こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
遊び過ぎ・雛散らし / 大根餅
 雛まつり 

今日の当地の気温、15.7℃は3月下旬の暖かさ・・・
本当に穏やかな柔らかな空気の中で、春を感じました。



004-1r.jpg

散らしずしで遊んでみました。
言い訳はやめますね。

酔っぱらった狸の内裏様を、横目遣いであきれ顔の姫君・・・
笑えませんか?

ただ一言、 雑!です。

寿司めしの具は、干瓢・椎茸・人参・牛蒡・筍・お揚げ・穴子・まぐろ・白胡麻。
見た目よりは美味しかったかも知れません。




大根餅、こちら☆★☆でみて作ってみました。想像通り、美味しく出来ました。


1_20120302203208.jpg
何をつけて食べるか?迷ったので適当に用意しました。

、はポン酢
、はマヨネーズ
、はお好み焼き用ソース。

マヨネーズ + お好みソースが個人的な好みでした~


       これを作るきっかけになったのは → これ。  003r_20120302211310.jpg   八丈島土産≪島とんがらし≫


レシピ、ざっと書きますが詳しくは☆★☆でご覧下さい。

005r_20120302211326.jpg 
   材料は、
   大根 450g(約15cm)
   ネギ(青いところ) 80g ・・・大根の葉もみじん切りにして入れました。



017r_20120302211513.jpg  じゃこ(桜海老でも) 30g(※お好みで) ・・・ちりめんじゃこの佃煮と干し桜エビを使いました。
   薄力粉 100g
   片栗粉 100g
   だしの素 5g
   水 適量

010r_20120302211334.jpg014r_20120302211514.jpg016r_20120302211513.jpg022r_20120302211512.jpg

       ① 大根をしんなりするまで炒めて
       ② 大根の葉と葱を入れたら、蓋をしてしんなりさせる
       ③ 水気を切って・・・それも入れて、130ccにする。
         その水分を、粉類(じゃこや桜エビも・・・)に加えて、混ぜて、
       ④ 油を引いたフライパンで、焦げ目がつくまで焼く。       以上。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
この記事のコメント
ひな祭り
何とも~微笑ましいちらし寿司ですね~♪
酔い狸の内裏様を横目で見やるお雛様に、まっこと心が和みます♪

こすずめ流のお遊び心に感服しました^^
あまり好きではない大根もこうして頂けるのなら食したいと思いますね^^

↓のスカイツリーの名付け親に名を連ねられてるのですねぇ~@@素敵です。
後々迄の語りぐさ。。。。私には一つもありませんーー。
  1. 2012/03/04(Sun) 01:47:31
  2. URL
  3. 凛 宇宙 海 のママ #
  4. [ 編集]
いえいえ、全然そんなことありませんよ。
可愛いじゃないですか~~!
雑さは私も負けません(^。=)

こういうものは作り手の心があれば良いんです。
そして、美味しかったら。。。σ(^^)
いろいろな具が入って美味しそうですね。

大根餅、前に私も作った事があります。
美味しかった思い出が・・・
その割にまた作らないってどういう事なのかしらねっ!!
ここで思い出せさてもらったのでまた作りたいです。
ソースはケチャップに辛めのものを混ぜて作った記憶があります。
  1. 2012/03/04(Sun) 09:26:44
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
お雛様にちなんだチラシ
とても可愛く食べるのが。。。。。
大根餅ポン酢で食べるのが好きです~~
腹もちが良いので良いですよね
湯がいたじゃが芋の片栗粉を混ぜ色んな具を餡に入れ焼きますと之また、腹もちがして美味しいですよ。
  1. 2012/03/04(Sun) 11:42:12
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
あら
なんて いいタイミング
ちょうど 大根を沢山もらったので 早速作ってみようと思います
ところで これって おかずですか?

かわいい雛寿司
人形とか 動物とか お顔は 作り手 描き手に似ると言いますよねえ・・・
  1. 2012/03/04(Sun) 14:55:46
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
そんなことないと思いますよ。
ちらし寿司とても美味しそうです(^^)

我家こそ、雑なものでお雛さんこそだして
いるものの特にご馳走などなく・・・

雛あられだけです(笑)
  1. 2012/03/04(Sun) 15:31:15
  2. URL
  3. ふとん屋@五代目 #
  4. [ 編集]
可愛いお寿司が出来ましたね^^
さすがこすずめさんはセンスが良くてお味も上品でそうです

大根餅簡単そうでずぼらな私でもこれならトライ出来ますわ
作ってみますね
  1. 2012/03/04(Sun) 18:40:40
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
凛 宇宙 海 のママ さん
眼鏡なしで適当に・・・写真で見たら、まぁ!でした。自分でも笑っちゃいました。

大根、あまりお好みでないのですね。
今年の庭野菜の大根、とっても美味しいですよ。お近くなら差し上げたい程です。
これならきっとお気に召すと思います。

それより、この大根餅はお勧めです。
  1. 2012/03/04(Sun) 22:10:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
いつも優しいお言葉(ン??と気に厳しめも?いえ、それはないです)ありがとうございます。
小さな子供でも居ればですが、爺婆なのにこんな遊びをしてしまいました(笑)

大根餅、以前作った時より美味しかったのよ。近いうちにリピートします。
  1. 2012/03/04(Sun) 22:14:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
ジャガイモ餅・・・暫くしていませんでした。棒状にして切った物を冷凍して置くと重宝でした。

いろんな具って、お焼きのようにかしら?
今度やってみますね。ありがとうございました。
  1. 2012/03/04(Sun) 22:19:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
サボテン さん
この冬のお野菜、とってもお高いのですね。
大根も家は自家用程度には庭で採れますが、八百屋さんでは飛びあがってしまいます。
頂けるのは人徳ですね。

