こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
噂の鍋帽子®
東京国際キルトフェスティバルに行った日:21日も寒かったのですが、
まぁぁ~ その翌日からの寒さは家籠りが一番。

思い立って、手仕事をして見ようかと・・・

003r_20120128173548.jpg

家の中をすっきりさせたいと思いながら、

捨てるには勿体ないと、場所塞ぎなものがあれこれ・・・

そうだ、あれで 鍋帽子® を作ろう!

新しいまま持っていた男物のドテラの中綿。
何に使うつもりだったのか、昔買った布もあります。


1_20120128190618.jpg拡大出来ます


検索すると、色々ありました。例えば ★☆
3~4時間で出来る、と書いてあるものもありました。

ならば、ようこさんとさきこさんのものも作って、先日のお返しにしましょう・・・
部屋いっぱいに布を広げて、ジョキジョキ。


とりあえず自分用のものを作ってみる事に・・・
と、ここで、何故か肝心の綿が発見できません。
1日、探しまくっても見つからないので諦めて、デパートで買ってきました。


バケツにかぶせて、
綿又はキルト芯で丸く覆ってから、表布を被せて・・・の手順。
キルト芯2枚では何かもの足りませんので、不要なセーターを入れ込んでみました。
確か、毛布やセーターで作りましょう~というのもありました。


ようやく出来ました。
3~4時間なんてとんでもない。4日目にやっとできました。




ふふ・手付きのお鍋も入ります。

009r_20120128210558.jpg


ル・クルーゼの小判型のものもこの通り・・・(マウスオンして下さい)





早速使って久しぶりにロールキャベツ。
材料を15分煮た後バスタオルで包んで帽子をかぶせて・・・これもマウスオンで変ります。



15分煮た後、約1時間半待ってみました。
熱々ではなかったのですが、中はちゃんと出来ていました。
もう少し何か(例えば新聞紙など)でくるんで保温が良かったかもしれません。


 この 鍋帽子® は、全国友の会振興財団が商標登録しているものです。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
こんばんは。
素敵な鍋帽子ができましたね。
これはミシン仕事でも、超上級者用ですね。
私も、と、少し心が動きましたが、無理です~。
根気がありません。直線縫いが合ってます(^^ゞ
こすずめさんは丁寧で完璧ですね。
マウスオンしました♪ これも素晴らしいです!
  1. 2012/01/28(Sat) 22:33:31
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
すごく いいじゃないですか
私 先日 土鍋で豆を煮ましたが 途中座布団をかけて保温しました
ふっくらと煮上がって 満足してたんですが これがを見たら 座布団なんて恥ずかしいわ
自分で作るのは ちょっと無理なような気がしますが・・・
  1. 2012/01/29(Sun) 09:57:58
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
こんにちは~
鍋帽子、流行ってますね~
お裁縫が得意だと良いですね。
私はチクチクが苦手なので・・・・(^_^;)
保温鍋(シャトルシェフ)は使ってますよぉ~
  1. 2012/01/29(Sun) 12:35:57
  2. URL
  3. ほっこり #
  4. [ 編集]
こん (^^
 へぇ~
 そのような物があるとは・・・・
 調理器具に早変わりするんですね。
  1. 2012/01/29(Sun) 15:10:47
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
羨ましいです~~~
家に閉じこもり可愛いのが出来ましたね。
私は、女性がする様な事は苦手です(トホホ)余熱で、出来ますね✌
  1. 2012/01/29(Sun) 16:25:01
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
andante61 さん
>これはミシン仕事でも、超上級者用・・・本当は誰でも出来る物と思います。私が、小初心者なので時間がかかりました。

あり合わせの材料で・・・と思って、探しながらが最もいけませんでした。

何事もいい加減なこすずめです。恥ずかしい~です。
  1. 2012/01/29(Sun) 17:22:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
サボテン さん
座布団ですか?私は、綿毛布でくるんだ事があります。
鍋帽子®は、以前知り合いのお宅で観たような気がして・・・検索してみました。

