こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
宙に浮く家

少し前のことですが、
30年以内に70% から 4年以内に70% に変更!

首都直下型地震の発生確率、です。
東大地震研(東京大学地震研究所)の試算・予測によります。

去年の【3.11】東日本大震災の影響で
地殻が不安定になったり、小さな余震が7倍に増えたことが影響した数字だそうです。


地震、本当に怖いです。
昔から、地震になったら地面から離れられたら怖くないよね、と言っては相手にされないこすずめ。
ここでもしっかり馬鹿にされています。


本当に宙に浮く家・・・それが、実は在るのです。
あたけぼねと言う、
圧縮と引っ張りの分離で、強度を高める構造体の考案者で大学教授:阿竹先生のブログで、たしか読みました。 

ようやく、発見。ここです。
サッカーボール型のいざとなったら水に浮かぶ家・・・キミドリ建築のものですが、これではいささか不満。


では、自力でさがしましょう。
 





決して廻し者ではありませんが、こちらです。
こんな家に住みたくなりました。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
この記事のコメント
おはようございます
4年以内に70%になったと聞いて、次女もさらに家具の固定を強化したり
もしものときにはどうするかって婿殿や友達と相談したそうです

しかし、確率が再び下がりましたね。下がったとは言っても、あくまでも確立ですから、離れていると本当に心配です

宙に浮く家、面白いですねぇ。しかし横揺れがあまりに大きすぎて・・・ずれて下がったらどうしよう?なんて(*^m^*)そこは心配ないように出来ているのでしょうけど、余計な事考えてしまいます~~
  1. 2012/02/14(Tue) 08:07:30
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
こんなものが!
考えたらすごく怖いですよね。
だから可能性が増えたこと、あまり深く考えらずにいます(>_<)
去年の前半の3.11と続く余震で、
住んでいるマンションはだいぶ弱りました。
今では地震の前にミシッて言いますもの・・・・・・
耐震構造だから揺れが大きいし、弱いし。
かといって、首都圏以外に生活全部を移すわけにもいかず。

こんなおうちに住めたらいいなぁ。
こんな発想があるんですね!
一戸建てかぁ――なかなか手が出ませんけど、いいですねぇ。

わたしも地震の間空に浮いていたいといつも思います(*^m^*)
空気は揺れないの? 鳥は飛んでいたら感じないの? とよく考えます。
この発想を見ると、揺れないってことなんですね(≧m≦)
  1. 2012/02/14(Tue) 09:45:16
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
こんにちは~
うふふ、宙に浮く家のタイトルで「ハウルの動く城」をおもいだしちゃった。
でもすごいですね~この先生!!
福岡でも地震はおきないと言われていましたが、5~6年前に玄海地震がありましたもんw
重機が通るようなゴ、ゴォーという音が今も耳に残っています。
  1. 2012/02/14(Tue) 13:04:54
  2. URL
  3. ほっこり #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
そうでした・・・50%に下がったのでしたね。それでも、近じかと言うのは怖いです。

>横揺れがあまりに大きすぎて・・・ずれて下がったらどうしよう
    ---わぁ^^、鋭いご指摘です。
全く思いませんでしたが、どうなんでしょう?でも、地面から離れられたら怖くないと、ずっと思っていた私には歓迎したい住宅です。
  1. 2012/02/14(Tue) 17:44:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki  さん
耐震構造でも、揺れるのは怖いです。
更に、家具などの後始末も大変ですし・・・揺れないのが一番とおもって、私には夢物語でした。

これ、良いなぁ~と思います。
  1. 2012/02/14(Tue) 17:47:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ほっこり さん
雷はそんなに怖くないですし、親父殿はもう居ません。
一番怖いのは地震です。

>サッカーボール型のいざとなったら水に浮かぶ家・・・これは、津波とかに際しての安全性が疑問ですし、却って揺れて眩暈を起こしそう。

空気で持ち上がる家、魅力的です。
  1. 2012/02/14(Tue) 17:51:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
昨年から、いろんな災害が有り怖いですよね
関東では4年以内に70%の確率で!
この様にはっぴ様が有りますが
準備をしても、いざ起こるとパニックで
どの様にも出来ないでしょうね><
以前見た事が有ります。
良いな~~と思いますが
  1. 2012/02/14(Tue) 20:05:26
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
pckago さん
この、浮かぶ家の事もうご存知でしたか?私は、全く知りませんでしたが、良いなぁ~と・・・
大きな地震が来たら、きっと何もできないですくんでしまうでしょう。
準備と言っても・・・季節によって違いますし、なにより家に居るかどうかもわからないと、屁理屈を言いながら何も出来ていません。
最近、本当に多いので怖いです。
  1. 2012/02/14(Tue) 21:40:39
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
こんにちは♪
私もこすずめさんと同じく、例えば鳥とか、
飛んでいたら地震は関係ないよねぇって思ってました。
私もそれを言ったら笑われました~。(^^;

日本は地震が多い国だし、こういう設備のある住宅の方がより安心ですよね。
私も住むなら、こんな家がいいなぁ。
  1. 2012/02/15(Wed) 12:44:13
  2. URL
  3. じゅん #
  4. [ 編集]
宙に浮く家、私もテレビでこの家みましたよ。
凄いですよね。
絶対にこんな家に住みたいですよ。
ただし、かなりの金額だったような・・・
やっぱり宝くじ買わないと、いや当たらないとダメですよね。

  1. 2012/02/15(Wed) 14:31:25
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
こんにちは

これ、ビックリ(@_@)凄いです!
凄いものを考え付く方がいらっしゃるんですね
なんだか、これ以外に言葉が出てきません(^^;
  1. 2012/02/15(Wed) 18:08:38
  2. URL
  3. ふとん屋@五代目 #
  4. [ 編集]
じゅん さん
浮く家とか、飛ぶ家とか・・・馬鹿にされますよねぇ^^
それでも、ちゃんと作ってしまう人がいらっしゃったので感激していました。

思えば、多くの発明は嘲笑の結果ですものね。
飛行機だって・・・ね。うふふ。

じゅんさん、親近感 ♥
  1. 2012/02/15(Wed) 19:08:29
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
そうなんだ、TVでやったのですね。

頂いたコメントでそうかしら?と思っていましたが、やはり^^ですね。

>やっぱり宝くじ買わないと、いや当たらないとダメですよね。
  ・・・・ 費用、どの位かしら?とHP内を探しましたが出ていませんでした。

きっと、とても手が出ない金額だろうと思ってはいましたが、そうなんだ・・・宝くじ当選ね。
宝くじ、買わない私は画に書いた餅のままなんでしょうね。
  1. 2012/02/15(Wed) 19:14:09
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
ふとん屋@五代目 さん
良いでしょう、こんな家。
誰に話しても、馬鹿にされていましたが作ってしまう人に脱帽です。

凝っても費用がかかるようで・・・憧れてお終いでしょうか?
地震国ですから、国家レベルで何とか普及させてもらえないか?と思っています
  1. 2012/02/15(Wed) 19:17:44
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1636-f11f4c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)