しますと、去年も同じ10月26日にぎんなん料理に行っていました。そして、ハプニング発生!でした。

今日も、びっくり!ハップニング!!

2313418.jpg

皆さんからの楽しいメッセージカードと花束で祝って頂きました。
何て嬉しい?・・・・言葉に詰まる感激?・・・ありがとう!です。

そして、更に嬉しい事が家で待っていてくれました。
うふふふふ・・・

大好きなfujikoさんのメッセージカードと・・・大切な人からのプレゼント・・・嬉しい??

23175276.jpg
上手に撮影出来なかったのですが、
和みの天使達・・・小さな白磁で出来ているBELL。
こっそり、下からもお見せしましょうね~

優しい音色のベルです。
写真が、もう少しうまく撮れると良かったのですが・・・これが精一杯、トホホです。


目出度くもあり、目出度くもない誕生日ですが、こうしてお心にかけて頂けるのは矢張り嬉しいです。
ありがとうございました。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
No title
お誕生日おめでとうございます心のこもったカードは嬉しいですね
大切な方からのプレゼント、素敵なベルです・・・

>去年も同じ10月26日にぎんなん料理に行っていました
銀杏の美味しい季節ですものね、行った日にちまでが同じだなんて、(*^m^*)凄いです~~~
  1. 2011/10/27(Thu) 08:16:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
お祝いありがとうございます。
同じ日に同じお店に・・・全くの偶然でした。
何故か、誕生日には旅行や会食など重なることが多いのです。
気候的にも良い沈んだからでしょうね。

思いがけないお祝い、やはり嬉しいものです。皆様にありがとう~
  1. 2011/10/27(Thu) 10:50:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
お誕生日おめでとうございます。美味しそうな、きんなんのお料理。
そして、温かいカードと花束のお祝い。よいお誕生日でしたね。
善光寺は日本にいくつかあるようですが、愛知県にもあるのですね。
>本当に真っ暗って、怖いですね~
私も長野の善光寺に初めて行ったとき、そう思いました。
うっすらの光も感じられない真っ暗闇ですよね。
お誕生日を元気で迎えられることは、やはり目出度くもあり♪ですよ(^o^)/
  1. 2011/10/27(Thu) 11:03:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
わぁ~~こすずめさんも人気者ですね!!
こんなにステキなプレゼントが・・・凄いです。
特にみなさんからのメッセージカードが良いなぁって思いました。
出来れば、メッセージも読んでみたいでっす。

ぎんなん料理のフルコースですか?
食べたことないですが、良いですねぇ。
私大好きなんですよ。
ほっとくと一人でパクパク食べてしまいます(^。=)
あまり沢山はよくないのに・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

それからぎんなん紳士が気になります。。。
  1. 2011/10/27(Thu) 17:20:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
お誕生日おめでとうございます^^
プレゼントはいくつになってもうれしいですよね。

銀杏、確かに大きい!
我が家も第2弾を拾ってきましたよぉ~
もちろん、お父ちゃんが(笑)
  1. 2011/10/27(Thu) 20:56:00
  2. URL
  3. hokkori-hime #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
どこからも忘れられていると思っていましたが、有難いことにこんなお心遣いを頂くと・・・やはり嬉しいものです。
感謝いたします。

善光寺、愛知県にあるのは知りませんでした。
真っ暗な≪戒壇巡り(かいだんめぐり)≫は、怖かったですが、
長野の方がもっと長くて暗くて恐怖でした。

僅かな光・・・本当に内と不安ですね。
  1. 2011/10/27(Thu) 21:43:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
うふふ・・・人気者ではないですよ~
むしろ、憎まれっ子なんですす。なので、100歳までもお邪魔虫・・・harumiさん、よろしくお願いします。

5人寄せ書きのカード、おもしろいですよ。
Happy Birthdayの歌をいぬが歌ってくれます。可愛ぉ^^
クリック拡大で、何とかメッセージは読めるのでは・・・?

ぎんなん、次に行ったらお送りしましょうね。鬼さん笑わないで。
  1. 2011/10/27(Thu) 21:51:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
hokkori-hime さん
大きいでしょ、このぎんなん・・・
新鮮なものを塩で頂くのは最高ですが、今年はちょっと事情があって冷凍しました。
冷凍物、以前は何故か美味しくなかったのですが、い洋の際のコツがありますか?
  1. 2011/10/27(Thu) 21:54:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます!
たくさんの贈り物、嬉しいですね♪

腰の具合はいかがですか?
暖かくして、お大事になさってくださいね。
私は、ここんとこずっと調子がいいんです。
毎日の長距離運転がなくなっただけでも、腰にいいのかもしれません。
でも油断は禁物ですね。

ぎんなん尽くしのお料理、とっても美味しそうです。
私、ぎんなん大好きなんですよー!
  1. 2011/10/28(Fri) 19:24:00
  2. URL
  3. sorade-su #
  4. [ 編集]
No title
sorade-su さん
PC、退院されてよかったですね。
なくても暮らせますが、不便ですよね~

ますますのご活用、期待しています。

腰はね~~またもやトホホ。
なんか、心身共に気落ちしています。
  1. 2011/10/29(Sat) 00:29:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1558-1029b2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)