こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
おにぎり
011r_20120311133706.jpg

夕食の余り物が、塩鮭でした。
ご飯も残っています。

昼ごはんは、前日の残り物か麺類が多い我が家・・・そうだ、おにぎりにしよう~


ちょっと、やってみよう~とまたまた実験料理です。


1r_20120311133215.jpg

ご飯は蒸して、↗ の物を混ぜます。

春菊と水菜はしっかり水気を絞って、<おかか醤油>を包み込みます
沢庵は、細かく刻んだ物をさっと水通し・・胡麻も入れました。
このままのつもりが、<おかか醤油>が残ってしまったので中に入れました。

海苔はパリパリが好きなので、食べる時に包みます。
恐る恐る・・・

「この、緑色の葉っぱの、美味しいよ♪」  ふふ、良かった。



013_20120311135514.jpg ペンペン草と麦の葉です。



        ところで・・・
        おにぎり=おむすび、と言いますが、皆さんはどのように作られるのでしょう?

        私は、断然素手です。
        過去、友人達と作る時、「ビニールしてね!」と呆れ顔で注意された事がありました。
        以来、他人用はビニールを使うようにしていますが、素手の方がきちんと握れて美味しい気がします。

        それが、最近、
        ≪どんなに丁寧に洗っても手の汚れは落ちません。おにぎりは必ずビニールで・・・》と読んだ記憶があります。
        今日は、作って間もなく口に入れてしまいますし、自分なりの納得もあって素手を使いましたが、
        どうなんでしょう?


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
まぁ~お洒落でおいしそうなおにぎりです事^^参考にさせていただきますね

もちろん素手ですが熱いときはたまにラップでします
ばい菌?気になりませ~~ん
お腹は丈夫なので。。。うふふ
関西は俵型で海苔は味付け 関東は三角おにぎりで焼き海苔で大きく包みます
関西出身ですが関東風なんですよ^0-/
中部はどちらでしょうか?
  1. 2012/03/11(Sun) 19:15:03
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
ありがとうございます。いつも、なんでもテキトーに・・・な、気まぐれ料理(?)です。沢庵の塩分が、僅かですが多かったのでこんなことをしてみました。案外、イケました。
野菜を混ぜた物は、香りが良くておかかと合っていました。

私は、中国生まれのほぼ、名古屋育ち。父が江戸っ子なので関東風が多いかもしれません。
おにぎりに関しては・・・沢庵入りが俵型。鮭は太鼓で、春菊は三角です。海苔は、大好きなので1個に半帖使います。
中部・・・お役に立たなくてすみません。
  1. 2012/03/11(Sun) 21:35:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
上品でおしゃれ~
っと思ったらルミさんも同じ事

思う事はみんな同じなのですね~♪
ぺんぺん草を飾りに使う所が
素晴らしい・・・

おにぎりは子供や夫の
お弁当にかなり作りましたが

形は俵型だったり三角にしたり
色々でしたよ。
大きくしたいときは三角で

炊きたての時はラップで
してましたね。
だって、熱くておにぎりにならない

今は食事してお腹いっぱいだけど

でも、こすずめさんのおにぎりなら
食べられそうよ~( ^)o(^ )

(飾り付けって大事なんだね)

  1. 2012/03/11(Sun) 21:49:03
  2. URL
  3. #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/11(Sun) 21:52:43
  2. #
  3. [ 編集]
お名前知らず・・・実は、わかば さん
素敵なコメントをありがとうございます。
おにぎりって、型によって味が違う気がしませんか?個人的には、三角おむすびがやはり美味しい気がします。
それでも、中身の違いをはっきりさせたくていろんな形に作るんです。

やはり、素手ですか・・・何だかほっとします。ありがとううございました。
  1. 2012/03/12(Mon) 10:35:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
21:49の鍵 さん
ありがとうございました。
うふふ・・・私も時々やってしまう失敗です。
  1. 2012/03/12(Mon) 10:36:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
私も断然素手派ですけど
息子が中学生の頃 友人達の間で 絶対食べたくないもの のトップが よそのカーチャンが作ったオニギリだったそう
息子も よそでは オニギリは食べたくないそうです
そう言われても 私は素手を通してますよ

外から帰って 手も洗わずものを食べるくせに 何を言うやら って感じですよね
  1. 2012/03/12(Mon) 13:59:13
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
学校の調理実習は別として…。
どこのお家でもお母さんのおにぎりは素手だと思ってました。
素手でも私は全然気になりませんよ♪
私も素手で握ります。手袋をしては握りにくそうかなぁ。

それにしても、こすずめさんのおにぎり美味しそうです。お腹が減ってきました~。(^ ^)
料亭で出てきそうな素敵な盛り付けですね♪
  1. 2012/03/12(Mon) 19:07:57
  2. URL
  3. じゅん #
  4. [ 編集]
おにぎりはやっぱり素手が一番だと思います。
最近はお寿司もビニール手袋で握る姿がテレビとかで見ますが・・・どうかしら??

