こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
なごり紅葉と美味しい京都旅 ♪
1r_20111219201543.jpg
そろそろオフシーズンの京都・・・
相変らずの予定は未定の気楽な二人旅。

新幹線の窓外はなんと雪景色。京都も雪ですか??
よかった、晴れています。
食いしん坊の二人、まずは何回も買いそびれていたお漬物屋さんを目指し、北野天満宮から少し歩きます(5分^^)

008r.jpg013r.jpg020r.jpg
024r.jpg014r.jpg027r.jpg


梅で有名な北野天満宮は、紅葉の美しいところでもありました。(↑の写真、クリック拡大します)

御土居(おどい)という、豊臣秀吉築いた外敵の来襲に備える防塁と鴨川の氾濫から市街地を守る堤防の一部があり、
その辺りの紅葉が美しい~~
紅葉という文字から連想する赤く色づいた楓・・・
ここでは鮮やかな黄金色の楓の葉、まるで銀杏の木を想ってしまいました。

バスで2区・・・次は、恒例の昆布屋さん≪五辻の昆布≫で、買い物^^
大量買いを目指してキャスターバッグを持って行きましたが、何と品切れです。来春までは手に入らないとか、残念!

徒歩5分・・・美味しくお洒落なお蕎麦屋さんで昼食。
非常に美味しいコーヒーは、そこで教わってよかった~ (続きを読むで、UPします)

ホテルにチェックイン。

そろそろ、出掛けますか・・・嵐山の≪花灯篭≫
ホテルは10年以上お馴染のハーヴェスト、京都御所の斜め前に在って、交通至便。バスで出掛けます。

2r_20111219201603.jpg

若い方たちが多かったですが、物凄い人の波で交通規制されます。
早めに行った私達は、人波を上手く抜けられてラッキーでした。

さぁ・・・美味しい夕食を楽しみに祇園へ行きますね。



夕食の為に、お昼は出来るだけさっぱりと美味しくの願い通りのお蕎麦屋さん・・・
ミシュラン1つ☆の『にこら』さんが、昆布屋さんも間近にありました。

3r_20111219223250.jpg

気取りのない優しいあしらいとお味の聖護院かぶら蕎麦、幸せな美味しさでした。
蕎麦ずしも・・・家ではなかなか出来ません。満足です。

美味しいコーヒーのお店も教えて頂いて、
こちらでした。

4r_20111219223317.jpg

一抱えでは効かない、大きな水鉢に金魚が5匹。
人を見ると寄ってきます。
声をかけると、言葉もわかるようで言いなりになってくれます。

店内には猫が2匹・・・爆睡中・・・触ってもビクともしません。
猫たちは、金魚の水鉢の水も飲むそうです。
金魚に手出し・イタヅラは全くしないそうです。

不思議な関係^^



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
いいなア…
お引っ越し完了ですね(^-^)v

素晴らしい紅葉とお食事にコーヒー
さらにニャンコまで…。楽しませて頂きました♪
京都、久し振りに行きたくなりましたヨ
  1. 2011/12/19(Mon) 23:25:42
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
予定は未定ののんびりと素敵な旅を満喫ですか?
お馴染のホテルだなんて、憧れます
京都の紅葉は、今年は少し遅れたようですが、見事ですね~~~

次のブログはは祇園の様子と夕食かしら?
夜の祇園、楽しみです

しかし、お昆布が買えなくて残念でしたね
  1. 2011/12/20(Tue) 07:14:22
  2. URL
  3. なみへいママ #
  4. [ 編集]
気楽なふたり旅って良いですねぇ~
雪景色も少し見たかったですが・・・
季節はずれでも充分まだ紅葉しているのですね。

お蕎麦も珈琲もこすずめさんの演出でとってもステキi-184

続きも楽しみにしています。
  1. 2011/12/20(Tue) 08:41:16
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
ブログのお引越し♪ 新しいブログおめでとうございます。
でも、パソコンオンチの私は、ちゃんとコメント送れるかなと不安です…。
師走の京都・女二人旅。素敵ですね~。
お写真の配置にセンスが光っています。
では、送信を押してみます。届きますように…。
  1. 2011/12/20(Tue) 10:16:46
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
完全に、此方にお引っ越しですね
京都は、何度言っても見る所が有り好きです
今年も2度行きましたが。。。まだまだ見る所が。。。。紅葉も終わりましたが
静かな街並みも良いものですね。
気ままな2人旅良いですね。
  1. 2011/12/20(Tue) 18:39:11
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
marimari さん
お陰さまで少しずつ・・・色々出来る事がわかってきました。本当にお世話になりました。感謝・感謝です。

京都は、何回行っても素敵です。
ニャンコ達、金魚に全く無関心なんだそうです。お腹が空いていないからでしょうか?
  1. 2011/12/20(Tue) 23:07:59
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
なみへいママ  さん
昆布はね、お徳用のものが品切れでした。昆布巻き用のものは買ってきました。

祇園・・・散策はなくて、タダタダ食い気でしたが、やはり美味しい~と大満足でした。
たまには豪華に、でした。

紅葉、綺麗でした。
  1. 2011/12/20(Tue) 23:12:02
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
お引っ越ししてしまって、ごめんなさい。
コメント入れて下さって嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

普段は全くべたべたしない友人との二人旅・・・気心が知れているのでしょうね。打ち合わせ全くなしの行き当たりばったり・・・それでも、いつも楽しく美味しく満足できます。

変な二人です。
  1. 2011/12/20(Tue) 23:15:37
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
andante61  さん
コメントありがとうございます。
ちゃんと頂きました。

私もパソコンはさっぱりわからない音痴です。ブロ友さんで優しい親切な方に何もかも助けて頂いてお引っ越しが出来ました。

時に憂鬱になったりもするブログですが、嬉しい・有難い出会いもたくさんあります。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/12/20(Tue) 23:19:46
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
pckago さん
京都は、本当に魅力的なところですね。
体調の関係で、暫くぶりでした。1年半ぶりかしら・・・

気まま二人・・・
本当に行き当たりばったりですが、何故か好きなところが同じで、気が楽です。

引っ越しは、完全には難しいです。
ボツボツ、そろそろ・・・ですが、よろしくお願いします。
  1. 2011/12/20(Tue) 23:24:33
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1594-b3dfcc1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)