こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
脱力系くたくた^^ぱせり
011r.jpg

3~4日前から、時々痒そうに耳を振っていた、ぱせり。

グルーミングの時に獣医さんの診察を受けて、
耳垢検査の結果 マラセチア性外耳炎とわかりました。


無題



常在菌のマラセチアは、犬や猫の正常な皮膚にも普通にありますが、
なにかの原因でマラセチア性外耳炎が起こり、耳の中に液体や耳アカが大量にたまると、
それを栄養分にして増え続け悪化させるようです。


原因の一つとして、耳の垂れている犬や猫にはマラセチアが増殖し易いそう。
通気性が悪く耳の中が蒸れやすいからですが、トイプードルのぱせりの耳も垂れています。
日に一回入れる点耳薬を貰ってきました。


この病気の特徴・・・
こげ茶色~黒色の特徴的な臭いのあるねっとりとした耳垢がたまるらしいのですが、臭いは感じませんでした。



今日は9種混合ワクチンの接種もして貰って来たのですが、構わないのかしら?


それにしても・・・グルーミング料金も入れての、本日のお支払19,100円也。
おぉ~~





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
家族と一緒なのでほっとく事も出来ないですよね~~外耳炎でしたか!大した事が無いと思いますがわんちゃんにすれば辛かったえしょうね。それにしても痛い出費でしたね
早く治れば良いですね
  1. 2012/01/26(Thu) 21:13:51
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
脱力系くたくた^^ぱせり
ぱせりちゃん可哀想ですねぇ~。

垂れ耳犬の宿命とも言える外耳炎ですが我が家の子供達も経験しました。

混合ワクチンとグルーミング代 治療費込みですとその位は掛かりますが一度には~~~家計に厳しいですよねーー;

早く治りますように~~。

我が家は3多頭飼いお察し下さい^^;
  1. 2012/01/26(Thu) 23:29:53
  2. URL
  3. 凛 宇宙 海 のママ #
  4. [ 編集]
ここの所寒い日が続いていますが、腰は大丈夫ですか?

ぱせりちゃん・・・喋れないだけに気を付けていても病気とかに気付くのは悪くなってからですもんね。点耳薬で早く良くなりますように
家のミルキーも毎月かなり病院に支払っていました(*^m^*)。その代金、今では毎月の支出から余ってくるはずなのに・・・何処に消えているのかしら?私と娘のお腹の中かしら(^_^;)
  1. 2012/01/27(Fri) 08:09:52
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
ぱせりちゃん、時々頭を振っていたのですね。
やっぱり痒かったのでしょうか?
ちゅらは頭を振ったりはあまりしませんが、お耳の中はいつもジメジメ・・・
綿棒でお掃除すると真っ黒なにおいのあるものがべっとり付きます。
もしかしたら、ちゅらもマラセチア性外耳炎なのかも。。
2.3ヶ月に一度はお耳のお掃除をして貰いながら薬をさして貰います。
でも、ほぼ毎日黒いアカがどっさり綿棒につくんですよ~~(O.;)

あっそれから、正式にはマラセチアだと思いますが、初めのところがマセラチア性外耳炎になってました。
ラとセが逆になっちゃったみたいです。
  1. 2012/01/27(Fri) 09:18:58
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
ぱせりちゃん初めまして♪
フワフワでカワイイですね。(^0^)

ウチで飼っていた犬も、同じくでしたよ~。
耳掃除はしていたのですが、罹っちゃいました。
お耳、臭かったです。(^^;
お薬ですぐ治りましたヨ♪
ぱせりちゃんも早く良くなりますように☆
  1. 2012/01/27(Fri) 12:10:29
  2. URL
  3. haru #
  4. [ 編集]
pckago  さん
そうなんです、すっかり家族になっています。夫と二人では面白くも楽しくもない家の中は、ぱせりが主役です。

お薬ですぐ治ったとコメント↑を頂いてほっとしています。
ご心配ありがとうございました。
  1. 2012/01/27(Fri) 13:01:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
凛 宇宙 海 のママ さん
垂れ耳わんこを買っていらっしゃる方のところで、耳の毛を抜く話を聞いていました。
やっぱり・・・でした。

