こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
せとか・・・オレンジ

きょうこさんから、珍しいオレンジが届きました。

≪せとか≫は、清美オレンジ+アンコール+マーコットの交配で出来たものだそうです。
アンコールもマーコットも初めて知った名前、オレンジそれともお蜜柑でしょうか?
1_20120210210834.jpg

知り合いから貰って、とても美味しかったので
体調のすぐれないあなたに元気を出して頂きたいと、送ります。元気出して下さいね。


学生時代の親友は、いつも優しい心で美味しいものを見つけると送って下さいますが、
実は、彼女は私などとは比較にならないほどの試練と戦い続けている人です。

試練は耐えられる人に与えられるーーーカソリックの教育で、そんな風に教わりました。
そして、そんな人は幸いな人でもあるとーーーでも、彼女を見ていると幸せな人にはどうしても思えません。

美しさは伝説の女優:原節子さんにそっくり。お嬢様で、学業は優等生。
そんな人が、舅・姑・実母の様々な障害を物ともしない逞しい介護を終えて・・・

重なっての、ご主人のお守だけでなく
義弟夫婦と同居しながらの二人の介護生活。
詳しくは書けませんが、巨躯の義弟さんの確信犯的な甘えによる行動と言うか暴動、あきれるばかりです。
介護5の義弟さんに、行政は手を貸してくれないのです。(いろんな些細な事情が邪魔をします)

私に出来る事があれば、なんでもお手伝いしたいのですがどこまでも無力なこすずめ。



介護で痛めた腰と背骨に膝・胃潰瘍と逆流性食道炎に眩暈~~など、
一気に古傷が活躍、ようやく楽になりました。
・・・これ、内緒で引用しました。

彼女は、複数のガンの手術もして目下経過観察中の身・・・
いつかゆっくり旅でもしながら話がしたい。
お互いの憧れです。

そうそう・・・
010_20120210205901.jpg

≪せとか≫です。
皮が極薄・・・なかなか上手く剥けません。
中の袋は、彼女の言葉通り柔らかでそのまま食べられます。
酸味もあってとてもジューシー、美味しいです。

感謝感謝で、美味しく頂きます。
VCもいっぱい!
こすずめ、もっと綺麗になったら・・・困っちゃうな^^





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
おはっ (^^
 最新映画の鍵の穴を探す少年ヒューゴくんの境遇に似てるところがありますね。

 ”せとか” 聞いたことがありません。
 皮が薄いなら、一杯太陽の恵みを受けて甘いでしょうね。 (涎、じゅる、じゅる


  1. 2012/02/11(Sat) 08:06:12
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
心がこもったおいしさですね
せとか!w(*゚o゚*)w
最近はいろいろなオレンジがありますね~!
とってもおいしそう♪

「試練は耐えられる人に与えられる」
この教えはいろいろな本でよく見ました。
信じられたら救いかもしれませんけど・・・・・・
ぎりぎりの試練を与えられてしまった方を「幸いな人」とは、
なかなか思えません――自分は与えられたくないって思っちゃいます。
・・・・・・そんなわたしは「耐えられない人」で、だから与えられないのかも、
とも思ったりします。

ご友人の方、大変なご苦労をなさっているんですね。。
それなのにお友達のこすずめさんをいつも気遣って、
こすずめさんもお友達を心から心配なさって――

いつか旅をしながらお話なさっているお二人が目に浮かびます。
実現しますように*☆*
  1. 2012/02/11(Sat) 08:53:41
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
せとか、聞いたことがあります。
でもねスーパーではみかけませんね。
アンコール、マーケットなんてお名前は外国産かしら?
蜜柑というよりオレンジが合ってそうですね。

いつも、いつも美味しそうなそしてこころのこもったプレゼントをなさるきょうこさん。。。いつもステキな方ですねぇ。

こすずめさん、きれいになってもだれも困りませんよ(^。=)
どんどん美しくなって下さいね♪
心の美しいきょうこさんからのプレゼントですから、間違いなくきれいになることでしょうv-433
  1. 2012/02/11(Sat) 13:32:52
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
凄いお友達ですね~~~誰もが自分の事だけ~~~を一番に考えますが(私だけかも)
御自分も幾つもの癌の手術を
どうかいつに日か旅が出来ると良いですね
  1. 2012/02/11(Sat) 14:59:33
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
アカデミー賞候補の作品ですね。
≪ヒューゴの不思議な冒険≫楽しめそうな映画ですね。

ヒューゴ君、孫のお友達に二人も居るのですよ。一人はフランス人の親を持っていて、もう一人は日本人ご夫妻のお子さんですがフランス生まれ・・・

二人共、とっても可愛くってチャーミングなのです。
この映画のヒューゴも可愛く、賢そう。

話はそれましたが、友人はいつも前向き、素晴らしい心の持ち主で友人であることが私の誇りなんですよ。
  1. 2012/02/11(Sat) 19:47:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
『前だけ向いて歩きます。後悔しない人生を歩きたいのです』・・・それが、友人のいつもの言葉です。

↑にも書きましたが、私は彼女の友人であることを光栄に思っています。た哀切な大切な友人です。

私も、試練は与えられたくないです。
  1. 2012/02/11(Sat) 19:51:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
わぁ~~ こすずめ殺し!の言葉です。

>心の美しいきょうこさんからのプレゼントですから、間違いなくきれいになることでしょう
   ・・・・本当にそうですね。
今度会ったら、びっくり変身しているかもしれませんよ。ふふふ。
  1. 2012/02/11(Sat) 19:54:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
本当に素晴らしい友人です。私の最高の財産です。

>誰もが自分の事だけを一番に考えますが
 ・・・そうですそうです。私もです。
神様からのご褒美、きっといつかはあると思いたいです。
  1. 2012/02/11(Sat) 19:58:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1633-3001b730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)