簡単そうに思ったのですが、バケツに被せて綿を巻く・・・なかなかうまく出来なくて、まぁ良いかと。

今日はふろふき大根作成中です。
  1. 2012/01/29(Sun) 17:26:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ほっこり  さん
お裁縫、実は好きじゃないのです。スカートの裾上げも御店任せで、友人に馬鹿にされています。(被服科出身なので・・・)

捨てられない物の活用を思いついての、欲との2人連れでした。

シャトルシェフ、気になっていましたがなるべく物は増やさないと決めて止めました。
良いですか?
  1. 2012/01/29(Sun) 17:32:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
保温しながら調理できるのでエコです。ふと思いついて、簡単そうに書いてあったので作り始めましたが・・・思ってより手間がかかりました。

早速使っていますが、なかなかいい感じ~~
  1. 2012/01/29(Sun) 17:34:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
本当は本が読みたかったのですよ。それでも、家の中の事を考えたらふと心が向きました。

材料を買わないで作るつもりが、やはりあれこれ不足になって買いに走る事になりました。
最も悔しいのは中綿です。あれがあるから・・・と始めたのですから。

>女性がする様な事は苦手です・・・実は私も。余程のきっかけがないとしません。
  1. 2012/01/29(Sun) 17:39:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは

大寒は過ぎてもまだまだ寒いのが
続きそうですね(^^;こちらは雪かきに
明け暮れております。。。

この帽子は誰が考えたのでしょうね?(^^)
ホント優れものだと思います。これを
被せて余熱で火を通す。そんな事も出来ますか?
  1. 2012/01/29(Sun) 18:19:25
  2. URL
  3. ふとん屋@五代目 #
  4. [ 編集]
ふとん屋@五代目 さん
今晩は~本当に冷えますね^^
明後日辺りから更に冷え込むとか・・・

この鍋帽子®、可愛いし役に立ちそうです。
昨日はロールキャベツ、今日はふろふき大根を作りましたが上手く出来ましたよ。

10~15分加熱(沸騰)させてからは、この中の余熱でOKでした。
夏は冷たい物も保存できるそうです。

新品のドテラの綿が捨てられなくてあったので、それを使うつもりがトホホでした。捨てたのかしら?残念!
  1. 2012/01/29(Sun) 20:36:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
可愛い鍋カバーですv-238
取っ手がちょこんと出せるようになっているのが良いですねぇ

まだまだ寒いから活躍しそう~~!
  1. 2012/01/30(Mon) 07:59:15
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
「鍋帽子」義妹が作ってくれて持っています
結構分厚くておでんや煮物に重宝していますね
だって何時間も暖かいんですもの~~びっくりです^^

器用なこすずめさんが羨ましいです^0^*
  1. 2012/01/30(Mon) 11:06:19
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
予想外に手こずって仕上がりました。
ロールキャベツも風呂吹き大根もとろよろで美味しく出来ました。
中は、新聞紙で包んでからが良いようだとわかりました。
次は、煮豆を試します。
  1. 2012/01/30(Mon) 19:46:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
義妹さんからのプレゼントですか?
優しいですね。

まだ使いはじめですが、なかなかの優れ物・・・ホント、長い間ホカホカで柔らかく美味しく出来ますね。楽しんでいます。
  1. 2012/01/30(Mon) 19:50:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
鍋帽子、可愛いですね。
こすずめさんはリメイクの達人!!
新しいものじゃなくても立派に出来るものですね。

煮物料理に最高だし。。。
ガス代も節約出来るし、、、素晴らしいですぅぅ。

私はこんなに立派なものは作れないけど、フリース生地で作ってみようかしら~~

  1. 2012/01/30(Mon) 20:22:45
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
>リメイクの達人!! ・・・なによりの讃辞です。嬉しい♪
捨てるには忍びない物が、まだまだあります。何かに使えると、満足できます。でも、肝心の綿が見つからないのはちょっと悔しい・・・

布は、化繊×らしいです。
木綿かウール等が良いそうですよ~
  1. 2012/01/30(Mon) 23:06:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1627-b8940910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)