こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
めまい顛末記・・・ラジオ深夜便の巻
ご心配をおかけしました”眩暈”ですが、

昨夜で、ほぼ治まったようです。久しぶりに昨夜は熟睡出来ましてすっきりしています。

暖かいコメントを頂きましてありがとうございました。


         ぱせり3r今晩は~、ぱせりです。



今回の”めまい”、過去に時々経験したものとは、様子が違っていました。

天井がぐるぐる平らに廻る・・・のが、これまで。
天井が観覧車のように上下に廻る、それもかなりの高速で・・・が、今回でした。

それは、床の中で左に寝返りする時と、
上を向いて休んで居る時に前触れなくふわぐるん’’’’’といきなり廻り始めます。
時間的には1~2秒ですが、不安で緊張します。


パソコン・TV・本・電話から遠ざかって、アルコールは勿論、カフェイン類も避けて目を閉じて、
ラジオをかけて、うとうと^^

かなり眠ったようですが、それでも度々目が覚めた時間は
ラジオ放送に癒されました。

サイン入り1


ラジオ・・・TVもほとんど見ませんが・・・何十年振りに聞きました。
噂の深夜便も、じっくり毎日聞きました。

ゆっくり丁寧で、はっきり正確な言葉がとても素敵。アナウンサーの真髄でしょうね。
午前3時を過ぎると早起きリスナーからの熱心な投書も読まれて、
ファンの多さを納得です。



アナウンサーには、格別な思い出があったこともついでに懐かしく。
ちょっと書いてみますね。すみません、自慢ではありません。

あれはーーー多分、20歳位の夏の盛り^^
アナウンサー試験をうけたことがありまして、するすると3次試験の身体検査まで行きました。
その時、局関係者の知人を書く書類に’なし’と書いたのでした。
実は、強力な関係者を知っていたのに・・・若気の潔癖感でした。

::::

続けて民放TVアナの試験は、カメラテストで一言も言えないままで ×
この時も、縁故者を訊ねられています。


昔は、コネを向こうから聞いてくれたんだなぁ~と、
今の就職難民、本当にお気の毒と思いながら、
もし、あの時にアナウンサーになっていたら、違った人生があったのだろうなぁ^^と。

昔のことを思い出す年齢になったのでした。


                                                写真がなかったので、以前書いたイラストを入れました。
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:17
この記事のコメント
こんばんは。
おさまってよかったですね。
心配してました。(メールもしたのですが・・・)
いろいろな眩暈の種類があるのですね。
様子を考えるだけでも目が回りそうです。

このご時世、やはり目を酷使しすぎるのでしょうか?
耳だけの生活も必要ですね。
昔はみんなそうだったように・・・

私もラジオは受験の時によく聞いてました。
特に深夜放送。。。
懐かしいです。
こすずめさんにもそんな思い出があったのですね。
もしかしたら、こすずめさんの放送を聴いていたなんて・・・そんなこともあったのかも。。。
人生はわからないものです。

ぱせりちゃんのイラスト、とってもかわいいですね。

しばらくは、あまり無理せずお大事にしてくださいね。
  1. 2012/02/08(Wed) 22:05:28
  2. URL
  3. #
  4. [ 編集]
よかったです&まだまだお大事に
ぱせりちゃん、可愛いですね(*^m^*)
おうちと虹とわんちゃんのイラストも素敵♪

天井が上下に高速でまわる眩暈・・・・( ̄□ ̄;)
本当に本当に回復されてよかったです。
まだまだお大事になさってくださいね。

ラジオ深夜便、うちの母も大好きです。
毎夜楽しみに聴いているようです。
母はこすずめさんよりずっとずっと上の年代ですけど、
あの番組は広い年代の方が聴いているようですね。

もしかしたらなっていたかもしれないアナウンサー、
3次試験まで残られたなら、ホントにあとほんの一歩で違う人生だったかもしれませんね。
でも知っていても「なし」とお書きになる方でしたら、
縁故が重要らしい職種から道がそれて良かったのかも――

どうだったんでしょうね。運命の岐路って面白いですね(*⌒▽⌒*)
残念がらずに「面白い」と思うようになったあたり、わたしも年を取りました(≧m≦)
  1. 2012/02/08(Wed) 22:55:37
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
初めのコメントは私です。
昨日はいつもとは違うパソコンからコメしたのでごめんなさい。
いつもは名前が自動的に入るのでうっかりしました。
失礼しました。
  1. 2012/02/09(Thu) 11:12:04
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
体調 善くなられたようで安心しました
私も めまい持ちですので なんとなく解ります
又 いつ起こるかわからないけれど お互い起こらないように念じながら日々過ごしましょう
  1. 2012/02/09(Thu) 12:01:21
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
症状が落ち着いてこられたようで、何よりです(^0^)
これからも、こすずめさんブログを楽しみにしています♪
でも無理されないで下さいね♪♪

