こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ルーツ巡り
            ※ PCのトラブルに振り回されて、さかのぼった=12日(10日前)のことです。 ※



何年ぶりかで東京へ、お上さん。
心細いのと、考えがるところもあって下の娘=ペギと一緒でした。



目的の一つ、<銀座west:青山ガーデン>で、サンドウィッチとスープセットに、ここ限定のホットスフレ・・・
その日からの新しいソースで頂きました。ふわふわ~~・・・美味しい。




私の実家は、いろいろな事情が重なったのかすっかりお付き合いが途絶えています。
それが最近、妙に気になるお墓・ご先祖のこと・・・
ひいては家族のルーツについて、娘たちに一応は教えておきたい気持ちが強くなっています。

長女のねえことは過去に一緒に行っていますが、ぺぎは大人になっては多分初めての青山墓地です。




わかり難いだけでなく、何やら物騒で怖いような、実家の曾祖父母や、祖父母・両親の眠る場所。
<千の風は無視~ネ>

以前は勇気をふるって年に3~4回は行っていましたが、
男性が突然ぼんやりと現れたりは、幾つになってもドキッ!なんです。



だって・・・こんなところなんですよ。
多分、後ろのビルは六本木ヒルズです。違ったら教えて下さい。



ここから、青山ガーデンはとても近く、殆ど目の前。
お掃除道具たと水桶は省略して、ペットボトルの水で簡単に・・・お榊(神徒です)を入れ替えただけ。
毎月のお掃除とお榊のお供え・管理は、以前からお願いしているお花屋さんにお任せ.


ペギとは大きいいほうの曾祖父母の石碑を洗いたいね~と
話しましたが、およそ3m近くの高さでは手に負えません。
来ただけでお許し下さい。








青山ガーデンから、交差点を挟んで【国立近代美術館】裏口があります。
毎年二紀展に出品されるJ子さん。来年は、10月17日に行きますね、きっと!


裏口といっても、、見事なフォルムのガラスのお城のような美術館を見ながらの道も新鮮でした。


その日、11月12日は≪日展の日≫だそうでラッキー。
ラッキーと言えば、この朝の上り新幹線は、指定席もグリーン席も満席。並んで自由席、無事座れました。
日展無料で見放題ですが、東京の日展は名古屋とはスケールが違い過ぎます。
作品が多すぎて見切れません。残念ですが、ざっと廻って~~




渋谷・塩と煙草の博物館までのタクシー、大渋滞。
懐かしい森永のお菓子博覧会をしていましたが、目的は、煙草の歴史・・・


                       





004rr.jpg

  垢抜けないし、これまであまり人に言いたくなかった人物、
  昔、煙草王と言われた人と関連した品、ぺぎは初めてです。
  写真集や本・絵ハガキなどを買いました。

  我が家には別の資料や写真などもあるので、
  新鮮さには欠けますが、
  歴史として展示して頂ける事が有難く思えました。 



せっかくなのでこの人のお墓にもお参りしてきました。
地下鉄銀座線【外苑前駅】の階段出入り口前の≪梅窓院≫の、
かなり広い一角に親族のものまであります。


1r.jpg


ここは、昔、住まいがあった場所のようで、父もその家で過ごした時期ががあったようです。



かなり疲れてしまいましたが、銀座に出ました。
ぺぎがお気入りのお店に行きたいと。

可愛らしいとか、素敵とかからは距離のあるとにかくハードな仕事バッグ見つけました。

私が、"ね、これどう?”とあまり声をかけるので、拒絶されました。
自分の好みを押し付けることになっていたみたい・・・気をつけないといけません。反省!





時間も無くなったので・・・
ちょっと人気らしいと聞いた、ラーメン屋さんで夕食にします。
焦がし醤油ラーメンと温野菜のサラダです。

ドキッとするような真っ黒なスープのラーメン・・・かなり美味しかったです。
どんどんお客も入ってきます。
本当に、人気のお店らしい~~


ふふふ、凄いハードスケジュール・・・何とか頑張れました。







関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
No title
こすずめさん べぎさんと ご一緒に上京 心強いわよね.国立新美術館近くの青山ガーデンに ご両親のお墓があること 昔聞いたような気がします. 来年東京でお会いできますことを 絵頑張ります.お元気で 寒い朝の広島です. 
  1. 2011/11/22(Tue) 14:24:00
  2. URL
  3. J子 #
  4. [ 編集]
No title
こすずめさん、大変な一日ですこと!
私なら疲れてこんなに廻れないわァ。
お体大丈夫ですか?お疲れが出ませんように^^

メールお返事しました。
  1. 2011/11/22(Tue) 14:59:00
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
No title
わぁー東京にお出掛けしてらしたんですね。
それは、それは。。。
良かったですね。
こすずめさんは、東京の生まれなんですか?
お墓が東京にあるとは・・・
しかも、大都会のど真ん中に~~~
さすがですねぇ。

煙草王と言われた方のお墓もいってこられたのですね。
べきさん、驚かれましたか?
凄い人がご親戚とはねぇ~~~

こすずめさんには珍しいですね。ラーメンとは。。。
でも、美味しそう。
このラーメン、テレビで見ました。
食べてみたいですぅぅぅ。

それにしてもハードスケジュール、よくこなされましたね(=^0^=)
  1. 2011/11/22(Tue) 16:39:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
東京が故郷でしたか!名古屋に嫁がれたのですね。
御先祖のルーツ私も詳しくないな~~今度聞いてみないと。。。。
知っていることも大事ですよね。
きっとご先祖う様も喜んでいらしゃるでしょうね^-^

