こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
失せ物はお任せ・・・≪エミュー2≫
しょっちゅう失せ物探し、しています。

先日はすっかり外出の支度も整った所で、玄関の鍵が見つからなくてどうしよう~~

30代の頃も同じことがありました。
まだ携帯のない頃で待ち合わせた最寄りの駅まで、無施錠でひとっ走り!
と玄関を出てあら、あら^^  ドアの外に鍵が揺れています。

どうやら一晩中・・・知らぬが仏でした。

エミュー2


 日立製作所が21日、報道陣に公開したロボット=EMIEW(エミュー)2

部屋の中の探し物は、お任せ下さい。と。
「時計はどこですか?」「田中さんの席にあります。案内します」と田中さんの机の上の時計を指します。


部屋の天井のカメラが、品物や置き場所を認識して、
その情報が無線ネットワークでエミュー2まで送り、
インターネットから取り込んだ約1億件のデータベースと照合する仕組みだそう・・・


この賢いロボット、今暫くは実験・研究中・・・・
実用化はいつでしょう?

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
この記事のコメント
失せ物はお任せ。。。
失せ物を探してくれるエミュー2実用化まで待てませんねぇーー;

こすずめさんと同じような失態はしょっちゅうです。
携帯電話はいつも固定電話から呼び出し音を出して探します^^;
トイレの中から鳴ってたり,クッションの下で鳴ってたり色々ですが、音の出ない物(カメラですが。。。)を探す時泣きたくなる事があります^^。
これは便利そう^^
でも生きてる内の実用化は望めませんーー。

エミュー2さん可愛いですね~♪色が良いです^^
  1. 2012/02/23(Thu) 23:24:46
  2. URL
  3. 凛 宇宙 海 のママ #
  4. [ 編集]
こんばんは~
このロボット、ニュースで見ましたよ(*^-゚)v。我が家もほしいです~~

↓美味しい沢庵漬けが出来そうですね
  1. 2012/02/23(Thu) 23:30:23
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
賢いですね~
わたしもそれ、やったことがあります。
一晩中さしっぱなし・・・^^;
マンションでお庭もないし、すごーく分かりやすくささってるわけで、
ドキドキしました――外国人窃盗団グループがご近所に出没など、
不穏な注意ポスターも貼られていたりするし・・・
本当に、知らぬが仏です(;´▽`A``
まさか合鍵が作られていたりしないよね? としばらく不安でした。
――でもああいうグループは事前調査もしっかりしていて、
貧乏なわが家は狙われないか、なんて安心もしてみたり(≧m≦)

エミュー2がうちにいて、
「ドアの外にささってます。案内します」って言ってくれたらいいのに(*^m^*)

見た目も可愛いから、おうちにいたら和むでしょうね(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/02/24(Fri) 14:11:10
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
あら
こんなロボットが居たら 夫なんていらないじゃない・・・
  1. 2012/02/24(Fri) 16:12:51
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
色んなロボットが開発されていますが
失せ物はお任せとは、開発されている方も何でしょうかね?
介護とかが現実帯びていますがどの様な未来になるのか興味が有りますがその時には
天国でしょうが(笑)
  1. 2012/02/24(Fri) 18:33:52
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
凛 宇宙 海 のママ  さん
そうそう、携帯とか音の出る探し物は簡単ですが・・・静かなものは駄目ですね。

昔、≪どこいっ太郎≫という発見器の紹介をしたことを思い出して探ってみました。
失くしそうなものにあらかじめ子機を着けておけば音がなって発見出来るものでした。
2009・11・28 と2007・4・10にちょっとだけ触れています。
子機の大きさとか、何かと面倒そうですよね。
  1. 2012/02/24(Fri) 20:38:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
うふふ、さすが・・・ご存知でしたね。
欲しいです。実用化待ちましょう。

沢庵、水が上がればほぼ成功!と聞きました。香りも良いし、後はお味・・・楽しみです。
  1. 2012/02/24(Fri) 20:40:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
私も当時はさっぷうけいな廊下に面したドアに。廊下は大勢の人が通るのですよ。
冷や汗かきました。

ふむふむ・・・事前調査で、対象外だったのかもしれませんね。納得!

この子、早く我が家の家族に迎えたいです。
  1. 2012/02/24(Fri) 20:45:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
サボテン さん
パチパチパチパチ・・・拍手^^
座布団ありったけ、差し上げまぁ~す。
  1. 2012/02/24(Fri) 20:46:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
ロボット、凄い進化速度ですね。
子供の頃の未来の夢には必ず出てきた、非現実的な夢物語・・・今いずこです。

天国に行く前にきっと実用販売あると思います。賢い人のオツムの中はどうなっているのでしょう。
  1. 2012/02/24(Fri) 20:51:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ロボットの話は興味あります。進化し続ける現代、いつかロボットがパートナーになる日はくるのだろうか?

でも、そのまた先にロボットに支配される時代がくるかも。
などと、頭の中で「猿の惑星」やH・Gウェルズの「タイムマシーン」などと勘違いしている私です。
  1. 2012/02/24(Fri) 21:11:23
  2. URL
  3. 森乃あさ  #
  4. [ 編集]
森乃あさ  さん
前から気になっていたお掃除ロボット:ルンバの広告が新聞に大きく載っていますし・・・そう、ロボットに支配される時代ああり得ますね。
猿の惑星・・・コーネリアが何となく好きです。
  1. 2012/02/25(Sat) 08:38:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
これって探し物だけでしょうか?
家事もしてくれるとありがたいですね・・

そうなると益々 心も脳も肺炎になってどこかに入れられそうです。。。うふふ
  1. 2012/02/25(Sat) 18:23:50
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
そうそう・・・同感です。
家事、とっても億劫で苦手なんです。
そんなロボット、本気で欲しいです。去年、お掃除ロボット:ルンバを買おうかと夫に相談して却下されました。
黙って買えば良かったです。

>心も脳も肺炎になってどこかに入れられそうです・・・うふふ。私が先かもしれません。
  1. 2012/02/25(Sat) 23:11:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1647-974d0cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)