>3頭飼いお察し下さい^^;・・・多頭飼いの方々、リッチだなぁ~と思っています。
わんこ達のためにはきっと良いのでしょうが、我が家では経済面+お世話が無理だと思っています。
  1. 2012/01/27(Fri) 13:07:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
腰は、週一回のストレッチと筋トレ、その後の鍼治療が効果を見せてくれているようです。一人ではなかなか(いえ、絶対に)出来ない運動も続けることがいいのでしょうね。

浮くはずのお金、何故無くなってしまうのか?不思議ですよね。
費用は、カード支払いで確認を怠っています。今回はブログ用に写真をとったのでわかって\(◎o◎)/!
知らぬが仏、です。
  1. 2012/01/27(Fri) 13:12:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
痒そうなので、私がマッサージのようにこすってやると、うっとり気持ちよさそうにしていました。
毎月のグルーミングで、耳チェックもあって、これまでは特に問題なしでした。

harumiさんの真似をして、綿棒で掃除してみました。悪い方の耳からは、ほんのり色がつきました。臭いもあまりしないの~~

>ラとセが逆になっちゃったみたいです
・・・・全く気がつきませんでした。ありがとう♥
  1. 2012/01/27(Fri) 13:18:28
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
haru さん
垂れ耳や、体調が悪かったりしても簡単にかかるようですね。
お薬ですぐ治るって、ほっとしています。

口がきけないので気の毒ですね。
耳掃除、初めてしてみました~~
  1. 2012/01/27(Fri) 13:20:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 病気というのは、やはり日常に何らかの変化があるのですね。
 でも、早めに気づいて早期治療、大事に至らなくてよかったと思うますよ。

 にしても、動物の治療費って高額ですねぇ~
 ペット保険があると、聞いてはいますが・・どうなんでしょう。
  1. 2012/01/28(Sat) 07:25:11
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
初めまして^^
訪問いただき有難うございました

何にでも挑戦され 行動範囲も広いこすずめさんのパワーに関心しています
東京にも続けて来られて ドーム 神田明神 浅草等々^^
我が家から近いところでビックリです
この時期 墨田川下りは寒かったでしょう

またお邪魔致しますね^0-/
  1. 2012/01/28(Sat) 18:26:46
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
こんばんは。
ぱせりちゃん、かわいそうです~。
何か言いたそうなお目目ですね。
もしも、おしゃべりができるなら、こすずめさんに聞いてもらいたい
ことがいっぱいなんでしょうね。
良い獣医さんのようでよかったですが、治療費、お高いですね(@_@;)

  1. 2012/01/28(Sat) 21:03:21
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
我が家は何事にも鈍感で、早期発見だった?といささか疑問です。
ヒトで言うと水虫のようなもので、相当痒いようです。お陰さまで落ち着いてきました。

ペットの保険、まだ子犬の時に迷ったのですが何となくそのままに・・・
  1. 2012/01/28(Sat) 21:40:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
ようこそおいで下さいました。うれしいです。

コミニケーションの訪問者リスト、そこにお名前がありましてお訪ねしました。素敵なブログなのでコメントも残させて頂きました。

江戸っ子ですか?父もそうでした。御墓は青山墓地に有ります。
時々しか墓参もしませんが、いつかお目にかかれるかも知れませんね。

よろしくお願いします。
  1. 2012/01/28(Sat) 21:46:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
andante61 さん
今の我が家ではとても大切な存在なんですが、話が出来ないのは残念です。
こちらの言うことはかなりよくわかる様子ですのに、私どもはなかなかわかってやれません。
ホント、一杯言いたいこともあるでしょうね。

この病院には生後間もなくから、ずっとお世話になっています。今12歳ですから長いお付き合いです。
  1. 2012/01/28(Sat) 21:51:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
その後、ぱせりちゃん、おかげんいかがでしょうか?
ワンちゃん、猫ちゃんの病院費用って大変ですね。
我が家は猫ですが、昨年末より毎週点滴していて、治療費にびっくりです。
早くよくなりますように♪
  1. 2012/01/29(Sun) 11:58:03
  2. URL
  3. やっちゃん #
  4. [ 編集]
やっちゃん
ありがとうございます。
薬の効果でしょうね、すっかりよくなった様子です。耳を振らなくなっています。

週一回の点滴、猫ちゃん・飼い主の両方がお気の毒です。まだまだ、続けるのでしょうか
治療費、かかりますねぇ~
  1. 2012/01/29(Sun) 17:17:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1626-da0e47ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)