こすずめさん、イラストも素敵です☆ぱせりちゃんだー♪
アナウンサーの試験を受けられていたんですか~。すごいです!
お着物も写真も、色んな事を素敵にされていて、本当尊敬です。

私、家に居る時は、ほとんどラジオ聞いていますよ~♪
用事しながら聞けるのが良いです。
  1. 2012/02/09(Thu) 12:22:09
  2. URL
  3. じゅん #
  4. [ 編集]
02/08のお名前なし さん
ふふふ・・・ぷーちゅらママ さんだったのですね。

いつも何かと頼りにさせて頂いています。今回も、ありがとうございました。お陰さまで落ち着きました。

眩暈の種類と原因があまりにも多いので驚いています。しかも、ほとんどが原因がはっきりしなくて、しかも治療法がないらい・・・

それ知って、何だか検査に消極的になっています。暫く様子を見ますね。
又、いろいろアドバイスお願いします。
  1. 2012/02/09(Thu) 16:52:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
良くなられたのですね~~~
不思議ですね???
やはりストレスも有るのでしょうか
若い頃、もしあの時と思う事が有りますよね
この様に今の生活が送れるのは、之が正解?と思う様にしています(笑)
  1. 2012/02/09(Thu) 16:55:20
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
こんにちは

御身体の具合、回復されたみたいでなによりです(^^)

女子アナになっていたら今頃、女性政治家に
転身されて大活躍?だったかもしれませんね!
  1. 2012/02/09(Thu) 16:58:45
  2. URL
  3. ふとん屋@五代目 #
  4. [ 編集]
Yuki さん
ご心配ありがとうございました。どうやら落ち着きました。今日は、すっかり回復しています。

>母はこすずめさんよりずっとずっと上の年代ですけど・・・・いえいえ、きっと同じか私の方が上ですよ。
ラジオ深夜便、初めて聞きましたがいろいろ面白いですね。これからは、毎晩つけて寝る事にします。

アナウンサーね、最終に残ったのは10人いなかったかな?合格された方とその後、偶然町で会ってて、その方は形だけの受験だったと聞きました。
父親が女の子の就職に理解のない時代で、私も真剣さがなかったですね。
  1. 2012/02/09(Thu) 16:59:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
サボテン さん
あら、眩暈持ちさんでしたか?何かとお揃いですね。
いつ起こるか、わからないのが嫌ですが脳が原因ではなかっただけほっとしています。

いつ起こるか分からないのは、地震も同じですが、昨晩の地震は関係ありませんでしたか?
  1. 2012/02/09(Thu) 17:02:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
じゅん  さん
ご心配と応援、ありがとうございます。
お陰さまで(多分)すっかり落ち着きました。
また、よぼよぼのブログですがよろしくお願いします。

アナウンサー試験は、いつも書く"学生時代のサークル”が放送関係でしたので、何となく受けてみました。
父が就職に反対な時代でしたので、面白がっただけと言ったら叱られそうですね。

知人の名前、今なら書くでしょうね。
  1. 2012/02/09(Thu) 17:08:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
ストレスや疲れでも眩暈は起こるようです。能天気に暮らしているように見えても、それなりに神経を使っているのでしょうね。
今日は、すっかり良くなっています。ご心配、ありがとうございました。

>の生活が送れるのは、之が正解?と思う様にしています・・・・そうです。その通りだと思います。
何だかだといっても、そうなるようになっているのだと思います。
  1. 2012/02/09(Thu) 17:12:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ふとん屋@五代目 さん
お陰さまで、今日はすっかり元気になりました。ご心配ありがとうございました。

>女性政治家に 転身されて大活躍?
 ・・・・・・うふふ、それはありませんね。自他共に認める政治音痴・歴史音痴そして、経済音痴ですから。
  1. 2012/02/09(Thu) 17:14:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/09(Thu) 18:40:49
  2. #
  3. [ 編集]
17:14:58の鍵さま
お風邪はいかがですか?
今の季節、何かと不調な方が多いですね。私の眩暈も風邪かもしれないと自己診断しています。胃がもの凄く痛みましたし・・・

お母様も鍵様もお大事になさって下さい。
  1. 2012/02/09(Thu) 21:00:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
好くなられて本当に良かったですね~~心配しました^^;

昨年夏~秋 胃痛 食欲不振で胃カメラでも異常が無く 薬も効かず随分悩みました
原因はストレスで軽~~~い安定剤で治りました

年齢を重ねると免疫力が落ちて思いがけない事が起こります
お互い無理をしないで好きな事を楽しめたら良いですね
 
  1. 2012/02/11(Sat) 11:21:03
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
ご心配ありがとうございました。
今日はすっかり良くなって、出掛けてきました。

このところ不調な方だ多いようです。この変化の多い気候について行かれないのでしょうね。
年齢的なこともあるようです。

好きなことをのんびり楽しみましょうね。
  1. 2012/02/11(Sat) 19:39:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1632-60987e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)