こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
リバーサルフィルム
未整理の写真の引き出しをごそごそ・・・
こんな物を見つけました。

フィルムですが、
何か変!と思ったのは、こすずめだけですか?


004r_20120128204850.jpg



普通・・・フィルムは反転していますよねぇ~~と同意を求める自信のなさ。
なのに、これは写真に焼いたそのままです。



何故??
無知な物知らず・・・実証ですね。

たまたま、焼き増ししたい写真があったのでカメラ屋さんに持って行きましたところ、
これはリバーサルフィルムです。ウチではプリントもCDなどに焼くことも出来ません・・・って。
FUJIフイルムにお問い合わせください、とは大ごとです。


今日名古屋の中心街に出掛け、
街中の大きなカメラ屋さんでリサーチしたところ、”出来ますよ!”と嬉しいお答 でも、かなりお高い^^



リバーサルフィルム=反転フィルム=ポジフィルムというこれは、
ネガフィルムとは逆に画像の色や明るさをそのとおりに見ることができるため、
ポジフィルムあるいは陽画フィルム(ようがフィルム)とも呼ばれる物でした。

スライドプロジェクタで使われるスライドフィルムとも呼ばれているらしい^^

更にこれは普通には扱ってくれないよです。。
リバーサルフィルム用現像機のあるところでだけ・・・料金もネガフィルムより高い。


そういえば・・・これは、
プロのカメラマンさんが撮られた写真のフィルム・・・納得です。



話は変わって・・・
今日、ずぼらなこすずめが街中に出掛けた理由ですが、↓に書きましょうか。


珍しく、と言うより初めて孫のぱえるがお正月を我が家で過ごします、
婆バカ・・・ですが、
ぱえるの為なら、うふふ・・です。

1.jpg

鯵フライが好きと聞いて、早速作って冷凍~

その他あれこれ・・・
買い出しに街中まで出掛けたのですが、びっくりしました。


何と、なんと^^ 欲しい物の殆どが売り切れ状態。
ここ暫く、お節は頂くか買う物で、自家製はして居なかったので知らなかったトホホ。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
この記事のコメント
初めてお正月、お世話になります~。
…って、そんな頑張らないでー、行く前に倒れられたら困っちゃう;

(帰ってから倒れられても困るんだけどね~、
 そんな頑張らせるかと思うと、気軽に行けないよ☆)

さてフィルムは…なーんだ、35mmポジやん。
ここにいるがな、元印刷屋が~~。
スキャナに透過ユニット付ければ家庭でもデータ化は簡単、
でも色調節が難しいかも。

あ、でも今どき透過ユニットなんて売ってないかな…
これだけの為に買うのも何だしねぇ。

どんな形に変えたいのか(データか紙焼きか)、
また行ったときにでも相談に応じまする。
  1. 2011/12/29(Thu) 00:46:44
  2. URL
  3. ねえこ #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 おおっ!
 リバーサルフイルムじゃないですか!
 久々にみましたよ。
 デジタル化の前の世代には、お世話になりっぱなしでした。
 拝見のフイルムは、アッセンブリされていない状態ですね。
 アッセンブリ:一コマ毎に切り分け額縁のようにフイルムの回りに縁を施すこと。
 デジタル化する為の専用スキャナホルダがあったと思うが・・・もう、過去の遺物になってしまっているかも。


 ネガと違い、色、発光が、現像後確認できるのが利点ですね。でも、その分、現像代が高額。四つワイド(40cm x 30cm程)1枚の焼増し代で、4,5千円程。

 懐かしいなぁ~ (^^
  1. 2011/12/29(Thu) 07:06:12
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
へぇそんなフイルムがあるんですね。
でも、しっかり焼いてくれるところが見つかって良かったですね。
↑のねえこさんのコメ・・・
元印刷屋さんがいたのに、聞かなかったのですね。
お正月、ゆっくり相談に乗って下さるそうで、良かったですねぇ。

