こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
秋の蕗
今日もまた、少し前の話になりますが・・・
瑞々しく新鮮な秋の蕗を頂きました。


去年から庭の手入れをお任せし始めた庭師さん、
お知り合いが蕗農家さんとのことで、出荷前の採りたてをまっしぐらに持ってきて下さいました。
                                                    去年も頂きました

とりあえず下処理をします。
葉はさっと茹でて、一晩水に晒しておきましょう。
茎は、板ずりのあと1~2分湯がいて皮をむき、濃い出汁と味を付けた出汁に浸して~~さぁ、楽しみです。



夕食に、味出汁に漬けたものを頂きました。単純ですが、さっぱり美味しい香りに満足、ウフフ・・・
翌日からの献立も賑やか。

  残り物の竹輪とコラボレーションパスタ いい感じでした♪      人参・牛蒡に蕗のきんぴら

1r_20111205204940.jpg





柔らかで優しい香りが、食欲を刺激してシャキシャキ・パクパク。

そして外せないのが野菜巻きずし。



巻きこんだのは、蕗・長芋・人参・牛蒡と、焼き穴子・・・長芋は必ず入れます。
人参と牛蒡はそれぞれちょっと濃いめの味で煮ておきました。
穴子・・・たまたま有ったので入れましたが、野菜ではありませんね。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
この記事のコメント
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1584-e06f12ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)