味気ないですよね。
家族はいいんじゃないですか?
素手で。。。

そして、私は昔からまんまるおにぎりが好きです(=^0^=)
  1. 2012/03/12(Mon) 20:37:21
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
なんて春!
うわ、すごく綺麗なおにぎりですね!w(*゚∇゚*)w
春を感じる一皿です♪
緑とピンクと黄色で色合いも春らしい――
黄色はたくあんと胡麻なんですね!
緑は春菊と水菜とは、こちらも予想外でした☆
春菊と水菜で作ったら、わたしはきっと上手にできません。
さすがこすずめさんです。
この小さな早春らしいお花、ペンペン草だったんですね(*^▽^*)

おにぎりの「どんなに洗っても落ちないから必ずビニール」、
わたしもどこかで見た記憶があります。
もし科学的にそうなら、「どんなに洗っても落ちない」は正しいのだと思います。
でも「必ずビニール」は、時と場合によるかな、ってわたしは思います。
菌をシャットアウトすることが大切な病院や高齢者の方が多い施設なら、
「気持ちは分かるけど必ずビニール」も大切だろうと思うけど、
そこまで気にしたら、調理全部手袋してお弁当チェーンみたいにしないと、
誰にもお料理をふるまえなくなりますよね☆

気のせいなのかもしれないけど、手で握ったもののほうがおいしい気がするし。。
  1. 2012/03/12(Mon) 21:20:17
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
おいしそうなおにぎりですね。
私は鮭のおにぎりが好きです。真ん中に入れるよりも、
こすずめさんのようにご飯と鮭を混ぜたおにぎりが好きです。
鮭に白ゴマ、青紫蘇の千切りを混ぜたりします。
でも、「ビニールしてね」ってびっくりしました。
私はいつも素手です。ご飯が熱くて、ラップで握るときはありますが。

ビニールですか。
今の世の中、不特定多数の方に食べてもらうなら当然かもしれませんが、
家族や親しい友人なら素手で握りますね。

私の大好きな映画「かもめ食堂」(小林聡美主演)では主人公が
フィンランドで食堂を経営し、日本のソウルフードであるおにぎりを
メニューのひとつにしていました。素手で握っていました。
気になる人がいたかもしれませんね。
  1. 2012/03/12(Mon) 22:25:10
  2. URL
  3. 森乃あさ  #
  4. [ 編集]
サボテン さん
やはり素手、ですか・・・嬉しいです。
>絶対食べたくないもの のトップが よそのカーチャンが作ったオニギリ
・・・・・う~~ん、微妙にわかります。特に男の子さんは、母親は女神さまと言いますから。他人のお母さんは悪魔??でしょうか。

知らぬが仏・・・という便利な言葉もありますから、素手でいきましょう。
  1. 2012/03/12(Mon) 22:27:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
じゅん さん
やっぱり素手派・・・とっても嬉しいです。
ビニールではしっかり握れなくて、どうもいけませんよね。

学校の調理実習とか、病院食は仕方ないでしょうが知り合いならOkと思いたいです。
ありがとうございます。
  1. 2012/03/12(Mon) 22:32:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
まんまるおにぎり・・・やった事はありませんが、なかなか、美味しいかも。今度やってみますね。

おにぎりは、物凄く大きくて他人の頭程のものをTVコマーシャルで見て以来、いつかあんなおにぎりを食べてみたいと夢見ています。
あれって・・・2合位のご飯かなぁ~~
知りませんか?

そうそう、素手がやっぱりいいですよね。嬉しい♡
  1. 2012/03/12(Mon) 22:37:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
>気のせいなのかもしれないけど、手で握ったもののほうがおいしい気がするし。。
・・・・・そうなんですよね。気のせいでしょうか?

>必ずビニール・・・も、味気ないですね。
おっしゃる通りだと思います。抵抗力の乏し他人にはこれも必要ですが、本来のヒトの抵抗力はナマナカな物ではないと思っています。

いつも素敵なコメントをありがとうございます。
  1. 2012/03/12(Mon) 22:46:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
森乃あさ さん
「かもめ食堂」、みたいと思っていますが未だなんです。娘=子持ちが、これに惹かれてフィンランドに行きました。(その後出産)

そうなんですね、素手でおにぎり^^
きっと美味しく思っての人気メニューになったのでは?

そう言えば・・・TVでこの映画見たような気がしてきました。だって、いろいろな場面が浮かんできますから・・・
  1. 2012/03/12(Mon) 22:53:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1660-52039b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)