こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
賑やかに、起こしものつくり♪
三河地方でだけ作られていたと、聞くマイナーな雛菓子≪起こしもの≫作り・・・

メッシュワーク教室は、この時期起こしもの教室に変身!
今年もわいわい・楽しく遊びました。

005.jpg

      006r_20120301222836.jpg      008r_20120301222850.jpg


米の粉を熱湯で良くこねて、
縁起物の木型に入れて形を作り,食紅などで色を付け、蒸して出来上がり。

蒸しあがりに、勢い良く扇ぐとピカピカのツヤツヤになります。
オーブントースターなどで焼いて、醤油か砂糖醤油をつけて食べます。



これ^^
大勢で作ればひたすら楽しいのですが、
一人でとなるとなかなか大変・・・でもでもでも、とにかく手を借りたい。

夫の手を借りた事がありますが、全くの役立たず~~(ふふ、ナイショです)
ついには一人で悪戦苦闘。


昨年からこの春にかけての体調不良・・・もしくは老化で、
今年はお教室で作っただけ。

どちら様にも送ることが出来なくなってしまいました(*_ _)人ゴメンナサイ
ご希望の方を募っていた過去は、いま何処~です。



過去記事のコピーですが、作り方を↓に入れておきます。(そのままなので、同じような事が書いてあります)
興味がおありでしたら、ご覧ください。

コートが邪魔になるほどの暖かな一日
春の花粉症、今年は症状が出ていません。
去年から飲んでいる、薬の効果でしょうか・・・嬉しい春になりそうです。



今年も、ひな祭りの郷土菓子≪起こし物≫作りが始まりました。


このような木型を使って・・・


米粉を熱湯でよぉぉ~く捏ねて、
型抜きの後色付けしたものを、蒸して団扇で扇いで~~出来上がり!
色付けは、あらかじめ色を練り混ぜて型に埋め込む方法もあります。


愛知県でも三河地方の一部で受け継がれていた(らしい)この≪起こし物≫、
ここ2~3年だんだん流行の兆しでスーパーなどでも売られています。

ただ、その味は・・・自分達で作るものとは雲泥の差。
大勢で賑やかに作るのは楽しいのですが、一人での作業はかなり厄介、千手観音様なら良いのに~

毎年、今年限りかと思いながら作っています。
いつまで続けられるのでしょう?

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
わ~~~~~~~~~~!

お雛様でしたね~~~~。パッチワークのお雛様は玄関に飾りましたが、明日がもう3日!だなんて(^_^;)

起こし物は本当に素晴らしいですね、作るのは一人じゃ大変でしょう。お近くなら私が手伝いたい!
ぱえる君に手がかからないようになったら、きっと、娘さんが引き継いでくれますよ・・・
  1. 2012/03/02(Fri) 08:12:19
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
今年はてっきり作られないのかと思ってました。
体調が不調の時は無理ですものね。
食べれないのはちょっと寂しいですが、こうしてお目にかかれて良かったです。
ここ数年はこすずめさんのおこしものを見るとおひな祭りを実感できます。

全然違いますが、私も頂いたお餅でひなあられを作って気分だけでも味わいたいと思ってます。

それにしても、1年立つのが早いですね(^。=)
  1. 2012/03/02(Fri) 10:26:22
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
ひな祭りにぴったり♪
メッシュワークっていうのが分からなくて、調べてみました☆
そうしたら、こすずめさんの以前の記事の素敵なバッグを発見しました♪

おこしものって綺麗ですね~w(*゚∇゚*)w
お米の粉を蒸して作っているんですか!
大勢で楽しんで作っていらっしゃるイメージが伝わってきました(*⌒▽⌒*)

体調が一番ですもの、ご養生なさってくださいませ。
そういえば、なみへいママさんのところでこのお菓子、拝見したな~と思っておりました。
本当に春らしくて、美しくて、気持ちが華やぐお菓子ですね~(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/03/02(Fri) 10:29:18
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
お起しもの、昨年もこちらで拝見しましたね。
手間暇かけて作られる このように綺麗な雛菓子が、
地域に受け継がれていくことは本当に素晴らしいですね。
お雛祭りにぴったりの、春色の優しいお菓子ですね♪
  1. 2012/03/02(Fri) 16:41:18
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
今年は寒い日が続いたためでしょうか、気がついたら3月になっていました。
とうとう、今年もお雛様は出せませんでした。

【起こしもの】・・・何の味もつけていませんので、お好きでない方もいらっしゃるでしょうが私は大好きなんです。孫のぱえるもとても好き!です。

珍しいし、皆さんに差し上げたいと思うのですが今年はゴメンナサイでした。
なみへいママさんにお手伝いいただけたら最高です。材料持って行こうかしら?
  1. 2012/03/02(Fri) 19:07:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
ごめんなさいね~。harumiさんがお好きなのはわかっていましたから、送りたかったのに・・・私も残念です。
来年は(ふふふ・・・鬼さん笑って下さい)出来ると良いなと思っています。

雛あられ、とっても綺麗で美味しそうに出来ていますね。ビールが進みますね。
  1. 2012/03/02(Fri) 19:11:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
お雛様の季節には欲しいお菓子です。
多分、Yukiさんもお好きだろうなと、思います。来年、もしかしたら・・・ふふふ。

メッシュワーク、お調べ下さったのですか?
聞いただけではわかりませんね。
かれこれ7~8年お稽古に行っています。たくさんの作品が貯まりました。
  1. 2012/03/02(Fri) 19:16:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
andante61 さん
毎年、UPしていますものね。また?と思われましょうが、やはりこの季節には欠かせなくて・・・

一時すっかりすたれたのですよ。
祖母の家にもたくさんの木型があったのですが、殆ど処分してしまいました。何かのご縁で、3~4個私の手元にあります。

3年ほど前からいわゆるブーム・・・スーパーやデパートでも製品が買えます。それのお味は正直なところ水っぽくて美味しくありません。と、手前みそ^^

来年頑張れたら、お送りしましょうか?
  1. 2012/03/02(Fri) 19:22:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
季節の行事をきちんと伝えていくのは やっぱり主婦の力ですよねえ
その労力は大変なものだと思います
怠け者の私は お正月や 誕生日の御馳走さえきちんと作らないままに 子供は成人してしまい 今 とても寂しい思いをしています
  1. 2012/03/02(Fri) 21:14:40
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
サボテン さん
サボテンさん、怠け者ですか?ならば、私もお揃いです!
威張ることでもないのですがね。

年中行事、好きですし大切にしたい思いはしますが、そんな時に限って億劫病が発症します。
ネッ、お雛様も出せなかったでしょ。

美味しいものにはマメになる、食い意地の張ったこすずめなんです。
  1. 2012/03/02(Fri) 22:45:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
淡い素敵な色で
ひな祭りにはぴったりですね。

どんなお味がするのでしょう?!
興味津々
  1. 2012/03/03(Sat) 11:38:54
  2. URL
  3. 3wakaba3 #
  4. [ 編集]
3wakaba3 さん
お返事が遅くなってしまいました。

≪起こしもの≫、きっと初めてご覧になるのでしょうね。
みたらし団子のようなものです。
焼いて、砂糖醤油か醤油をつけて食べます。
しっかりこねると、もちもちして好きです。

色や形が御雛まつりらしいですよね。
  1. 2012/03/04(Sun) 08:43:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1652-7017e3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)