こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
野いばら
           野いばらr
 
   梶村  啓二 : 著
  日本経済新聞 : 出版

   第3回日経小説大賞受賞作品
   ーー選考委員会満場一致の傑作歴史ロマンーー と、広告が目にとまった本。
  その評価と題名に惹かれました。

 
  小説って、何だろう~? と思うこの頃ですが、
  これぞ小説!と思える、素敵な本でした。
  

  丁度150年前の横浜で、生麦事件が発生、
  それをきっかけに、日・英の間が不穏な臨戦体勢となっていく時代。

  江戸幕府への諜報活動のため、大使館員と身分を偽って入国したイギリス海軍少佐:エヴァンズと、
  婚家から離縁されたという、美しく聡明な武士の娘:ユキとの恋・・・この筋書きは、普通かな?

  主人公は、現代の日本人:醸造会社のサラリーマン、縣(あがた)。
  ヨーロッパでの花の種苗会社買収する仕事の途中で、
  偶然、100年後に日本人に読んで貰いたいとメモのある古いノートに出会った。

  この本の中は、殆どがこのノートの手記・・・
  手記の主:エヴァンズの、美しい文章からは、鮮やかに情景が浮かび、清々しい薫りも感じます。
 

野いばらs



  ◆選考委員の一人、津本陽氏は、
   ”小説の内容は、言葉によって生かされるものだという事実を、あらためて知らせてくれた作品”
   と、コメントされていますが、同感です。

  ◆音楽は花に似ている。中略 楽譜が音楽の種子だとすれば、種子は花の楽譜であり・・・略 (p.47)  

  ◆エイジツ・・・うまら・・・野いばら
   野山にある木で、夏に初めに小さな白い花を枝一杯に咲かせます。
   よい匂いが辺りに漂って、それはみごとなものでございます。
   小さなとげがあって、嫌われることも多いのですが、
   わたくしは、花の中でなによりも一番好きでございます。
   それにエイジツの実は利尿、通じの薬としても用いられます。できものにも効きます。ユキは、エイジツの実の付いた
   枝の1本を花差に投げ込み、講堂に飾った。  (p.116,117)

     どれも、素敵なフレーズ~

   ただ、拘らない方が良いのかもしれませんが・・・
   日本に来て、日本語を熱心に学んだ英国人が英語で書き遺した手記、読み手の縣の言葉の置き換え?と
   いぶかしみながらも、気になりました。

  
 生麦事件 
 横浜市鶴見区生麦で、薩摩藩主島津久光の大名行列に出会った4名のイギリス人が、
 馬から降りなかったということから起きた事件。一名が刺殺された。
 詳しくは、こちらがわかり易いです。


 
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
選評よりこすずめさん評に心を惹かれそう
満場一致の傑作歴史ロマン、と言われると見たくなりますね・・・。
その上
>小説って、何だろう~? と思うこの頃
とおっしゃる読書家こすずめさんが「これぞ小説!」と思われたなら、
とても素晴らしい本なんだろうなぁ、と思いました。

時代背景は、わたしがあまり得意としない近代史――というか日本史が苦手で^^;
でもこすずめさんの記事を見ていたら、読みたくなってきますね。

>ただ、拘らない方が良いのかもしれませんが・・・
わたしもそういうことにこだわるほうなので、共感します。
そして「ドラマなんだから」「本なんだから」そういうことにこだわらず、楽しんだら、
と人に言われます。
でもそういうところまで配慮された本こそ、魂が入った本、
または、そういうことを感じさせない一気呵成の迫力がある本なら、それはそれでよしの傑作、
そうでなければやっぱり気になっちゃうよ・・・と思ってしまうんです(≧m≦)
  1. 2012/03/07(Wed) 11:24:07
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
最近は、読書に気が乗りませんでした
こすずめさんの解説、とても分かりかすく
読んでみた良い気持ちがわいてきます。
以前から読みたいと思いながらも手付かず
まずは其方から。。。。
  1. 2012/03/07(Wed) 21:01:11
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
Yuki さん
実は、私も歴史が苦手なんです。年号や名前で躓いて、何がどうなったかは、ますます混乱します。
こうして、本などを読む時ちょっとずつ覚えていくことが出来ています。

>「ドラマなんだから」「本なんだから」・・・、でも気になる。拘る。と言って頂いてすっきりしています。ありがとうございました。
  1. 2012/03/08(Thu) 12:12:33
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
pckago さん
読書も勢いが要りますね。
読みたい時はどんどん・・・ですが、気乗りのしない時もあります。

これは、ちょっと、↑で書きましたような思いもありましたが、大切に読みたい本でした。
おいかくなら、お貸し出来ますのに・・・
  1. 2012/03/08(Thu) 12:15:46
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1655-2a4ac335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)