こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
なごりの紅葉と美味しい京都旅・・・その2
京都の旅・・・紅葉も美味しいものにも、たくさん出会いました。

予定は、下鴨神社 → 叡山電鉄で鞍馬方面 → 錦市場 → イノダコーヒーで〆ます。
荷物はホテルに預けて手ぶらでぶらぶら~~


103r.jpg133r.jpg120r.jpg

139r.jpg118r.jpg

126r.jpg112r.jpg129r.jpg 
写真は、クリックで大きくなります。


こんな物がありました。
君が代の ♪さざれ石の巌となりて~♪・・・・・のさざれ石?らしいです。

7r.jpg

さざれ石は、他にもあるようです。こちら →



6r.jpg
そして、珍しいお菓子にも出会って・・・一休み。
140年ぶりに復元された「葵祭りの申餅」らしいです。
お土産に買いたかったのですが、日持ちが一日だけと聞いて、諦めましたが美味しかったです。


叡山電鉄で鞍馬へ・・・は、食い気に負けてやめました(ふふふ・・・)

その訳など、長くなりそうなので ↓に書きます。



叡山電鉄で鞍馬へ・・・の、出町柳駅に向かう途中で発見したのは、あの有名な懐石料亭:○鴨○寮
丁度昼時、お昼はここにしましょう~

142r.jpg 


あれよあれよのご案内と注文、勿論最低価格のこれ ↑
感想はお任せしますが、ここで思いがけず時間を使ってしまったので鞍馬行きは断念して、錦市場へ~

お正月用の買い物には早すぎるので、
適当に流して・・・〆のイノダコーヒーでは、アップルパイ&コーヒーで京都とさようなら^^


楽しい時間は早いです。
今回の幸せ・・・その1

5.jpg

祇園:【びすとろ ぷらむ】での食事。
めちゃめちゃ混んでして、殺気さえ感じる雰囲気にお任せコースを頼んでしまいました。

思い出せば品数は多くなかったのですが、
お刺身・アワビのステーキ・ヒレステーキ・サラダ・・・・どれも文句なし!
個人的にこれ以上の満足感、未経験。

幸せ・・・その2は、
004r.jpg

このチョコレート。
旅の相方から頂きました。
上の川上屋:”青い山脈の生チョコ”もとても美味しいのですが、
下の ”LA MAISON DU CHOCOLAT”が何と言っても大好き ♥ 

001r_20111220225011.jpg

その3・・・は、今の時期、京都限定のポテトチップス。
ホテル隣のコンビニで見つけて、嬉しい美味しさ。
限定に弱い私達、お土産に箱買いです。

私の幸せ、うふふ・・・食べることばかりでした。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
美味しいもの三昧~~~目の毒です(*^m^*)

錦市場は私も一度行きたい市場です
お正月前は、凄い混雑でしょうね

イノダコーヒーの〆も羨ましい
数年前、偶然見つけた喫茶店で飲めたんですけど、お店を閉めちゃって・・・
今は飲めなくなりました、、、、
残念です

PS.↓コメントの名前j-kakesuに直し忘れていました(^_^;)
  1. 2011/12/21(Wed) 07:40:58
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
まずは景色が素晴らしい~~~
目の保養になりました。
おかげでこちらも京都に行った気分です(^。=)

美味しいもの。。
ゴクンですv-410
お任せコース、ボリュミーですねぇ。
美味しそう。
これだけでも凄いのに、またまた美味しそうなチョコも~~v-347
その下のコンビニで見つけたご当地カルビーも魅力的ですね(^。=)

しあわせそうなこすずめさんの顔想像してましたv-433
  1. 2011/12/21(Wed) 10:26:43
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
美味しいって、幸せの素ですね。
口数の少ない友人とは、もっぱら美味しい物の話をします。好みが似ているのが何よりです。

錦市場とイノダコーヒーは必ず寄って帰ります。どちらも、いつも混んで居ます。
  1. 2011/12/21(Wed) 19:49:24
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
紅葉は終わっているだろうと思いながら行きましたが、想像以上にいい感じに出会えました。

お任せコース、本当にお腹がいっぱいになりました。
アワビのステーキのソースが感動的に美味しくて、ソース用のパンでしっかり朝らをお掃除しちゃいました。

コンビニの限定七味チップス、もっと買ってくれば良かった~
  1. 2011/12/21(Wed) 19:56:48
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
こんばんは!
↓の記事も含めて京都の紅葉楽しませていただきました。
12月に入っても・・・と10月でしたでしょうか行った時タクシ-の運転手さんが言われていましたが本当にきれいですね。
これ以上の満足感 未経験とはまたすごい満足感で良かったですね♪
美味しい物を頂く幸せに勝るものはないようですね(笑)
  1. 2011/12/22(Thu) 21:06:49
  2. URL
  3. yasukon #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/23(Fri) 09:29:17
  2. #
  3. [ 編集]
こん (^^

 今年も、秋の京都いかれたんですね。

 ○鴨○寮 の顔見世弁当の価格みてびっくりです。

 一番きになるのが、テトチップスの 七味、マヨ味。
 なんかとても気になります。
 食べてみたいぃぃー。
  1. 2011/12/23(Fri) 10:13:30
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
yasukon さん
紅葉は殆どの所では終わっているようでした。北の方で、2~3か所美しさの残っているところを回りました。
混んでいなくて、いい感じでした。

お料理、大好きなお店です。
美味しい=しあわせ な二人でした。
  1. 2011/12/23(Fri) 12:33:06
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
鍵 さん
ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。了解です。
  1. 2011/12/23(Fri) 12:34:25
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
約束破りのキャンセル続きで、暫くぶりの強とでした。
やはり・・・いいです、京都。

ご当地限定:テトチップス・・・七味は、去年もあったそうで。マヨ味が、今年の味だとか。
個人的には七味は好きでした。
買ってきた物は皆さんに配ってしまって・・・残念、私ももう一度食べたい~~
  1. 2011/12/23(Fri) 12:39:04
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
始めて見ました(さざれ石)
君が代も学生時代には歌いましたが
今では。。。。色々有るようですね
それにしても良い旅のようでしたね
景色も、美味しい物が。。。。
  1. 2011/12/23(Fri) 21:18:04
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
pckago さん
これに注目、ありがとうございます。
実は、私もこれに納得やらびっくりやらしました。そして、ここ以外にも各地に点在す事には更に驚きました。

さざれ石が巌になるって、現実にあるのですね。

pckago さんもお好きな京都・・・奥深い魅了句がありますね。
  1. 2011/12/23(Fri) 23:20:44
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1595-2f964b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)