うふふ、あまり張り切らないで~~後で倒れると困るからってほんと、その通りです。
お孫ちゃんに美味しいもの食べて欲しいって気持ちもわかりますが、ほどほどに。。。
  1. 2011/12/29(Thu) 10:13:22
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
そんな、フイルム有る事すら知りませんでした。何か思い出が有る写真ですか?
出来て良かったですね。
お孫さんの為なら~~~ですね^-^
あまり無理をしますと。。。。腰がですよ。
良いお年を、お迎えください
  1. 2011/12/29(Thu) 16:50:21
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
ねえこ さん
心配させてごめんね。でも、そんなに頑張っていませんよ。
ぱえるといっぱい遊ぶために、台所仕事を簡単にしたいと思ってます。

にこにこ元気な笑顔を見せてね。
  1. 2011/12/29(Thu) 19:20:31
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
やはり、何か関連したお仕事をなさっておいでですか?
アッセンブリかどうか?疑問ですが、コマごとに切り取られている物もあります。

これは、新築時に建築関係の雑誌などの取材時のものの1部です。
プロのお仕事です。
  1. 2011/12/29(Thu) 19:26:54
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
こんばんは!
今年もお世話になりました。
豊富な話題に脱帽です~~。
今年はブログのお引越しもされて再出発の年でしたね。
でもどうしてお引越しされたのか・・お聞きしていませんと思っていますが
どこかに書かれていたらごめんなさい。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
お孫さんご家族もご一緒で楽しいお正月となりそうですね。
お体どうぞお気をつけられて忙しい暮をお過ごしください。
  1. 2011/12/29(Thu) 19:54:54
  2. URL
  3. yasukon #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
時々すっかり忘れていた物に出会います。
当時のことを懐かしく思い出しますね。
これは、どうしても何かにしたい程のものではないのですよ。ただ、ぺぎがオーダーしたと言うペンギンのシェードが写っている事に気がつきまして・・・ちょっと、思い出したいと。
  1. 2011/12/29(Thu) 20:13:39
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
pckag さん
片づけものを始めると、すっかり忘れていたものに出会えます。
これは、家を建てた当時のもの・・・今ではどこかにしまいこんでしまった懐かしいものが写り込んで居ます。
簡単なら見てみたいと思ったのですが、街中の写真屋さんでアssりやってくれます。
年明けにでも~~
  1. 2011/12/29(Thu) 20:24:44
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
yasukon さん
こちらこそ、気まぐれなブログにお付き合い頂いて感謝しています。
お引っ越しの事は・・・実はかなり書きました。yasukonさん、お忙しいですものね。

Exciteは、5年以上馴染んで使い勝手も良かったのですが、スキンによっては制限がかかります。

皆様が楽しい事をなさっていらしても、私のスキンでは出来ませんでした。
CSS とか HTML とかではじかれます。
出来るスキンもあるのですが、シンプルで好みに合うものを探すのも大変でした。

Fc2は、その点自由が効きますがまだ慣れなくて、右往左往状態です。
月日が解決してくれるともう少し研究してみます。
よろしくお願いいたします。
  1. 2011/12/29(Thu) 20:32:55
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
スライドに使うフィルムなんですね。懐かしい~~
裁縫道具やら、古い貴重なものがいろいろ出てきますね^^

とても楽しいお正月になりそうですね。
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2011/12/29(Thu) 22:36:06
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
リバーサルフィルム…???です。。。。
ぱえる君とご一緒のお正月、楽しみですね♪
今年もあとわずかとなりました。私のようにPCオンチ、ブログ下手とお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
私は年内はもう更新はムリです~(涙)
お身体無理なさいませんように、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
  1. 2011/12/30(Fri) 15:58:36
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
marimari さん
スライドプロジェクタ・・・確かにポジフィルムでないと観客にはわかりませんね。
普段何気なくやり過ごしていること、疑問を持つといろいろ深い事に出会います。

marimariさんには今年は格別にお世話になりました。出会いは必然と思う私ですが、とんだ必然になってしまいましたね、

感謝してもしきれません。
これからもお見捨てなく、よろしくお願いいたします。
  1. 2011/12/30(Fri) 19:27:44
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
andante61 さん
ポジフィルと言えば、かなり馴染み深いものですのに・・・
リバーサルフィルムと言う呼び方が新鮮でした。

スライドプロジェクターのフィルムと聞いてもの凄く納得しました。ブログのお陰で少しずつ新しい事を教われます。

私も、体力的になかなか更新が出来にくくなっています。これからも仲良くして下さい。
よろしくお願いします。
  1. 2011/12/30(Fri) 19:32:26
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1602-d1bae4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)