さてさて・・・これはかなりモッチリお腹が膨れます。おかずと言うよりは軽めの食事でしょうか。

我が家はお昼ご飯にしました。
  1. 2012/03/04(Sun) 22:23:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
五代目 さん
お仕事がお忙しいのですからそうなるでしょうね。私は、ヒマなんです。

老眼なのに、眼鏡なしでの細かい仕事・・・写真にするまで気がつきませんでした。
フフふ・・・何事も大目に見る癖がありまして~~

お寿司は大好きなので、これも満足!でした。
  1. 2012/03/04(Sun) 22:26:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
キャッ!!恥ずかしいです。
センス、ふふふ・・・このお笑い状態ですよ。

↑で、サボテンさんから頂いたコメント、お返事にふれないままにしてしまいましたが、
>人形とか 動物とか お顔は 作り手 描き手に似る・・・本当にそうなんです。
あの御雛様、実は私・似なんです。

大根餅、お勧めです。
きっと、美味しいって思われますよ。
  1. 2012/03/04(Sun) 22:32:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
可愛い雛ずし

お顔の表情が又何とも
面白くて(ごめんなさい)
可愛いの!!

美味しそうですよ。

大根もちもレシピ付きで
メモしておきました。

畑の大根をどうしようかと
思っていたので
作ってみたいです。
できるかなぁ・・・
  1. 2012/03/04(Sun) 22:54:41
  2. URL
  3. 3wakaba3 #
  4. [ 編集]
おはようございます

可愛い雛寿司ですね(*^.^*)
我が家は娘が帰ってくる今夜に、ばら寿司をこしらえようと思ってますよ~~

大根もちの分量ありがとうございます。大根もちは中国でも台湾料理に属します。父の会社の社長さんが台湾出身の華僑さんで、子供の頃から頂いて食べていましたので、めっちゃ懐かしいです~~~~
  1. 2012/03/05(Mon) 07:20:21
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
こんにちは♪
ストーリーもあって、目にも楽しい、こすずめさんの雛ちらし♪
雛祭りのご飯、私もちらし寿司に…と考えてはいましたが、
体調すぐれず、4日に食べられるお雛様飾りだけを作りました。(笑)

大根餅も美味しそうですが、八丈島土産≪島とんがらし≫も気になります~。(^^)
  1. 2012/03/05(Mon) 13:20:32
  2. URL
  3. じゅん #
  4. [ 編集]
雑!?とんでもないです!
すごい!すごいです!! お雛様のちらしずしw(*゚∇゚*)w
可愛い~~♪ 背景もとっても素敵です♪
酔っ払ったパートナーをあきれて横目で見ているなんて、コンセプトもあるなんて(*^m^*)
おいしそうだし、可愛いし、春らしい心和むおひなさまですね(*⌒▽⌒*)

大根餅、面白いですね! 初めて知りました!
こすずめさんの大根餅は、とっても美しい仕上がりですね☆
おいしそう♪
島とんがらし、おいしそうですけど辛そうですね~~~(^▽^;)
  1. 2012/03/05(Mon) 15:48:58
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
3wakaba3 さん
お庭野菜、お宅もですか?たくさん作っていらっしゃるのでしょうか?

今年の大根はとても瑞々しく、軟らかくて美味しいような気がします。
おまけに、八百屋さんでのお値段にビックリ!しています。

この大根餅は、お勧めです。
いっとお気に入り~~

御雛様、眼鏡をかけてもっと丁寧にすれば良かったです。

  1. 2012/03/05(Mon) 19:34:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
そうですよね、雛寿司ですもの・・・お嬢さんが主役ですよね。
家は、爺・婆・ワンコでひっそりと頂きました。

大根餅は、台湾料理なんですね。
台湾出身の華僑さんって、ふくよかで、物凄くリッチなイメージがあります。

  1. 2012/03/05(Mon) 19:38:28
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
じゅん さん
お体の具合が御悪かったのですか?今年は気候も不順でしたし・・・いろいろ出ますね。お気を付け下さいね。

先程、拝見しました。
可愛いお雛様、じゅんさんのように丁寧にしないといけませんでした。反省しています。

「島とんがらし」は、思ったより穏やかな辛みで、香りも良くなかなかいい感じです。
  1. 2012/03/05(Mon) 19:43:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
褒め上手なYukiさん、ありがとうございます。
眼鏡なしで、菜箸と太い指で適当に・・・の結果がこれでした。写真でばれましたが、老眼には許可範囲だったのです~

それでも、お口に入ればそこそこ美味しかったので、まぁいいですね。

大根餅、かなり前に作った時よりこれが美味しかったのですよ。
簡単が何よりです。 もちもち^^でした。
  1. 2012/03/05(Mon) 19:49:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
器用でセンスがよく、素晴らしいです。
ちらし寿司もおこしものも(配色が美しい)。
大根もちは食べたことがありません。見た目は餃子のようだと思いました。
季節を慈しむこころをお持ちなんだなあと感心するばかりです。
  1. 2012/03/06(Tue) 09:26:30
  2. URL
  3. 森乃あさ  #
  4. [ 編集]
森乃あさ さん
遅くなってしまいました。すみません。
わぁ^^、ありがとうございます。褒めて貰うという経験が少ないので短銃に嬉しいのですが・・・実は、そんなに器用ではありませんし、センスもねぇ~~個性的と言われます。

大根餅、そう言えば餃子のようにも見えますね。もちもち美味しいと思います。
簡単ですから、一度お試しになってはいかがですか?
  1. 2012/03/06(Tue) 21:08:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1654-be676e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)