こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
放火って、とっても残念です。

0003r.jpg

今朝知った、残念な出来事。
もう、ニュースではありませんね。


神戸・北野の異人館:グラシアニ邸全焼してしまったようです。
ここに詳しい事が書いてありましたが、どうやら放火のようです。
理由はなんであれ、放火は卑劣です。



百年前(明治41年)貿易業のフランス人の一家が、ふるさとのスタイルをそのままに建てたグラシアニ邸・・・


北野の街になじむ、木造2階建て、煙突のあるお洒落な洋館は、
その当時の端正な姿を大切に守り続け、現在は他の異人館同様、伝統的建築物として指定・保護されていました。

無題

                         ー クリック拡大出来ます ー

HPにこんな ↑ お知らせがありました。
今後、元のように立て直すことが出来るのでしょうか?


実は私、この火事と同じ日の夜、ここに行こうとしている夢を見ていました。
ここで結婚式を挙げた身内が居ますが、その家族と行く夢でした。
暖かくなったら誘ってみよう~と、楽しみにしていた矢先でした。

とても残念です。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
ほんとうに 残念ですね
ところで こすずめさんは 神戸の近くにお住まいだったんですね?
おしゃれですねえ
こういう素敵なところで 普通にお食事する人って 私の身近には居ません
おしゃれな場所に住んでると センスも洗練されてくるのでしょうね
なんか 小説の世界って感じです
あはは
田舎者で恥ずかしいわ
  1. 2012/02/15(Wed) 19:32:16
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
歴史ある、沢山の人達の思い出が詰まったグラシアニ邸。

こすずめさんの身内の方は結婚式を挙げておられたんですね。
大切な記念の場所なのに。

放火、本当に憤りを感じます。
  1. 2012/02/15(Wed) 23:45:57
  2. URL
  3. じゅん #
  4. [ 編集]
サボテン さん
30年ほど前に芦屋と神戸に2年間住みました。夫の仕事の関係でした。

お洒落で文化的な町で、大好きになりました。
今は、娘が住んでいます。時々出掛けますが、日帰りなのですよ。

私も、有名な大いなる田舎者です。
同じですよ~
  1. 2012/02/16(Thu) 09:23:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
じゅん  さん
神戸にお住まいの方々にとっても大切な異人館でしょね。
放火・・・どんな理由も通らない不埒なことです。

お料理も美味しかったし、何とか再建出来ることを希望しています。
  1. 2012/02/16(Thu) 09:27:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ステキな建物なのに本当に残念でしたね。
放火だなんて・・・
イヤな感じですねぇ。

それにしても不思議な夢~~~
なにかを予感していたのでしょうか?
もうここで食べれないと思うと悔しいですね。
再建したとしてもまったく同じ様な建物にはならないでしょうし。。。
  1. 2012/02/16(Thu) 14:10:02
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
おいしかったんでしょうねぇ
本当に、このことは残念でした・・・
由緒や歴史のある素晴らしい建物が火事になるだけで残念なことですが、
放火となれば――いらざる破壊だったと思うし、
そういうことがあるというのがもう、悲しいことですね・・・

詳しく知りませんでしたが、こうして見ると、本当に綺麗な建物ですね。
もう見ることができないなんて、見ておきたかったです。

夢、不思議でしたね。心が通じ合ったのかもしれませんね。
  1. 2012/02/16(Thu) 14:50:16
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
ニュースで見ました。
同じ日本人として悲しい事ですね。
外見は残っている様に見えますので何とか再建できないでしょうかね
  1. 2012/02/16(Thu) 15:23:15
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
お洒落で素敵な建物ですね。
お身内の結婚式の思い出もおありのこすずめさん。
お気持ちを思うと…。本当に残念ですね。
不思議な夢でしたね。ご縁が続きますように。
たくさんの方々が再建を待たれていることでしょう。
  1. 2012/02/16(Thu) 15:55:52
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
放火って、愉快犯が多いと聞きますが不愉快ですよね。
再建の事は何も分からないのですが、以前と同じには無理ですよね。100年、大切に守られてきたあの雰囲気・・・残念です。

夢ね、我ながら何故だろう~~と。
  1. 2012/02/16(Thu) 19:25:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
>いらざる破壊・・・まぁ、なんてけき書くな言葉でしょう。本当にその通りですね。
異人館は、神戸の象徴でもありますのに残念です。

先日ブログで堪能させて頂いた函館の美しい建物・・・あれも大切にしたいですね。

お料理も、サービスも丁寧で素敵でした。
暖かくなったら行こうと思っていました。


  1. 2012/02/16(Thu) 19:31:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago  さん
ニュース、気がつきませんでした。神戸の知り合いからのメールで知り、びっくりしました。

建物の外見、残っていますか?
全焼ということで、木造ですしすっかりハイになったと思っていました。
再建、どうなるのか気になっています。
  1. 2012/02/16(Thu) 19:35:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
andante61 さん
お洒落な街と言われる神戸、こんな素敵な異人館の存在も大きいですよね。
最近は、日帰り神戸ばかりでなかなか行かれませんでしたが、北野の辺りはよく歩きました。

思い出の多いグラシアニ邸、残念さは一入(ひとしお)です。
  1. 2012/02/16(Thu) 19:39:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは

火事、ホントに多いですね(^^;
こちらも多いです。放火ではありませんが
空気が乾燥しているからでしょうね(^^;

歴史あるものが消えるのはとても
寂しいですよね・・・
  1. 2012/02/17(Fri) 14:03:53
  2. URL
  3. ふとん屋@五代目 #
  4. [ 編集]
五代目 さん
地震の次に怖いのは、火事でしょう・・・ただ、これまで無縁に過ごしてきましたので実感は乏しいです。

この時期、本当に勢いよく燃えてしまったのでしょうが、本当に残念です。
決まったわけではないようですが放火なら、悔しいです。

歴史や文化はお金では買えませんものね。
  1. 2012/02/17(Fri) 16:31:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
バタバタしていまして訪問が遅くなりました

短大がここの上のほうだったんですよ
放火と聞いてビックリしました
どんな意図があって放火をするのでしょう・・・・プンプン
神戸は第二の故郷で大好きな町ですから寂しいですね
  1. 2012/02/20(Mon) 11:17:56
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
放火、まだ決まったわけではなさそうですが本当ならプンプンですよね。
> 短大がここの上のほうだったんですよ
・・・まぁ、素敵!憧れの場所を毎日通われたのですね。
異人館倶楽部とか、ファミリアの素敵なお屋敷風のお店もよくご存じなんでしょうね。
私も、 神戸は大好きな町です。
  1. 2012/02/20(Mon) 13:33:53
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1637-eb90ac0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)