追伸
戻りましたねPC
  1. 2011/11/22(Tue) 17:06:00
  2. URL
  3. かごの鳥 #
  4. [ 編集]
No title
J子 さん
お墓があるのは、青山墓地ですよぉ~
青山ガーデンになんて言ったら、westさん、びっくり!縁起でもないとお叱りを受けそう~

それにしても、墓地からの出口がガーデン前に有ったので(実際は道に迷ったのですが)次からは簡単に行かれそうです。

鬼が笑っても構いませんから、来年の10月17日はお目にかかりたいです。誕生日のお祝いしましょう。空けておいてね。
  1. 2011/11/22(Tue) 23:45:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
marimari  さん
一人だったら、ドキドキしながら墓参をしていつも食事をする【浅田〈?〉》でお一人様のお昼ご飯・・・そのまま名古屋に戻ります。
一人で銀座に行ってもつまらないし・・・で、物入りな墓参です。

その点、今回は有意義でした。でも、かなり・・・疲れました。
  1. 2011/11/22(Tue) 23:50:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
父は江戸っ子ですが、私は父の転勤中に外地で生まれました。
青山墓地は古いし、維持費もかかりますし、墓参に新幹線と泊まり・・・となるとだんだんお参りする人も減って、でかなり荒れています。

数年前から、最近風の納骨堂に納める希望者も募っています。
我が家も、いずれはそうすることになりそうです。その前に、子供達を連れて行きたいと思っていました。
それなりに、心に残ってくれたらいいとちょっと踏ん張って出掛けました。

しっかり鍼とマッサージ・・・して貰いました。harumiさんのお近くならもっといいのにね。
  1. 2011/11/23(Wed) 00:03:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
かごの鳥  さん
故郷=ふるさと・・・となるとちがいますね。父は江戸っ子ですが、生まれは、外地です。

先祖のルーツは、小説的に複雑です。簡単に説明はできません・・・
TVや舞台、そして小説でもたくさんありますが、微妙に違っています。

詳しい事はどちらでもいいのですが、娘達に伝えられるのは私しかないと思った次第です。(夫は無関心ですから)

かなりハードな動きでしたが、それなりに娘との旅の思い出が出来て嬉しいです。

PC、復旧はまだなんですよ。目下、明るい未来に向かって奮闘中です。
  1. 2011/11/23(Wed) 00:12:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/23(Wed) 07:30:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
11-23 07:30 の鍵 さま
実は、青山墓地と「梅窓院」は隣同士で横からの近道を抜ければ2~3分なんですよ。で、この日はここからスタートしました。
父=娘には祖父です=とは直系ではないのですが、専売局に渡す前の本家で父育ちましたので、ちょっと見せておきたかったのです。

お墓もお参りしてすぐに青山ガーデンに近道・・・観術管にも数分の距離。歩いたのは日展会場内だけです。

体調は、何か不自然な違和感と動きで、いつまた3月のようになるか心配で、出来る時に少々のことはやってしまいたいと思っています。

東京・・・行きたい所はたくさんありますが、一人ある気が苦手なので墓参だけで買えることが多いです。旅費が勿体ないと思う子tも度々です。土地に明るいお嬢さんがいらして良いですね。

↓のこと、うっかりしていました。すみません。
  1. 2011/11/23(Wed) 09:31:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こんばんは。
かなりの強行軍!(@_@;)
でも、お嬢さんがご一緒でしたら、安心ですね。
ご先祖さまを偲んで、美味しいものをいただいて♪
ご無理はいけませんが、少し、自信も出てこられたかもしれませんね。
くれぐれもお大事に。
  1. 2011/11/23(Wed) 22:13:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
お墓参り、お疲れさまでした・・・・遠くにあるお墓参りは小旅行になりますね。
東京のど真ん中、よく幽霊の話に出てきますが、怖いのは夜だけかと思っていました。昼間でも結構薄暗かったんですね(^_^;)
立派なお墓です・・・ご先祖の皆様は喜んでらっしゃるでしょう

お買い物も、美味しいものも食べる事が出来て良かったですね
焦がし麺、多分TVで見たと思います~多分行列のお店だったと・・・・

お疲れが出ませんように
  1. 2011/11/24(Thu) 08:31:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
こすずめさん 相変わらず そそっかしい J子です. 青山墓地を
今は ガーデンと言っているんだと(笑い) 失礼しました. 寒い広島です ご自愛ください
  1. 2011/11/24(Thu) 11:17:00
  2. URL
  3. J子 #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
お返事が遅くなりました。
>かなりの強行軍!(@_@;)・・・・・・種を明かせば、それほどでもないのですよ。日展だけがちょっと疲れましたので、せっかくですが端折りました。

重ねて書くのもなにですので、恐れ入りますが、 andante61んからのコメントすぐ上の鍵様への返信を見て頂けると嬉しいです。

ご心配ありがとうございます。
出来る間になんでもしておきたいと思うこの頃になっています。

  1. 2011/11/25(Fri) 10:24:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
墓地は、広すぎて手入れもしていないとろ子が多いのです。昼間の幽霊の方が怖いかもしれません。

遠いとつい・・・になります。
知らないし、広すぎる東京は一人遊びが出来ないので、墓参で往復だけとなると費用も馬鹿にbなりませんと、不孝者です。

焦がし麺、そうなんですか?
入った時間が5時過ぎだったせいか空いていましたが、瞬く間に満席になりました。
  1. 2011/11/25(Fri) 10:28:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
J子 さん
そこがJ子さんの可愛らしいところですよ~
今度は青山ガーデンでお茶しましょう。
  1. 2011/11/25(Fri) 10:29:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1578-e256a376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)